読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

シャラポワの復帰戦いつ?初戦の相手と放送予定【テニス】現在のランキングは

テニスの元世界女王で現在出場停止中のマリア・シャラポワ選手が、15か月ぶりに試合復帰する。
ワイルドカード枠獲得ということで選手たちからも非難の声が多く上がっているが、注目されることは間違いなし。
シャラポワ復帰初戦の相手や時間、放送予定について調べた。
そして、シャラポワ選手の現在の世界ランキングはどうなっているのだろう。

※シャラポワ選手は見事初戦を勝利。2回戦は同じロシアのマカロワ選手と対戦。現地27(木)センターコート第3試合。

 

sponsored link

 

 


シャラポワ復帰戦いつ

シャラポワ選手の復帰戦は日本時間で

  • 2017/4/27(木)午前1時30分以降(4/26の25時30分以降)

ドイツのシュトゥットガルトで開催中のポルシェ・テニス・グランプリのシングルス1回戦に出場する。
現地時間では、4/26の午後6時半以降、センターコートの第4試合。

シャラポワ復帰戦の相手

初戦の相手は

  • ロベルタ・ビンチ選手

イタリアの34歳で世界ランキングは現在36位で、163センチ、右打ち、バックハンドは片手打ち。

f:id:uwanosorajikenbo:20170426101233p:plainhttp://www.porsche-tennis.de/prod/pag/tennis.nsf/web/english-tournament_orderofplay

シャラポワvsビンチ対戦成績

シャラポワ選手とビンチ選手は過去に2回対戦。戦績は、

  • シャラポワ 2-0 ビンチ

どちらもハードコートでの対戦でクレーコートは今回が初めて。

シャラポワ現在の世界ランキング

シャラポワ選手は現在ランキングを喪失している。
WTAの選手リストにもシャラポワ選手は載っていない。停止処分解除のタイミングとともにまた掲載されるだろう。

シャラポワ復帰戦の放送予定

日本でのテレビ放送の予定はなし。

公式サイトによると、ドイツでの放送予定は、SWR, Sport1, Dazn(ダゾーン)。

無料のネット中継についてはこちらをご覧ください。

この大会に日本からは大坂なおみ選手が出場している。

シャラポワ出場停止処分のおさらい

マリア・シャラポワ選手は、2016年1月の全豪オープン中の検査で、メルドニウムの陽性反応が出た。
メルドニウムは2016年から禁止薬物となった。
メルドニウムは抗虚血薬で、シャラポワ選手は健康上の理由で2006年からずっとこの薬を服用していて、新しく禁止薬物となったことに気付かなかったとして、シャラポワ選手は自分の落ち度を認めた。

当初2年間の出場停止処分であったが、スポーツ仲裁裁判所に訴えて1年3か月に短縮された。

そして復帰できるのが2016/4/26で、当初は全仏から復帰すると予想されていたが、大会主催側が相次いでワイルドカード枠を提供し、今大会復帰となった。

ワイルドカード枠で出場することには多くの選手が批判の声を上げている。

詳しくはこちらシャラポワの復帰はいつ?ドーピング違反の薬物メルドニウムとは 

 

sponsored link

 

 

まとめ


シャラポワ選手の出場停止からの復帰戦は、日本時間2017/4/27未明からのビンチ戦。

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com