うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

フェデラーはなぜナイキからユニクロに変えたのか?【テニス】RFロゴやシューズは?

フェデラー選手が、ウィンブルドン2018で、ユニクロを着ていると話題になっている。これまでずっとナイキを着ていたから、世界が驚いている。よく見ると靴はナイキ。フェデラー選手のRFロゴはどうなるのだろう。そしていったいどうしてナイキからユニクロに変えたのか。

 

sponsored link

 

 

 

フェデラーはなぜナイキをやめたのか

ナイキとの契約を完全にやめたわけではない。シューズはナイキを履いている。ユニクロはテニスシューズを作っていない。

報道によると、理由は

  • 契約額

フェデラー選手の語ったところによると、

”自分はテニスに深くコミットしている。だけではなく、ユニクロと同じように人生に、カルチャーにそしてヒューマニティに大きな愛を抱いている。

世界にプラスの影響を与え、互いの創造的な取り組みを組み合わせていこうという情熱をユニクロと共有している”

としている。

フェデラーのユニクロの契約額

"ロジャーフェデラーが長期にわたってスポンサーだったナイキを離れユニクロと10年間で3億ドルの新契約を結んだ"

報道によると10年間で3億ドル、日本円にして約330億円。

”ロジャーフェデラーのディール成立。3億ドルプラスでユニクロの顔に”

これは、ナイキとの契約よりも年間30%アップだという。

フェデラーのRFロゴは?

RFロゴの権利は、ナイキが持っている。

ナイキのシューズには、後ろの部分にRFのロゴも入っているのが上のツイートの写真でもよく見ると確認できる。

 

sponsored link

 

 

フェデラーは何年間ナイキを着てた?

  • 1994年から、約24年

そういえば記憶にある限りナイキを着ている。

ユニクロを着てるテニス選手は?

錦織圭選手。

f:id:uwanosorajikenbo:20180702230046p:plain
uniqlo.com

国枝慎吾選手。

f:id:uwanosorajikenbo:20180702230059p:plain
uniqlo.com

ゴードン・リード選手。

f:id:uwanosorajikenbo:20180702230109p:plain
uniqlo.com

ジョコビッチ選手がユニクロを着ていたのも記憶に新しいが、2017年からはラコステを着ている。