うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

フェデラーの現在は?全仏オープン2018になぜいないの【テニス】欠場理由

テニスのグランドスラム年間第2戦となる全仏オープン2018に、世界ランキング2位のフェデラー選手の名前がない。フェデラー選手はグランドスラム1戦目の全豪オープンを制し、今年は世界ランク1位に一時返り咲いていた。
フェデラー選手はなぜ全仏オープン2018を欠場しているのか。

 

sponsored link

 

 

フェデラーの全仏オープン2018欠場理由

フェデラー選手は、今年の3月にすでに全仏欠場を表明していた。

欠場理由は、

  • 長く選手を続けていくための体の負担を考慮したため

昨年2017年も同じ理由で全仏オープンを欠場している。そしてこの決断が正しかったことを、その後のウィンブルドンをはじめとした大会で優勝を重ね、世界1位に返り咲いたことで、世界に証明することとなった。

フェデラー選手は、今年、全仏以外のクレーコートシーズンの大会もすべて出場しない。

ちなみにグランドスラム20勝のフェデラー選手であるが、全仏での優勝は2009年の1回だけである。

 

sponsored link

 

 

フェデラーの現在は?

※追記 フェデラー選手はゲリーウェバーオープンにエントリーしている。

クレーシーズンに入った4月、フェデラー選手は、フェデラー基金の一環でザンビアに行っていた。

最近では「フェデラー選手が引退シナリオについて語る」という記事が5/26にテニスワールドUSAのサイトに載っている。

フェデラー選手はウォールストリートジャーナルのインタビューで、「引退プランはまだ立てていない」と語ったという。

そして、「引退時に世界ランク1位だったり、大きな大会で優勝した後だったりする必要はない。テニスをしているのは、テニスが好きだから。パーフェクトな最後にしようと思ってるからではない」とも語った。

フェデラー選手は現在37歳。大好きなテニスを続けていくために、今日もテニス選手としていつもどおりの日々を送っている。