うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

フェデラー対A.ズベレフ対戦成績!ロジャーズカップ2017決勝の時間や放送は【テニス】

カナダのモントリオールで開催中のロジャーズカップ2017、男子シングルスの決勝は、ロジャー・フェデラーvsアレクサンダー・ツベレフという新旧テニスの王子様対決となった。
フェデラー選手は、今季後半戦のライバルとしてズべレフ選手の名を挙げていたが、早速決勝での対決が見られる。
フェデラー選手とA.ズべレフ選手の対戦成績や世界ランキング、今季の成績などを調べた。そして、決勝の試合時間や日本での放送は。

※ズベレフ選手が優勝。63 64。つ、強い。

 

sponsored link

 

 

ロジャーズカップ2017フェデラー-vsA.ズべレフ決勝 対戦成績

”モントリオールの日曜日はフェデラーvsツベレフです。あなたはどっちが勝つと思う?”

フェデラー選手とA.ズべレフ選手の戦績は、

  • フェデラー 2-1 A.ズべレフ

対戦は去年と今年で、最近の対戦は、今年6月のゲリーウェバーオープン決勝。フェデラー選手がストレートで勝利した。
この時フェデラー選手は、ズべレフ選手について、

非常にいい若者だ。僕は彼の成長ぶりを、彼のためにすごくうれしく思うよ。未来は彼のものだ

とコメントしている。

その前も2016年のゲリーウェバーオープンでの対戦。準決勝で対戦しこの時は、A.ズべレフ選手がフルセットの末、フェデラー選手を破った。

最初の対戦は、2016年のイタリア国際2回戦での対戦で、フェデラー選手がストレート勝ち。
ちなみに今年のイタリア国際は、A.ズべレフ選手が優勝を飾った。

両者のハードコートでの対戦は、今回が初めて。

ロジャーズカップ2017フェデラー-vsA.ズべレフ決勝 世界ランキング

現在の世界ランキングは、

  • フェデラー 3位
  • A.ズべレフ 8位

自己最高は

  • フェデラー 1位
  • A.ズべレフ 8位(現在)

現在フェデラー選手は36歳、ズべレフ選手は20歳であるが、20歳のころのフェデラー選手の世界ランキングはどうだっただろうか。フェデラー選手が20歳であった2001年ごろを見てみると、

  • 30~12位

2001年1月8日のフェデラー選手のシングルスのランキングは、30位。それから、順位を上げて、9月にはその年の最高ランクとなる12位を達成、年の終わり、2001年12月7日には13位であった。

では、フェデラー選手が現在のA.ズべレフ選手と同じ8位を達成したのはいつかというと、

  • 2002年5月20日

のこと。フェデラー選手は、20歳と9か月であった。

今年のA.ズべレフ選手が8位となった7月31日は、20歳と3か月。8位はズべレフ選手がより早く達成している。

ダブルスのランキングも視野に入れると、当時フェデラー選手はダブルスで41位。一方A.ズべレフ選手は、104位である。

ところで、36歳のフェデラー選手がプロのテニス選手になったのはズべレフ選手が実に1歳の時である。フェデラー選手が20歳の時、ズべレフ選手は、4歳。ズべレフ選手にとってフェデラー選手は子どものころの憧れのスターであった。

ロジャーズカップ2017フェデラー-vsA.ズべレフ決勝 試合日程

フェデラーvsA.ズべレフの決勝は、現地時間で8/13(日)午後4時以降、日本時時間では、

  • 8/14(月)早朝5時以降

f:id:uwanosorajikenbo:20170813172239p:plainttp://www.atpworldtour.com/en/scores/current/montreal/421/daily-schedule

シングルスの決勝はダブルス決勝に続いて行われる。

ロジャーズカップ2017フェデラー-vsA.ズべレフ決勝 放送予定

ロジャーズカップ2017の放送は、

  • GAORA(テレビ、ネット) 4:50~
  • スポナビライブ(ネット) 5:55~
  • NHKBS1(テレビ) 5:00~

すべて生中継。

ロジャーズカップ2017フェデラー-vsA.ズべレフ決勝 ロジャーズカップの成績

ロジャーズカップへの出場回数は

  • フェデラー 12回目
  • A.ズべレフ 2回目

ロジャーズカップでの最高成績は

  • フェデラー 優勝(2006、2004)
  • A.ズべレフ 今回の決勝

今大会での成績は
フェデラー
フェデラー選手は第2シードで出場。

  • 1回戦 Bye
  • 2回戦 ポランスキー 62 61
  • 3回戦 フェレール 46 64 62
  • 準々決勝 バウティスタアグ 64 64
  • 準決勝 ハーセ 63 76(5)

A.ズべレフ
A.ズべレフ選手は第4シードで出場。

  • 1回戦 Bye
  • 2回戦 ガスケ 63 46 76(3)
  • 3回戦 キリオス 64 63
  • 準々決勝 アンダーソン 64 61
  • 準決勝 シャポバロフ 64 75

今大会でのスタッツをみると

f:id:uwanosorajikenbo:20170813172435p:plainhttp://www.atpworldtour.com/en/news/montreal-2017-sunday-final-preview

両者ともサービスゲームでの勝率が抜きんでている。
とはいえスタッツを見ても相手が相手だけに、特に意味はないかもしれない。

 

sponsored link

 

 

ロジャーズカップ2017フェデラー-vsA.ズべレフ決勝 勝負の行方は

フェデラー選手は今季6回目の決勝で、ここまでの5戦では1度も負けていない。今季の勝敗は35勝2敗で、現在16連勝中。

フェデラー選手が優勝すれば、ロジャーズカップでは3勝目、生涯の優勝回数では94勝目となり、レンドル元選手と並ぶオープン戦歴代2位のタイトル獲得者となる。

ズべレフ選手も今季6回目の決勝で、勝敗は4勝1敗。負けた決勝の相手は、フェデラー選手であった。今季の勝敗は45勝13敗で、現在9連勝中。

ズべレフ選手が勝てば、今季の優勝回数がフェデラー選手と並んで1位となり、フェデラー選手にリベンジを果たすことにもなる。

フェデラー選手は、すべてのエリアで素晴らしいプレーヤーであるが、しいて言えば、前に出て攻撃するときに本領を発揮、バックハンドがごくたまに弱点となる場合がある。一方のズべレフ選手は弱点がボレーで、バックハンドが最強武器である。
フェデラー選手はバックハンドで打ち合うのは避けたいところ。ズべレフ選手はフェデラー選手に意表を突く攻撃の機会を与えたくない。

テニス愛好家の予想を当たってみたところ、勝敗を分けるのはサーブではないかというのが多かった。
サーブの調子がいいほうが勝利すると。
経験豊かなフェデラー選手か、勢いのあるズべレフ選手か。

ブックメーカーの予想はどうなっているだろう。

f:id:uwanosorajikenbo:20170813172610p:plainhttps://www.oddschecker.com/tennis/atp-montreal/alexander-zverev-v-roger-federer/winner

  • フェデラー 1.3
  • ズべレフ 3.5

フェデラー選手が優位である。

f:id:uwanosorajikenbo:20170813172700p:plainhttps://www.oddschecker.com/tennis/atp-montreal/alexander-zverev-v-roger-federer/winner

あたりまえかもしれないが、フェデラー選手の人気は圧倒的で、会場はたいていの場合、フェデラー選手により温かい雰囲気となる。
それにのまれるようじゃ挑戦者はつとまらないわけであるし、ズべレフ選手はテニス一家に生まれ小さいころからプロテニス界に親しんできたバックグラウンドがあり、関係ないかな。それともマスターズの決勝という大舞台で憧れのフェデラー選手と対戦することにドキドキするだろうか。いや、ドキドキしてもそれはきっとズべレフ選手の調子を押し上げるものとなるのだろう。

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

どちらにしてもテニスファンにとってはたまらない一戦である。

どちらが勝っても気持ちのいい試合になることだけは間違いない。

 

sponsored link

 

 

まとめ

ロジャーズカップ2017男子シングルスの決勝、フェデラーvsA.ズべレフは対戦成績がフェデラー選手の2勝1敗。
決勝は、日本時間8/14(日)の午前5時から行われ、日本では、GAORA、スポナビライブ、NHKBS1で生中継される。

 


カナダ国旗のマグカップギフトボックス入り

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com