うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

ブリスベン2017錦織の準々決勝はトンプソン!試合時間や放送予定に対戦成績や世界ランキングも【テニス】

オーストラリアで開催されているテニスのブリスベン国際2017で、錦織圭選手は男子シングルス準々決勝で地元オーストラリアのジョーダン・トンプソン選手と対戦することとなった。

トンプソン選手はワイルドカードで本戦入りした選手。

錦織vsトンプソンの過去の対戦成績や世界ランキングなどについて調べた。

※追記1/6 錦織選手が6-1,6-1の圧倒で勝利。次戦準決勝は宿敵ワウリンカ選手。

 

sponsored link

 

 


ブリスベン国際2017錦織vsトンプソン準々決勝試合時間

錦織選手とトンプソン選手による男子シングルス準々決勝は、

  • 1/6(金)センターコート第2試合

f:id:uwanosorajikenbo:20170105163146p:plainhttp://www.brisbaneinternational.com.au/schedules

錦織選手の準々決勝は、センターコートとなるパットラフターアリーナの第2試合である。

時間は、午後であることは確かであるが、何時かは難しい。

日本時間午前10時から始まる第1試合は、エドマンドvsワウリンカの準々決勝。1時間半で終わるかもしれないし、3時間以上かかるかもしれない。

早ければ正午ごろ、遅ければ午後3時からということもある。

錦織vsトンプソン準々決勝放送予定

錦織vsトンプソンの準々決勝の模様は、WOWOWで放送予定。

f:id:uwanosorajikenbo:20170104185210p:plain

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/onair.html#january2017_onair

1/6(金)午後3:30~放送となっているが、1/4には18:00から放送予定であったところ、WOWOWオンデマンドで先行ライブ放送があったので、もし午後3時30より早い時間に試合があったとしても同じようにライブ放送があるだろう。発表があれば追記したい。

WOWOWは1/6からは有料放送となる。WOWOWへのお申し込みは以下からできます。このあと1月後半のの全豪オープンもWOWOWで放送予定。初月は視聴料無料なので今加入するのがオトクかも。

 

 

ライブスコアは公式サイトでも配信している。

ネット中継についてはこちらをご覧ください。

現地の放送を担当しているのはチャンネル7。地元選手の準々決勝なので放送されることは間違いない。こちらのサイトでも配信もしている。

錦織vsトンプソン対戦成績

錦織選手とトンプソン選手は初対戦。

  • 0-0


錦織vsトンプソン世界ランキング

  • 錦織 5位
  • トンプソン 79位


トンプソン選手とは

”79位のオージー、ジョーダントンプソンがやったぜ!4-6 7-5 7-5で21位のフェレールにキャリアベスト勝利。ATPツアー初の準決勝進出で錦織と対戦”

 

ジョーダン・トンプソン選手は、1994年オーストラリア・シドニー生まれの22歳。身長183センチ、体重73キロ、右利き、バックハンドは両手打ち。

現在の世界ランキング79位は自己最高である。最初に達成したのは2016年11月。

父のスティーブンはテニスコーチで、4歳のころからテニスを始めた。プロ転向は2013年。ランキングトップ100入りしたのは、2016年5月である。

グランドスラム出場歴は6回。最高成績は2016年全仏の2回戦。ATPツアー優勝歴はないが、チャレンジャーでは4回、フューチャーズで5回優勝している。

ブリスベン国際2017には、シングルスとダブルスにどちらもワイルドカードで出場している。

シングルス1回戦では、同じくワイルドカードであったイマー選手にストレート勝ち、2回戦では第8シードのダビド・フェレール選手との大接戦を制し、3回戦進出を決めた。

 

sponsored link

 

 

おまけ

トンプソン選手とフェレール選手の2回戦は、フェレール選手にとてもアウェーだった。ジョーダン選手は地元だからまあ仕方ないのだが、片方にだけ声を合わせた声援がかかるというのもなんだか見てるほうが耐え難い。というのも私がフェレール選手のファンだからかな。

フェレール選手は押され気味の中よく盛り返したというか格上ベテラン選手なわけで当然というか、アウェー感なんて全く気にしてなかったあるいは逆に力としてしまう選手であるに違いないのではあるが。

最後はとても長いラリーとなり、どちらの選手も自滅しないよう丁寧に打っているように見えたが、フェレール選手が勝負に出たショットがネットで勝敗が決まった。

錦織選手はオーストラリアでもたいへんな人気であるし、会場には日本人の観客の姿も多い。1/6の錦織vsトンプソンの準々決勝は地元でもその日一番見たい試合となるであろう。会場はそれでもアウェーかな、錦織選手にとって。。。ま関係ないんですけどね、プロの選手には。

応援しています、錦織選手!

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com