うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

スキージャンプの緑のレーザーの線は何?

スキージャンプを見ていると選手が着地するあたりに緑のラインが光っている。このレーザー光らしき線はいったいなんだ?

f:id:uwanosorajikenbo:20180217205333p:plain

 

sponsored link

 

 

スキージャンプの緑のレーザーの線の正体

この緑の線の名は、

  • to-beat line トゥービートライン

言ってみれば「打ち負かすべき」線。つまりは、この線を超えると1位になれるという目印で、現時点での首位の選手の着地点である。

このラインの位置は、リアルタイムで反映されるため、レーザー光が使われている。

レーザー光はこのような機械で照射されている。

f:id:uwanosorajikenbo:20180217210245p:plain
fis-ski.com

コンピュータのシステムとつながっていてテレビ放送でも同じ位置に線がでるようになっている。雪面上には20~30センチの太さの線が移るようになっていて、誤差は10センチ程度。横幅は調整可能。2013年から導入された。

最初のほうの写真には、Kと書かれたK点も見える。K点は赤い線で表されている。

 

sponsored link

 

 

まとめ

スキージャンプの着地点付近に見える緑の線は、その試合での首位の選手の着地した位置を表している。

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com