
うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

ウィリスvsフェデラー日本時間何時?【ウィンブルドン2016】オッズやプロフィールも

ウィンブルドン2016 テニス

世界ランキング772位のマーカス・ウィリス選手と世界ランキング3位、ウィンブルドンで7回優勝し昨年は準優勝したロジャー・フェデラー選手との対戦が話題となっている。ウィリス選手っていったいどんな選手?

ウィリス選手は地元イギリスの選手なのであるが、772位の快進撃ということでイギリスのみならず世界中の注目の的である。

ウィリス選手は、予選1回戦で、第4シードであった日本の杉田祐一選手と対戦している。この勝利にまず注目を集めたのだが、そのまま予選を突破しさらに本選1回戦にも勝利した。

そして迎えた2回戦。相手は、元世界王者のフェデラー選手。試合は夢のウィンブルドンセンターコート。

ウィリス選手とフェデラー選手の試合は日本時間何時になるのか。この試合を見るにはどうしたらよいか、調査してみた。

 

”1月15日 ほとんどテニスをやめるつもりであった。
6月27日 ウィンブルドンの2回戦に進出”

 

sponsored link

 

 


ウィリスvsフェデラー戦 日本時間の何時

ウィリス選手とフェデラー選手の試合は、現地6月29日のセンターコート第3試合である。

f:id:uwanosorajikenbo:20160629163432j:plain


出典:http://www.wimbledon.com/en_GB/scores/schedule/index.html

 

センターコートの試合は、現地午後1時から第1試合が始まる。

第3試合の時間は、1日目も2日目も現地午後6時半ごろから始まっているので、このくらいが目安であろう。

現地午後6時半は、

日本時間で、午前2時30分

である。

日本では真夜中を過ぎるので、30日の未明の試合となる。


ウィリスvsフェデラーの2回戦を見るには

ウィンブルドン2016、3日目となる29日は、日本人選手が5人出場。
もちろん錦織選手の2回戦も29日である。

NHKでの放送はまず難しいであろう。

現在のNHKの放送予定は、テレビでは午前0時10分から錦織選手の2回戦、ネット中継のほうは、ジョコビッチ対マナリーノ戦を午後11時頃から生中継となっている。

 

有料ではあるが、WOWOWでは放送される。

 

ネット中継は、確実にみられるであろう。

ネット中継のおすすめは、HAHASport, fromHOT, そしてBBC。
すべて無料。

詳しくはこちらを参照されたい。

uwanosorajikenbo.hatenablog.com


また、話題の試合であるから、ニュースでダイジェストが流れ、Youtubeなどの動画サイトでも試合後に一部見られるであろう。


ウィリス選手とは

マーカス・ウィリス選手のおさらいをしておこう。

ウィリス選手は、とても気さくで明るい25歳のイギリス人。

”本人によるハウツーウィルボム” (ウィルボムはあだ名)

”こんにちは、マーカス・ウィリスです。
5つの秘訣はこれです。

1つ リラックスして冷静にことをなそう。
2つ バッグにはバナナを用意しておく。1本か2本か。
3つ エナジードリンクをバッグに入れておく。これがパフォーマンスのカギだ。
4つ 毎分毎分を楽しむ。
5つ 上手に球にあてる”

笑顔がとても親しみやすい。ユーモアも効いている。おやじギャグかも(笑)

基本情報はこんな感じ。

国:イギリス
誕生日:1990年10月9日
年齢:25歳
生誕地:イギリス・スロー
居住地:イギリス・ウォーウィック
身長:191センチ
体重:90.9キロ
利き手:左、バックハンドは両手打ち
世界ランキング:772位
自己最高:322位

ウィリス選手の今の体重は約91キロであるが、前はもっとデカくて、というかかなり太っている見かけで、アニメのサウスパークにでてくるキャラクター「カートマン」Cartmanと言われていたそう。
こんな感じ。

 

に、似てる(笑)

3年前から、マット・スミスコーチとともにシェイプアップして今の姿に。写真を見るとずいぶん変わったなあ。

ものすごく努力して25キロほど落としたそうである。

ウィリス選手は日ごろは、ロンドンから北西に約130キロのウォーウィックで子どもたちにテニスを教えているインストラクター。
とても人気ありそうだ。

現在は両親と共にWokinghamのホテルに宿泊している。
ウィリス選手の父ジェームスは会計士、母キャシーは小学校の先生。
ジョーとクロエとの3人きょうだい。
ガールフレンドは、ジェニファー・ベイトさんという金髪の美人歯科医。彼女は映像を見ると映るはず。
ジェニファーさんのツイッターは@Jennyloubate
ウィリス選手との写真が現在プロフィール写真になっている。

ウィリス選手は、9歳からテニスを始めて、”将来は頑張ってウィンブルドンで優勝したい”と語る少年であった。ジュニア時代には大活躍していて、ウィンブルドンのジュニア部門にも出場、ジュニアランキングではトップ15であった。
アンディー・マレー選手とも一緒に練習していたという。

マレー選手もウィリス選手の勝利を祝福している。

マレー選手や仲間たちの間で、ウィリス選手は、”ウィルボム”というあだ名であった。

 

ウィリスvsフェデラー オッズ

 

f:id:uwanosorajikenbo:20160629172641p:plain

出典:

http://www.oddschecker.com/tennis/wimbledon/mens/roger-federer-v-marcus-willis/winner

 

オッズは、bet365では、

フェデラー 1.01

ウィリス 25

 

他もフェデラー選手はほぼ同じ。

ウィリス選手は、14~25である。

 

 セット別だと、

第1セット

フェデラー 1.05

ウィリス 11

 

第2セット

フェデラー 1.05

ウィリス 10.5

 

とだいぶ緩和される。

 

1セットでも取ったらすごい。

ウィリス選手の勝ち要素といったら、年齢か。

フェデラー選手ももう34歳である。

それとフェデラー選手は故障で全仏を休んでいる。

もう問題ないということであるが、万が一ということもある。

それにしても、こんなに勝負ついているのに大注目の試合っておもしろい。

 

まとめ

ウィンブルドン2016、注目のウィリス選手とフェデラー選手による男子シングルス2回戦の試合は、日本時間6月30日未明、午前2時30分ごろが試合スタートの目安である。

 

試合を生中継で見るには、有料のWOWOWが確実であるが、無料ならネット中継で見られる。

 

ウィリス選手は日ごろはテニスコーチをしている25歳の気さくなイギリス青年。ジュニアの頃は強かった。

フェデラー戦のオッズは、フェデラー1.01、ウィリス25である。


※追記6/30

雨で多くの試合が順延となり、ウィリスxフェデラー戦がなんとNHKで見られた。

屋根のあるセンターコートならではである。

試合開始時間も予想よりずっと早かった。

この試合は世界中で放送されたであろう。ウィリス選手も世界のテニスファンも大満足であったこと間違いない。

試合内容も気持ちよかった。

こういう時ウィリス選手にはテニスの神が降りてきたっていうのかな。

試合のハイライトは公式サイト以下のリンクから見られる。

http://www.wimbledon.com/en_GB/interactive/multimedia.html?category=highlights

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

 

sponsored link