うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

上半身裸の旗手トンガの選手は誰?【平昌五輪】何の競技に出る?

平昌五輪の開会式で、極寒の中、トンガの旗手が上半身ムキムキの裸で現れた。世界中が度肝を抜かれ、ずっと忘れないだろう。
そのトンガの選手はいったい誰?なんの種目に出場?

 

sponsored link

 

 

 

平昌五輪トンガ代表選手は誰?

"トンガは冬季五輪だって服を着ない"

平昌五輪のトンガ代表選手は、たった一人。

名前は、

  • ピタ・タウファトフア選手

1983年11月5日生まれ、34歳。

平昌五輪トンガ代表選手の出場競技

出場競技は、

  • 男子クロスカントリー

種目は

  • 男子15㎞フリースタイル

f:id:uwanosorajikenbo:20180209211940p:plain
pyeongchang2018.com

男子フリースタイル15㎞の日程は、 

  • 2/16(金) 午後3時から

男子クロスカントリーの日本代表は、吉田圭伸選手。

”リオから平昌へ・・・気候は変わってもピタ・タウファトフアは変わらない”

タウファトフア選手は、上半身だけでなく、靴も履いてなかった。会場はマイナス7度だった。

 

sponsored link

 

 

タウファトフア選手とは

タウファトフア選手のこの姿を覚えている方も少なくないだろう。

そう、リオ五輪のもの。タウファトフア選手は、リオ五輪でもこの姿で登場したのだ。それを受けてのBBCのTwitter、リオから平昌へ。

ピタ・ニコラス・タウファトフア選手は、オーストラリア生まれで、スキー選手のほかにテコンドーの選手。リオではテコンドー男子80kg超急に出場。結果は残念ながら1回戦敗退であったが、トンガ初のテコンドー代表選手であった。

父がトンガ人で母がオーストラリア人。

現在、オーストラリアのブリスベンに住んでいて、ホームレスの子供たちに独立して生きていくためのスキルを指導している。

加えて、エンジニアリングの学位を持っていて、18歳の時からモデルもしている。

クロスカントリースキーの選手になると宣言したのは2016年の12月。ローラースキーレースでキャリアを積み、ヨーロッパでスキーのレースにガンガンチャレンジして2018年1月20日、ついにオリンピック出場資格を得た。

トンガ人としては2014年のリュージュに出場したバナニ選手以来の2人目の冬季五輪出場選手である。

 

sponsored link

 

 

おまけ

あとからちゃんと上着を着てる様子が写ってた。よかった。

人面鳥にもびっくりしたけどトンガのほうが迫力だった。

キムヨナ選手も見れてよかった。