うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

2018-07-18から1日間の記事一覧

直木賞に応募するには?

文学の直木賞を取ると、作家として一生やっていけるらしい。直木賞はどうやって応募するのだろう。直木賞を授与しているのは、文芸春秋のなかの日本文学振興会。日本文学振興会は直木賞候補をどうやって集めているのか。 bunshun.co.jp 直木賞に応募するには…

芥川賞に応募するには?

文学の芥川賞は、とても有名であるが、どうやって応募するの? bunshun.co.jp 芥川賞に応募するには? 芥川賞には、 応募できない なんと、応募できない。 芥川賞は、公募の賞ではない。 芥川賞は、文芸雑誌に掲載された作品の中から選ばれる。よって、でき…

最新の芥川賞受賞作を読むには?どの本に載ってるのか

芥川賞は、毎年1月と7月に発表されるが、最新の受賞作はどこに載ってるの? bunshun.co.jp 最新の芥川賞受賞作を読むには? 芥川賞受賞作は、 文芸春秋 に全文が載る。そして選考委員の書評も載る。 文芸春秋は、月刊の雑誌で毎月8~10日頃発売。 芥川賞受賞…

芥川賞2020の選考委員メンバーは誰?

芥川賞っていったい誰が決めているの?芥川賞を発表するのは、日本文学振興会。日本文学振興会とは、文芸春秋という会社の中の組織で、そこには芥川賞選考委員がいる。芥川賞の選考委員はいったい誰なのか。メンバーを一覧にした。 bunshun.co.jp sponsored …

芥川賞の正賞が懐中時計の理由はなぜでブランドは?賞金額はいくら

日本の文学賞である芥川賞は、毎年2回発表され、大きく報道されるイベントとなっているが、その正式の賞、正賞は、受賞者の名前が刻まれた銀の懐中時計である。いったいなぜ懐中時計なのか。また懐中時計はどこのブランドの物なのか。副賞としては、賞金が贈…