うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

久しぶりにFileZillaを使うことになって、FileZillaクライアントを最新バージョンにアプデしたところ、エラーが出た。いったん閉じで、起動したが、また同じエラー。 よくみると、” An error occurred loading the transfer queue from “C:\Users\GreggSmoye…

北京の次は何五輪?いつどこで開催される?【冬季オリンピック】

北京五輪もまもなく終了。予定通りに2022年に開催された北京の次の冬季オリンピックは、いつ、どこで開催されるの?

北京五輪フィギュア女子選手の身長一覧

北京オリンピックのフィギュアスケートを見ていて、何かと話題のワリエワ選手は、手足も長く、背も高いように思い込んでいたが、私服の彼女は小さくて意外に思った。 日本の選手は小さくて、海外の選手は背が高いというのは、思い込みだったようである。 と…

ROCとはどこの国で何の略?なぜそう呼ぶのか、いつまでか【オリンピック】

北京五輪にはROCという国が出場している。どこの国で何の略?

ドイツ首相の任期の上限は何年?

ドイツのそしてヨーロッパの顔となっていたメルケル首相が、2021年退任した。16年間首相を務めたという。 ということで、疑問に思ったことは、ドイツの首相の任期って何年なのだろうかということ。上限はあるのか。

なぜクリスマスの色は赤と緑なの?理由や起源

クリスマスといえば、テーマカラーは赤と緑。金銀白なども使われるが、圧倒的に使用頻度が高いのが、赤と緑である。 なぜ、クリスマスの色は赤と緑なのか。

FacebookはなぜMetaに社名変更した?SNS名も変わるの?

Facebook社が、名前をMetaに変更すると発表した。いったいなぜか。その理由が知りたい。Metaとはどういう意味なのだろう。FacebookやInstagramといったSNS名も変わるのか。

W11にアップグレードしてみた!かかった時間は?Chromeはやくなった感じ

様子見にしておこうかな、と思っていたWindows11へのアップグレードであるが、結局実行してみることにした。結果、今のところ問題なし、むしろ快適かな。

ジンジャーブレッドの人型のルーツ!なぜクリスマスに作られるのか

クリスマスには、かわいらしい人型のジンジャーブレッドマンが人気アイテムだ。たくさん販売されているし、家で手作りするのも楽しい。 なぜジンジャーブレッドがクリスマスに作られるのか。なぜ人型なのか。そのルーツは?

衆議院選挙の投票用紙の色は?参議院とは違う色?

選挙の投票用紙が書きやすいと評判になったのは2019年7月の参院選の時であった。この紙の素材は「テラック投票用紙BPコート110」という名前で、いわゆる「ユポ紙」と呼ばれる合成樹脂が使用されている。 この投票用紙には6色あるということであるが、2021年…

ソニーWH-1000XM4を使ってみた!不快な重低音も消えるノイキャン最高

Sony WH-1000XM4を購入した。外部騒音を消すために。 というのも最近なぞの規則性重低音が定期的に聞こえてきてマジいらいらするから。原因を特定しようとしたが、どうやら家の中ではない。聞こえる時間は昼間と夜中。一度なり始めると数時間続く。 というわ…

クリスマスのHoHoHoとは何?意味は

クリスマスカードに、Ho Ho HoとかHo!Ho!Ho!とか書いてあるのを見るが、これは何だろう。どんな意味?

サンタクロースがひげを生やしている理由!

サンタクロースの特徴はいろいろあるが、白くて長いひげをたくわえていることもそのひとつである。むしろ、ノーひげ、ノーサンタといってもいいくらい、サンタクロースにひげは欠かせない。サンタクロースはなぜ、ひげを生やしているの?

クリスマスローズとは?名前の由来と伝説

クリスマスローズと呼ばれる花がある。日本でも園芸種として人気の花である。ローズという名だが、バラ科ではなく、キンポウゲ科のなのだそうである。色は白でポインセチアのようなクリスマス色でもない。なぜクリスマスローズというのか。クリスマスローズ…

クリスマスコフレのコフレとは?フランス語では何というのか

毎年秋になると、クリスマスコフレの話題が目に入る。クリスマスはわかるとして、コフレってどういう意味?いったい何語なのか。

新型コロナの変異ウイルスをデルタとかミューとか呼ぶのはなぜ?

新型コロナウイルスのニュースを見ていると、変異したウイルスをアルファとかデルタとかミューとか言ってる。ギリシャ語のアルファベットだそうであるが、なぜそのように呼ぶのか。 sponsored link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 新型…

Windos10タスクバーの天気を消す方法!

Windows10のアプデで、タスクバーにお天気が出てきた。いらない。消したい。簡単に消せます。 Windos10タスクバーの天気を消す方法 タスクバーに、勝手に出てきたこのお天気を消します。 1.タスクバーの上で右クリック 2.「ニュースと関心事項」にカーソ…

マスターズ優勝の松山の緑色の服の意味やブランドは?日本でも購入できるのか

ゴルフのマスターズで見事優勝を果たした松山英樹選手は、緑色のブレザーのような服を着て写真に写っている。これはグリーンジャケットというらしいのだが、この服の意味するところは? マスターズ優勝の松山の緑色の服の意味 グリーンジャケットは、1949年…

ゴルフのマスターズの意味は?なぜそう呼ぶのか

ゴルフの松山英樹選手が、マスターズで優勝。日本人として初制覇ということで話題になっている。おめでとうございます!というわけで疑問に思ったのが、なぜこの大会はマスターズというのかということ。どういう意味なのか。 sponsored link // // ゴルフの…

ゴルフの4大メジャー2021年の日程と会場と時差一覧

2021年のゴルフのメジャー4大会の、日程と会場と時差ついて一覧にした。 sponsored link // // ゴルフの4大メジャー2021の日程と開催地 マスターズ 4/8(木)~11(日) オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ アメリカ・ジョージア州 PGA選手権 5/20(木)~23(日…

スエズ運河で座礁したエバーギブンの位置と行先

スエズ運河で2021/3/23に座礁したコンテナ船エバーギブン号は、スエズ運河のどのあたりで座礁したのか。どこへ向かっていたのか。

スエズ運河の距離と幅と深さは?場所は

スエズ運河とは、世界の交通の要衝で・・・と学校で習った覚えがあるが、その距離や幅や深さなどについては、記憶にない。というわけで、スエズ運河の場所や距離・幅・深さなどについておさらいしてみた。

Elementorで編集ボタンがなくなってる件!戻し方【2020/10/27】

Wordpress(ワードプレス)のElementor(エレメンター)を1か月前くらいから使い始めたのだが、なんと、先週くらいからあの上の黒いバーにあった「Elementorで編集」というボタンが消えている。 まあなくても困らないといば困らない気もするが、Elementor初心者…

zoomの共有録画動画をchromeでダウンロードした方法

今日はzoomの録画をDLしようとして手間取ってしまったので備忘録。とあるミーティングの録画をみなければならず、シェアリンクが送られてきて、ダウンロードの許可もあり。しかしながらその方法がわからず、相手と連絡も付かなかったため、調べてDLした方法…

バイオセキュリティ・バブルとは?スポーツの世界大会

フットボールやクリケット、テニスなどのスポーツの世界大会を開催するにあたり、「バイオセキュリティ・バブル」が採用されているという。 バイオバブルとかバイオセキュア・バブルとかいう言い方もあるらしい。バイオセキュリティ・バブルとはいったい何?…

東京アラートとは何?発動の基準とは

東京都は、新型コロナに関して「東京アラート」なるものを発動する場合もあるとしている。「東京アラート」っていったい何?どんな基準で発動されるの?発動するとどうなるの? 東京アラートとは アラートはどうやって知らせる 東京アラート発動の基準 東京…

実効再生産数はなぜR?

報道で、「実効再生産数」という言葉をよく聞く。専門家の先生が、RtとかR0とかでいろいろ説明してくださるが、Rって何だ? どうしてRなの? sponsored link // // 実効再生産数はなぜR? Rは、英単語の頭文字であった。 実効再生産数を英語でいうと、 effec…

満月の名前の英語を一覧にしてみた

最近は天気予報などで、今日はなんとかムーンといっているのをよく聞くようになった気がする。満月の名前だという。スーパームーンは、何度か聞いたが、ほかにストロベリームーンとかピンクムーンとかブルームーンとかいろいろある。というわけで、満月の名…

フラワームーンの意味や由来は?5月の満月

5月の満月をフラワームーンというそうである。フラワームーンってもとと英語だろうか。どんな意味や由来があるのかについて。 sponsored link // // フラワームーンの意味や由来 フラワームーンは英語で、意味は、 花月 北半球では、5月に花が咲き誇ることか…

TEITとは?

NHKスペシャルを見ていたら、TEITの医師の方が出てきた。TEITって何だろう? sponsored link // // TEITとは? というわけで調べてみると、TEITとは、東京都に属する組織。 実地疫学調査チーム(Tokyo Epidemic Investigation Team) のことであった。 TEITと…