読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

【リオ五輪】閉会式の日本時間と放送予定は何時?引継ぎ式のパフォーマーは誰【フラッグハンドオーバーセレモニー】

リオ五輪

olympic

 

リオ五輪の閉会式では、次の2020年のオリンピックが行われる東京への引継ぎ式が行われる。

小池都知事自らがリオ五輪の閉会式に出向き、旗を受け取る。これを「引継ぎ式」または「フラッグハンドオーバーセレモニー」というそうだ。

引継ぎ式では、まずオリンピック旗が、リオ→IOC→東京と手渡され、その後東京を紹介する8分間のパフォーマンスが行われる。このパフォーマンスに登場する日本を代表する人物は誰であろう。どうやら最後まで秘密らしいが、予想してみた。

こうなると日本のテレビでの放送予定も気になる。閉会式はオリンピック憲章の決まりに則って行われる儀式で、引継ぎ式は式の最後の方なのである。

というわけで、リオ五輪閉会式の日本時間や放送予定が何時から何時までなのかも調査した。

 

sponsored link

 

 


リオ五輪閉会式の日本時間と放送時間

まずは、基本情報。
リオ五輪閉会式の開始時間と放送時間である。

現地時間:8月21日(日) 夜8時より
日本時間:8月22日(月) 朝8時より

 

日本のテレビでは、NHKで生中継、テレ朝でハイライト放送される。

NHK Eテレまたは総合 午前7:30~(11:00)生中継
テレ朝 昼12:00~ ハイライト放送

 

f:id:uwanosorajikenbo:20160807235724p:plain

出典:http://sports.nhk.or.jp/tv-guide/shiken-a.html

 

f:id:uwanosorajikenbo:20160808000101p:plain

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/rio2016/schedule/

 

もう少し詳しいテレビガイドが出たら追記したいと思う。


リオ五輪閉会式は何時まで?どれくらいかかるのか

気になるのは閉会式にかかる時間。
NHKの生中継予定はかっこつきで11時となっていて、閉会式開始時間は8時であるから、およそ3時間をみていることになる。

というわけで、前回ロンドン五輪の閉会式を調べたところ、3時間11分ほどかかっている。

ちなみに、リオ五輪の開会式は、3時間54分かかった。ロンドンの開会式も約4時間であった。

よって3時間15分くらいとみていいだろう。


オリンピック閉会式の決まり

オリンピックの閉会式で行われることは以下の通りである。
JOCのものは分かりにくかったので、わかりやすいウィキペディアのものを引用する。

・開催国と次回開催国の文化を紹介する各種パフォーマンス
・選手入場
・開催国の国旗の掲揚と国歌の斉唱
・ギリシャ国旗の掲揚と国歌の斉唱
・次回開催国の国旗の掲揚と国歌の斉唱(フラッグハンドオーバーセレモニー)
・オリンピック賛歌の合唱とオリンピック旗の降納
・IOC会長と開催都市のオリンピック組織委員会の会長による式辞
・IOC会長による閉会宣言
・開催都市の市長から次回開催都市の市長へのオリンピック旗の引渡し
・オリンピック聖火の消灯
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%BC%8F%E5%85%B8

 

他にも、全競技が終わった後でしか閉会式はできないとか、オリンピック参加者の席を用意するとか、旗竿の位置とかいろいろ細かく決まっている。
詳しくはJOC - オリンピズム | オリンピック憲章を参照。

閉会式は、開会式、表彰式と並ぶオリンピックの大切な式典であり、開催国の都合で変えることはできない。パフォーマンスの部分でさえもIOCの認可が必要である。

閉会式には、オリンピックの意義や目的を再確認するという大切な役目もあるのだ。

閉会式では、古代のオリンピックに思いをはせるために、ギリシャ国家を演奏しギリシャ国旗を掲揚する。選手入場では、参加国の旗は一列に並んで入場し、そのあとを選手が国ごとではなく混ざって入場してくる。

これは、国別にしないことで一体感を表すためである。

古代のオリンピックでは、開催時は戦争しているところも休戦となり、(今の)ギリシャ各地から選手が集ったそうである。オリンピックはスポーツが平和を導く象徴でもあるのだ。

そして開催国を称え、選手を称え、開催にかかわった人々とボランティアを称え、次回の開催を約束して聖火を消し、今大会を終える。

閉会式の中の引継ぎ式は、オリンピックを絶やさないという未来への約束の儀式なのである。

 

sponsored link

 

 

オリンピック閉会式の式次第とタイムテーブル

今回知りたいことのひとつは、閉会式の何時ごろに、東京への引継ぎ式が行われるかということである。
リオ五輪の閉会式パフォーマンスの詳細については本番まで秘密で詳しく知ることはできないのだが、たいていのオリンピック閉会式はだいたい同じタイムテーブルで行われるので、前回ロンドンの例を見て予想することにする。


ロンドンの閉会式の主な式次第と時間をまとめると以下のようになる。
時間は、ロンドン五輪閉会式の録画から検証した。

 

前ふり映像とカウントダウン

パフォーマンス

開催国イギリス国家と国旗掲揚 放送開始から約17分後

パフォーマンス

参加国旗1列で入場、続いて選手入場 39分後

パフォーマンス

男子マラソン表彰式 1時間8分後

選手がボランティアに感謝 1時間13分後

パフォーマンス

ギリシャ国家と国旗掲揚 2時間30分後

オリンピック歌とオリンピック旗降納 2時間32分後

引継ぎ式 旗の手渡し、ブラジル国歌と国旗掲揚 2時間35分後

リオのパフォーマンス(芸術パート)2時間38分後

IOCのあいさつ2人 閉会宣言 2時間47分後

聖火消灯パフォーマンス 2時間58分後

聖火消灯 3時間8分後

パフォーマンスと花火

終了 3時間16分後


というわけで、前回の閉会式では、およそ2時間半後ごろに引継ぎ式が行われた。

2014年の閉会式ファクトシートによると、少しずつこの形が出来上がって来たそうであるが、この形式ばった式典がオリンピックを忘れられない世界のイベントにしているポイントでもある。

今回もこの少しずつ出来上がってきたならわしに従ってロンドン五輪のときと似たようなタイムテーブルになると思われる。

とするとリオ五輪閉会式の引継ぎ式は、日本時間の午前10時ごろ。


リオ五輪閉会式 引継ぎ式のパフォーマー予想

東京五輪のウェブサイトによると、引継ぎ式を「フラッグハンドオーバーセレモニー」と呼んでいて、パフォーマンスパートを「芸術パート」と呼んでいる。

この芸術パートの中の一部に撮影した人文字を使用する演出があるそうで、東京と東日本大震災の被災地の小中高などの27校で撮影が行われた。

撮影した人文字は、英語、フランス語、ポルトガル語、日本語の「ありがとう」である。

しかしパフォーマンスパートは映像だけではなく、実際に人物がパフォーマンスしている。

ロンドン五輪のときのリオのパフォーマーは、サンバ・ダンサー隊や打楽器隊、先住民ダンサー隊、太古のような冠をかぶった人たち等のほかに、ヘナート・ソヒーゾさん、マリーザ・モンチさんやベーネガオンさんなどのほかに、目玉人物として、サッカーのペレ氏が登場した。

最近のソヒーゾさん。

 

ロンドン五輪時のリオのパフォーマンスのモンチさん。

 

ロンドン五輪時のペレさんとソヒーゾさんのパフォーマンス

 

その4年前、ロンドンへの引継ぎ式では、これまたサッカーのベッカム氏が登場していた。

サッカー選手は世界中で知られているらしい。

今世界で知られている日本選手とすると、本田選手や中田氏だろうか。

カズ選手はブラジルでは知られているかな。

 

男子選手ばかりではなく、澤穂希さんはどうだろう。東京出身だし世界一にもなった。

世界で活躍すると言えば野球のイチロー選手などが一番に頭に浮かぶが、有名なのはアメリカと日本でだけかもしれない。
それでも、東京五輪では野球が採用されたから、いいアピールになるかもしれない。

世界に知られたスポーツ選手と言えば、市場に最も影響力のあるスポーツ選手の中に選ばれている錦織圭選手であろう。2015年は17位だったが、2016年のものでは6位と報じられている。

でも錦織選手はリオ五輪でてるから。。。。

やっぱりサッカー選手かな。

日本のサブカル的(?)アーティストとして近年注目されていたのはキャリーぱみゅぱみゅさん。AKBなどのアイドルグループは大人数だから移動がたいへんだろう。宇多田ヒカルさんもよく知られている。

他に外国からみて日本、といえば今なら断然「ポケモン」だろう。ピカチュー出て欲しい^^

映画なら、ジブリ、クロサワ、タケシキタノ、それからケンワタナベとかゴジラとか。
ジブリのキャラなら、「トトロ」がどこいってもトトロで知られている。

千と千尋~がアカデミー賞も取っていて知られているから、そのなかの妖怪キャラ達(?)とゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちと日本伝統の妖怪たちの共演で、あと天狗とか鬼とか。

カルチャーなら、やっぱりアニメやゲームは若い世代なら日本人の大人よりよく知っている。でもどうやって出る?人ではキャラってわからなそうだし、着ぐるみってのも・・・

グループで出てきそうなのは、フジとサクラとゲイシャとサムライニンジャ和太鼓と三味線と尺八隊?っていうのは浅はかかな。上野公園の桜は最近は世界でも有名になっているようだけれどオリンピックは夏だから季節があってない。

確か蜷川実花さんが委員に選ばれていたから、極彩色のゲイシャならぬサムライがでるっていうのは想像力なさすぎか・・

それから江戸の東京ってことで歌舞伎とか。浮世絵が有名だし、大舞台に映えそうである。それから夏なら江戸風鈴と隅田川の花火。うーん日本人向けかな。

東京というより日本を押すなら伝統のお祭り、か。ちょうちんとか舞台に映えそうである。とすると、ねぶた祭りのねぶたとか大きな芸術的提灯ともいえるかも。かなり東京じゃなくなっちゃうか。

おみこしとワッショイ的なものもいいけどこれは宗教になっちゃうのかな。。。
いやいや確か長野五輪のときは善光寺の鐘に祝福されて開会式が始まったような。

とういわけで長野五輪のためのリレハンメルオリンピックの閉会式での日本のパフォーマンスをYoutubeで探してみた。
すごい。あった。載せてくれた方ありがとう。

巫女のようにも見えるの衣装を着た雪の華の精に扮した女性が全編をとおしてパントマイムする。雪の精の群舞と長野五輪のエンブレムの花を風船で作って空に浮かべた。
音楽は最初合唱、和笛の音がして、民謡・信濃おおいわ(?)の独唱、そのあとも和楽器の伝統音楽っぽいのが流れていた。

舞台が雪の上ということもあってとても幻想的な一風変わった演出である。日本っぽくてシンプルでかっこいい。

ロンドン閉会式でのリオのパフォーマンスとは真逆と言っていい演出である。いやーでもこれ冬季だから。。雪の上と冬の気温が幻想的な雰囲気をぐっと盛り上げている。

リオはことしは予想よりだいぶ涼しいらしいけれど、まるでイメージが違う^^

そっかー能かー。和楽器の音色や能の衣装は世界にとってとても異なものであって日本の魅力に見えると思う。

雪の中の民謡の独唱もよかった。

東京なら東京音頭?東京音頭もテンポや編曲や歌い方の演出でまた違った歌になるのかもしれない。そういえば都歌ってあるけど流れることあるかな。

有名人は出てこなかった。冬季は予算もまるで違っていそうである。

開会式を見たばかりであり、豪華さが際立つロンドン五輪のセレモニーを再見したらすっかりノリノリで笑顔いっぱいで大声を出して派手にアピールするものを想像してしまったが、こんな静かな美も日本である。

それから、外国のテレビでは日本のレポートで今でも蓋が自動で開閉して便座が暖かいトイレと雪の中サルと一緒に温泉に入るというのと、最近は優れたお掃除隊としても有名になった新幹線を紹介するそうで、日本と言えば、サルとハイテックと言われたことがある。これらはパフォーマンスとは関係ないって?そうかも。

考えてみれば、最近有名人登場の演出が続いているからと言って日本も同じにすることはないわけだ。

心に残るオリジナルなパフォーマンスを楽しみにしている。

 

まとめ

リオ五輪閉会式は、日本時間の8月22日(月)朝8時より始まり、NHKは生中継、テレ朝では正午からハイライト放送される。

東京への引継ぎ式は開始からおよそ2時間半後の午前10時半ごろと予想される。

このところの引継ぎ式のパフォーマーには有名サッカー人が登場しているが、今回日本からもサッカー人が出演するだろうか。

おまけ

どうでもいいことなんだけど、英語人は「とうきょう」と言えないらしい。
このあいだ「Tokyoはシラブル3つだよね。トウ-キ-オウ」と言われたので、私は「違う。2つだ。トウ-キョウ」といったらアホ扱いされた。
これって日本語と英語の違いなのですか?それとも「キョ」は1音節にはなりえないのですか?
ご存じのかたいらしたら教えてください。

 

※追記8/22 フィーチャードパーソンはまさかの安倍首相!閉会式に出るのは知ってたけどショーに出るとは。いやー意外でよかった(笑)

海外の報道では「安倍首相がマリオの仮装」のタイトルが躍り閉会式の話題をすっかりさらった。外国語のツイッターでも、「東京にリオの閉会式は全部持ってかれた」とか「こんなクールな首相みたことない」とかたくさんあった。ひとつだけ言えば、マント(?)落とすの早すぎた。もうちょっとためないと(笑)

ポケモンGoかと思いきやまさかのマリオ、ドラえもん、キャプテン翼とパックマンとキティーちゃん。キャラの登場時期を考えるとポケモンGoはまだ早すぎか。

マリオってみんな知ってるんだなあ。ドラえもんも。マリオが選ばれたのは単にリオってはいってるからなの?

日本語では安倍マリオってなってたけど、英語ではスーパー安倍だった(笑)

日本ーリオ間の最速時速!ってツイートもあったけどどこでもドアの方がホントは速いから(笑) 安倍総理が会場に現れた時、ロンドン五輪の時の007と一緒にエリザベス女王がヘリからパラシュートで会場に到着っていう演出を思い出したな。パクたでしょ(笑)。あれ面白かったもん。

そのあとの光と踊りのショーは、音楽も踊りも色も演出もリオのネイティブ感演出とは反対の都市感演出に感じた。海外のツイッターでも「温かみのあるリオとは正反対のコールドな感じの日本のプレゼンだ」といった感じのものもあった。若者には東京ハイテクっていうイメージと重なったようである。

最初の映像もマッピングも日本のテレビCMをみているようで東京ってイメージがよく出ていると感じた。

それからリレハンメルの時の長野のプレゼントはまるで違うものだった。出ている人数も違ったし予算も全く違うのかもしれない。

それにしても安倍マリオの衝撃がおもしろくて、あとのショーはあまり入ってこなかったな(笑)。あ、それからアカペラの君が代だった。君が代斉唱しか聞いたことなかったからこれもわたしには新しかった。君が代って前奏ないんですね。

そして、雨で大変でしたね。お疲れさまでした。

東京五輪の時は、選手の入場どうなるのかな。選手たちも見ているほうも長いってきっと思ってるはず。これは名物なのか、改善の余地がある課題なのかわからないけれど。

選手たちはリラックスしててみんな笑顔がとても可愛らしいからやっぱり名物かな(笑)

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

五輪とオリンピックの違いや由来!シンボルマークや色の意味も調べた - うわのそら事件簿

オリンピック独立参加選手団と難民チームの違い【リオ五輪】 - うわのそら事件簿