うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

日本でカーリングができる場所はどこ?1年中できる!

カーリング女子が平昌五輪で銅メダル!おめでとう!!

というわけで、カーリングちょっとやってみたくなった。ので日本はどこでできるのか調べてみた。

 

sponsored link

 

 

日本でカーリングができる場所や施設

しらべてみたところ、「日本カーリング協会」というのがあって、そこに全国のカーリングの施設一覧があった。44件のカーリングができる施設が載っている。

カーリングの専用施設が11件。

そのうち1年中カーリングができる施設が、4件。それは北海道が3か所と軽井沢に一か所。

  • アドヴィックス常呂カーリングホール 北海道北見市
  • どうぎんカーリングスタジアム  北海道札幌市
  • カールプレックスおびひろ 北海道帯広市
  • 軽井沢アイスパーク 長野県北佐久郡軽井沢町

通年ではない場所は、11月~3月の冬の時期に運営しているところが多い。

他にカーリング専用ではないアイスリンクが33件。カーリング用のシートが設置してあるところが、そのうち18件となっている。

都道府県別では、

  • 北海道 18
  • 長野 3
  • 岩手、宮城、東京 各2
  • 青森、秋田、山形、福島、栃木、群馬、神奈川、千葉、山梨、富山、愛知、岐阜、京都、大阪、愛媛、島根、福岡 各1

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

sponsored link

 

 

まとめ

日本でカーリングができる施設は44件あり、うち北海道の3か所と長野軽井沢の1か所では1年中カーリングが楽しめる。

 

sponsored link