全米オープンテニスは、テニス大会最高の賞金を誇る世界規模のテニス大会であるが、テレビ放送にはかなり厳しい。
全米オープンテニスのメインホスト局はアメリカのESPNで、その映像が世界に配信される仕組みとなっている。
日本で放映権を持つのはWOWOWだけで、テレビ放送もWOWOWだけである。
では、ネット中継はどうなっている?
全米オープンテニスのネット中継を見る方法を調査してみた。
sponsored link
全米オープンテニスをネット中継で見るには
無料ネット中継
全米オープンテニスのネット中継を無料で見る方法は以下の3つ。
- スポーツ無料中継サイト
- ブックメーカー
- 公式サイト
一つずつ見ていこう。
1.スポーツ無料中継サイト
スポーツの無料中継サイトはいろいろあるが、個人的には以下の3つが使いやすい。
①fromHOT
②HAHASport
③LiveTV.sx→LiveTVをみてみた!
登録やソフトのダウンロードはいっさいいらないので気軽に利用できる。表示は英語である。中継の動画は英語とは限らない。
ただし、安全面に関しては自己責任で。
私自身はトラブルになったことはないが、真っ赤な警告画面やポップアップ広告が何度も出てくることはある。必要ないソフトのダウンロードに誘導する広告などが出ることもある。表示はほぼ英語であるから、パニクらなければただの広告だと判断できるはず。落ち着いてx印をクリックして消してしまおう。
そしてセキュリティソフトを最新にしておくこともお忘れなく。
見方についてはこちらもご覧ください。
2.ブックメーカー
いくつかのブックメーカーでは、試合のライブ中継をオンライン配信している。
たとえば、bet365は、最初にライブ配信を開始して人気となったブックメーカーである。
ブックメーカーでライブ中継を見るには、登録をして賭けるための準備金を入金しておく必要がある。入金しても必ず賭けなければならないわけではない。
bet365は英語サイトである。
3.公式サイト
公式サイトにライブストリーミングのページがある。
どの程度配信されるのかわからないが、観客席のあるショーコートのライブ配信をするということである。
無料のネット中継は、とても魅力的であるが、もちろんちょっとした問題点もある。
第1に日本語じゃないこと、第2に世界中からのアクセスが集中して、スムースに見られないこともたびたびあること、第3に広告があること。広告は、大きな大会になるほど多く出る傾向にある。全米オープン時の広告は正直かなりすさまじかったりする。第4に画面がかなり小さいこと。有料のテレビみたいなクオリティはまず望めない。
sponsored link
有料ネット中継
1.WOWOWのネット中継
WOWOWは有料であるがWOWOWメンバーズオンデマンドでネット中継をしている。何より違うのは、クオリティがとてもいい。そして日本語表示と日本語の解説が楽しめる。日本ではWOWOWだけが放映権を持っている。
2.ESPNのネット中継
ESPNは全米オープンテニス2016世界のメインホストテレビ局である。こちらもネット中継をしているが有料。さらにアメリカ国内のみの配信であるため、VPNなども設定しなければならない。とはいってもいちばんいろいろな試合を見られるであろう。
他にも世界各国の放映権を持つテレビ局でネット中継を提供するところがある。どの放送局もWOWOWやESPNと同じように、限られた地域内だけの配信となるので、少なくともVPN等の設定が必要である。
全米オープンの放映権がある放送局はこちらのリンクから。 Eurosportがヨーロッパ54か国とアジア14か国で放映するのをはじめ、全米オープンは世界200ヶ国以上で放送される。
全米オープンテニスのライブスコア配信
1.公式サイト
ライブスコアは、全米オープンが開幕してからグーグルで「全米オープン」検索するとトップに出てくる場合もあるし、多くのサイトで配信されているが、公式サイトのライブスコアをブックマークしておくと確実である。
公式サイトのライブスコアはこちら。
2.アプリ
「US Open Tennis Championships」というアプリがあり、ライブスコアを見ることができる。英語版である。
sponsored link
まとめ
全米オープンテニスをネット中継で見るには、海外の無料の中継、WOWOWの有料中継、そして公式サイトの配信がある。
とにかく無料で見たいなら英語表示もポップアップしまくる広告も乗り越えて無料版を、雰囲気を味わうだけなら公式サイトの動画を、そしてゆっくり楽しみたいならWOWOWが最適である。
関連記事:
uwanosorajikenbo.hatenablog.com
uwanosorajikenbo.hatenablog.com