
うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

錦織vsモンフィス対戦成績と放送時間!プレースタイルとダンスがすごいフランス代表【リオ五輪】

リオ五輪 テニス

リオ五輪テニス男子シングルスの8強が出そろい、錦織圭選手の準々決勝の相手はフランス代表のガエル・モンフィス選手に決定した。

錦織vsモンフィスの対戦成績や世界ランキング、プレースタイルについて調べた。

また、モンフィス選手はブレイクダンスの名手であることも有名であるのでその動画も探してみた。

そして、錦織vsモンフィス戦の日本での放送時間についても調査した。

 "ガエルモンフィス生き残る!ラモンフがマリンチリッチに勝利し準々決勝で錦織と再対戦"

 

sponsored link

 

 


錦織vsモンフィスの対戦成績

f:id:uwanosorajikenbo:20160812175011p:plain

出典:http://www.atpworldtour.com/

 

錦織選手とモンフィス選手はこれまで2回対戦していて、対戦成績は

錦織 2 - 0 モンフィス

錦織選手が負けたことはない.

最近の対戦は、今年3月末のマイアミオープンの準々決勝であった。

対戦成績の詳細は以下の通り。

 

2016 マイアミ 準々決勝 ハード 錦織 4-6 6-3 7-6(3)
2014 ハレ 2回戦 芝 錦織 6-1 3-6 6-3

 

錦織vsモンフィス 基本情報比較

f:id:uwanosorajikenbo:20160812165039p:plain

 

モンフィス選手のニックネームは”ラモンフ”。193センチの長身である。

弟のダリル・モンフィスさんもテニスの選手で、一緒にダブルスを組んだことがある。同じくフランス代表のツォンガ選手と仲がいい。

今年の優勝回数は、錦織選手もモンフィス選手も1回づつである。錦織選手は2月のメンフィスで、モンフィス選手は7月のシティーオープン。そのシティーオープンの昨年の優勝者は錦織選手である。

 ”15年のチャンピオン錦織と16年のチャンピオンモンフィスが明日リオの金メダルに向かって戦う”

 

世界ランキングを見ると、錦織選手は今週8/8発表ので1つランクを落とし、現在7位。モンフィス選手は、11位である。モンフィス選手の自己最高ランクは2011年の7位で、現在の錦織選手と同じ順位である。

二人の世界ランキング歴を比較したグラフが以下。

 

f:id:uwanosorajikenbo:20160812165605p:plain

出典:Kei Nishikori Vs Gael Monfils stats head 2 head


赤い線がモンフィス選手で、2011年ごろまではモンフィス選手が錦織選手よりもずっとランキングが上であったが、当時二人が対戦することはなかった。

モンフィス選手は、2005年にトップ100入りし、2014年以降は30位以内をキープ、今年に入ってからは20位以内をキープしている強豪選手である。

 

リオ五輪で二人が破ってきた選手とスコアは、

錦織
1回戦 ラモスビノラス(スペイン)6-2 6-4
2回戦 ミルマン(豪)7-6(4) 6-4
3回戦 マルティンスロバキア)6-2 6-2

モンフィス
1回戦 ポスピシル(カナダ)6-1 6-3
2回戦 ドゥトラ(ブラジル)6-2 6-4
3回戦 チリッチ(イタリア)6-7(6) 6-3 6-4

 

モンフィスのプレースタイル

モンフィス選手はベースライナーで、機敏に攻守の変わり身をして、相手を驚かせる。

モンフィス選手は子どもの頃から足が速く、100m走ではフランスの13歳、14歳のチャンピオンであった。陸上を選んでいたら、テニスではなく100m走の選手としてリオ五輪に出ていたかもしれない。

そんなわけで、足が速く、コート内をすきなくカバーできる。加えて、モンフィス選手にはすごいスライドテクニックあって、モンフィス選手は「スライドマン」と言われることもある。特にクレーコートで驚きのスライドを見せるのであるが、今回はハードコートであるからちょっとだけ安心かと思いきや、ハードコートでも同レベルのスライドを見せるショーマンなのである。

 "今週のビデオ ガエルモンフィスのスライディングついーなーショット!"

 

また、モンフィス選手の試合は華麗なショーと言われることが多い。ハイリスクのショットを打ち、勝利時にはブレークダンスを披露する。


モンフィスのブレークダン

モンフィス選手は、ブレークダンスの名手としても知られている。
ミュージックビデオにも出演したことがある。

2014年の全仏オープンの際雨の中踊っている様子がこちら。

 

すごーい!
楽しいですね。

モンフィス選手はパリ生まれであるが、両親はフランス領のカリブ海の島出身だそうである。ヒップホップやブレークダンスは、ニューヨークのストリートでアフリカ系やラテン系の若者により発展したといわれるが、モンフィス選手も映画などで見るイメージとぴったりで楽しくてかっこいいい!!。

 

リオ五輪準々決勝 錦織vsモンフィス 試合時間と放送時間

錦織選手とモンフィス選手の男子シングルス準々決勝は、現地時間8/12の午後2時30分を予定している。
日本時間では8/13未明(8/12深夜)の、

8/13(土) 午前2時30分より

 

テレビでの放送時間は、

NHKBS1 8/13(土)午前1時50分~午前4時10分

 

f:id:uwanosorajikenbo:20160812170306p:plain

出典:http://sports.nhk.or.jp/tv-guide/sport=te/index.html


NHKのオンライン配信はこちらであるが、いまのところマレー戦とナダル戦の準々決勝ライブ放送のみが記載されている。
これまでの配信方法からみて、錦織戦は見逃し配信として後日見られるであろう。

※追記8/13 NHKの見逃し配信はこちら。見られます^^(日本国内からのみ)

 

リオ五輪男子シングルス準々決勝の組み合わせ

リオ五輪男子シングルス準々決勝の組み合わせは以下の通り。

f:id:uwanosorajikenbo:20160812170450p:plain

出典:https://www.rio2016.com/en/tennis-standings-te-mens-singles (日本語筆者)

 

アルゼンチン代表で、1回戦でジョコビッチ選手を破り、3回戦では日本代表のダニエル選手を破ったデルポトロ選手と同じスペイン語を話すバウティスタアグ選手の1戦は楽しみである。

ナダル選手はシード外のベルッチ選手と対戦、錦織選手が勝てば次の準決勝で対戦する相手は、マレー選手かジョンソン選手である。

 

※追記8/13 試合の様子はこちらで見逃し配信している。

 

sponsored link

 

 まとめ

錦織選手とモンフィス選手の対戦成績は、錦織選手から見て2-0。2人によるリオ五輪男子シングルス準々決勝の模様は、NHKBS1で13日(土)未明の午前1時50分よりライブ放送される予定である。

モンフィス選手は驚異の足の速さとスライティングテクニックを持つ盛り上がる試合を見せてくれる選手。今回の試合もとても楽しみである。また、モンフィス選手はブレークダンサーでもあって勝利の暁にはダンスを披露することで有名であるが、今回はお預けかな?!

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com