うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

簡単かわいいハロウィンおばけ飾りの作り方!100均より安くて準備も後片付けもラクちん

f:id:uwanosorajikenbo:20161023145043j:plain

10/31はハロウィン。日本でもハロウィンの経済効果がバレンタインを上回る勢いであるとか。

私も先日、ちょーカンタンなハロウィンおばけの飾りの作り方を教えてもらったので書きとめておきたいと思う。

必要なのは白い紙とハサミと黒いペンだけ。お金もほとんどかからない。

簡単でしかもけっこうかわいい^^

 

sponsored link

 

 

簡単かわいいハロウィンおばけ飾りの作り方

私が習ったおばけ飾りはこれ。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023145636j:plain

テローンとしてて、吊るせばふらふら揺れておばけっぽい(笑)

写真は実際に作ってみたもの。

白い紙を以下のように切り取り、黒いペンで目と口を書くだけ!

f:id:uwanosorajikenbo:20161023150141j:plain

私が使ったのはA4のコピー用紙。

それをカタツムリのように渦巻きに切る。

大きな紙を使えば、もっとおばけらしくなる。

小さく作ってもそれはそれでかわいい。

頭の部分にセロテープで糸を付けてぶら下げてもいいし、壁に貼ってもよい。

軽いから飾るのも簡単。

ついでにハロウィン後に片づけるのも簡単。

 

ちなみに、上の写真はブルタックで壁に付けている。コピー用紙の場合透けるので、ブルタックを貼る部分を目の後ろの部分にすると見栄えが良くなった。

 


 

 

なれれば白い紙をぐるぐるっと切って顔を付けて1分で完了。いくつも作ってプラプラさせるととってもかわいい。ぜひお試しを。

おばけモチーフで、飾りとお土産をかねたこれも頂いた。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023152537j:plain

黒いリボンのついたマシュマロおばけ袋入り。

ずらーっと並んでいるとかわいい。

目の部分を手芸用品の白目のある目玉に変えると、もっとかわいいかも。

 

sponsored link

 

 

ハロウィンの簡単かわいいアイデアいろいろ

それでなんとなくハロウィン気分になって検索していたら、準備も後片付けもラクでこれいいアイデアかもっていうのがいろいろあったので、よければお付き合いください。

 

ジェリービーンズのコスチューム。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023153406p:plain

dontwastethecrumbs.com/

 透明のゴミ袋大のポリ袋に小さい風船を入れている。あーでも「Jelly Belly」のシールを作らないといけないかな。

同じようにしてポリ袋を黒にして、風船を丸めた新聞紙に変えるとゴミ箱のコスチュームになると同じページに書いてあった。こちらのほうが現実的かも。きっと誰もやってない(笑)

 

ミイラフルーツ。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023154046p:plain

thedecoratedcookie.com/

 

果物だけじゃなく、何でも包帯で巻いて目を付けるとミイラになってハロウィンぽい。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023154406p:plain

archive.jsonline.com

 

包帯ではないけれどチーズの包帯のトースト。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023155306p:plain

kidsactivitiesblog.com/

 

カラフルなおばけ。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023155548p:plain

www.akailochiclife.com/

素材はフェルトでくるっと丸めてノリで貼る。顔も黒のフェルトを貼っている。足があるけれど、おばけだからいらないんじゃあ・・・

 

クリスマスに使う電飾があれば、こんな黒猫も簡単でかわいい。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023160347p:plain

homebnc.com

 

紙コップに目玉は定番かな。

これも目の部分をライトにするってどうでしょう。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023160554p:plain

101ideer.se/

 

紙を切り抜き、貼るだけならこれもいい。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023161049p:plain

homebnc.com

やっぱりちょっと怖いかな。

 

f:id:uwanosorajikenbo:20161023163631p:plain

homebnc.com

 ディズニー風に鏡にこんな図柄をカラー印刷して貼り付けるのも面白い演出だなと。写真のものは実際に描いているようですが、切り抜いて貼るだけでらしくみえるはず。

 

それから髪型。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023161535p:plain

pequeocio.com

 なるほどー。クモを飾るのか。

左右にギザギザに分けているけれど、難しいから普通に分けてもこういうのついてたらかわいい。

ところで100均のクモ、黒しか見つからなかった。ありそうなんだけどな。ふにゃふにゃのクモ。

で、モールなら手に入るのでこちらが手軽にできそう。

f:id:uwanosorajikenbo:20161023163712p:plain

pinterest.com

クモじゃなくてヘビを飾るとメドゥーサになるらしい。

 

ハロウィーンは、非日常を味わえるパーティー気分が、人気である理由らしい。時に行き過ぎた行動で問題になったりもしているけれど、寒くなって来たところで元気を出すイベントとしてもちょうどいいタイミングなのかもしれない。

パーティーでストレス発散と行きたいところだけれど、今年の10/31は月曜日。

週末がパーティーのピークかな。