うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

サッカーの延長戦は何分?ハーフタイムやアディショナルタイムは【サッカーロシアワールドカップ】

サッカーロシアワールドカップの決勝トーナメントは、いわゆるノックアウト方式であるため、必ず勝敗を決めなければならない。引き分けはない。よって、通常の時間内で決着がつかなかった場合には、延長戦が行われる。延長戦は一体何分あるの?また延長戦にはハーフタイムやアディショナルタイムってあるの?

f:id:uwanosorajikenbo:20180602143251p:plain
fifa.com 

sponsored link

 

 

サッカーロシアW杯延長戦は何分?

延長戦の時間の長さは、基本的に

  • 30分

前半後半に分かれていて、

  • 前半15分
  • 後半15分
■ハーフタイムは何分?

前半後半に分かれているということは、ハーフタイムはあるように思うが、基本的には、

  • 0分

前半が終わったら陣地を入れ替えて、すぐに後半が始まる。

■アディショナルタイムは?

アディショナルタイム(ロスタイム)は、通常の時間内の試合と同じように

  • カウントされる

選手交代や怪我の治療、ゴールパフォーマンス、映像のチェックなどに使われた時間が加えられる。アディショナルタイムの長さを判断するのは主審、第4審判が掲示板を掲げて会場に知らせる。

■延長戦が始まるのはいつ?

延長戦は、

  • 通常の試合終了の5分後

に開始される。

 

引用元:ロシアW杯規則

....extra time is to be played as the result of a draw at the end of normal playing time, it shall always consist of two periods of 15 minutes each, with an interval of five minutes at the end of normal playing time, but not between the two periods of extra time.

fifa.com

■延長戦で決着がつかなかったら? 

次は、

  • PK戦

 

sponsored link

 

 

まとめ

サッカーロシアワールドカップの決勝トーナメントでは、通常の時間内で勝敗がつかない場合に、5分後から、前後半それぞれ15分計30分の延長戦が行われる。前後半の間にハーフタイムの休憩はなし。実際にはアディショナルタイムが加わるため、終了は延長戦開始後30分よりも遅くなる。

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com