うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

マカヒキ凱旋門賞2016海外の反応!1着ファウンド着順結果

凱旋門賞2016、日本のみならず世界の期待を背負っていたマカヒキは惨敗だった。。。最終的に14着と発表されている。
勝者は牝馬のファウンド。ことしのG1レースで5回連続2着であったファウンドがついに1着となった。騎手はライアン・ムーア氏であった。

日本からマカヒキへのメッセージは、マカヒキがんばった、お疲れさま、気を付けて帰ってきてね的な温かいメッセージが多かったが、海外の反応は?

 

sponsored link

 

 

凱旋門賞2016騎手のコメント

マカヒキの騎手を務めたルメール氏は、
”マカヒキはベストコースを取れなかったが、最後のコーナーで負けた”
と言っている。

勝者ファウンドの騎手ライアン・ムーア氏は、
”去年がっかりしたんだ。ファウンドは凱旋門賞のためにこの1年ずっと準備してきたんだ。最高だ”

大本命1番人気で5位に終わったポストポーンドの騎手アゼーニ氏は、
”ポストポーンドは良くない日だった。いつもみたいにスピードが上がらなかった”
とコメントした。

マカヒキ凱旋門賞2016海外の反応

マカヒキは2番人気であったことから、大手サイトのほとんどに”日本のマカヒキは負けました”、という一文がある。

”日本馬マカヒキの敗戦を記さないといけないだろう。ジョッキーはフランス人のクリストフ・ルメールで14着であった。-ル・モンド

On retiendra de cette édition la défaite du Japonais Makahiki, confié au jockey français Christophe-Patrice Lemaire, qui a fini 14e.

”日本のマカヒキはうまく秀でられなかった -BBC

Japan's Makahiki struggled to make an impact 

ネット上から拾った反応は・・・


”マカヒキひどかった
日本馬の呪いは続く・・・
マカヒキはもう終わりか?
マカヒキ勝つと思ってたのにな
マカヒキがレースまでを盛り上げたのは間違いない。これからもがんばれマカヒキ
ファウンドはよすぎだよ今日。それにしてもマカヒキは・・・
”マカヒキは14番14ゲートで14位でゴール
マカヒキ応援してたのに
マカヒキはケガしたの?
マカヒキはピエロになっちゃったね
マカヒキあんなに熱かったのにいいとこ見せられなかった
マカヒキにはがっかりしたけどファウンドはずっと2位だったのによくやった1位の価値あり
マカヒキは14着と残念な結果であったが、日本馬はまた必ずレースに参加するであろう。
マカヒキいいとこなかったな、ポストポーンドはそれでも5位だったのに。

エイダン・オブライエンの馬が1,2,3着。すごいね。
オブライエンすばらしいね
カメラワークすごく悪かった。見にくかった。
モーア騎手すばらしい

 

sponsored link

 

 

凱旋門賞2016着順結果

着順 馬番 枠番 馬名

    1.  10(12)ファウンド
    2.   4(11)ハイランドリール
    3.   8(16)オーダーオブセントジョージ
    4.   9(3)シルジャンズザガ
    5.   2(7)ポストポーンド
    6.   5(9)ワンフットインヘブン
    7.   1(8)ニューベイ
    8.  15(10)サボアビーブル
    9.  11(6)ハーザンド
    10.  12(1)ベテバニ
    11.  13(5)タリスマニック
    12.  16(15)レフトハンド
    13.   7(4)シルバーウェーブ
    14.  14(14)マカヒキ
    15.   3(13)ミグワール
    16.   6(2)ザグレーギャツビー

 


 

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com