うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

ラグビーのニュージーランド代表のオールブラックスという名の由来

ラグビーニュージーランド代表は、世界屈指の強豪チーム。「オールブラックス」という愛称で親しまれていて、そのロゴも、ニュージーランドのお土産品になるほど有名である。ニュージーランド代表チームは、なぜオールブラックスという愛称なのか、黒に特別な意味があるのか、その由来を調べてみた。

 

sponsored link

 

 

 


【ALL BLACKS】 オールブラックス プリント ハンドタオル ラグビー ニュージーランド代表 オフィシャルグッズ AB31933

ラグビーニュージーランド代表オールブラックスの由来

オールブラックス、日本語にすれば、全部黒、といった意味の愛称の由来は、

  • ユニフォームの色

である。

ニュージーランド代表チームは1905年までには、シルバーファーン(シダ)以外すべて黒、というユニフォームを着るようになっていた。だからオールブラックス

もともとは、ニュージーランド国内のラグビーチームのひとつであるニュージーランド・ネイティブスが黒のシャツにシルバーファーンというユニフォームを着ていて、1889年のオーストラリアの新聞でオールブラックスと呼ばれている記録がある。

また、ウェリントンというチームも、黒の上下というユニフォームを着ていて、同じ1889年のニュージーランドの新聞にオールブラックスと呼ばれている記録がある。

当時の新聞は、ラグビーチームをそのユニフォームの色で呼ぶのが習慣であったのだという。

代表チームが黒シャツにシダというネイティブスと同じユニフォームを採用したのは1893年。ネイティブスゆかりのトム・エリソンという人物の影響で採用された。最初は下は白のニッカボッカであったが、1905年までには黒を着るようになっていた。

現在では、ラグビーに限らず、多くのスポーツのニュージーランド代表ユニフォームに黒が採用されていて、黒を見るとニュージーランド代表だ、と世界中の人が認識するほどになっている。

ところで、ネイティブスが黒を選んだのはなぜかについては、分かっていない。黒に特別な意味があったという記述はみつからなかった。

参考サイト:allblacks.com

現在オールブラックスのユニフォームを制作しているのは、アディダス。日本でもレプリカが購入できる。


アディダス(adidas) ラグビーシャツ(メンズ) ALL BLACKS [オールブラックス] ホーム オーセンティックユニフォーム (M36139)

おまけ

ところで、シルバーファーンというシダは、ニュージーランドの雨林で木のように大きく育つ種類のシダのこと。ニュージーランドの固有種で、ニュージーランドの象徴でもある。

ニュージーランド航空のロゴにも使われている。


キーチェーン ニュージーランド航空/CREW BAGGAGE サイズ:約30X135mm/株式会社 国際貿易/KCNZ01/4907981647544

シルバーファーンは、裏側が白くて、月光にさらすと暗い中でもよく目立つため、こんにちの夜行テープのように利用されていたのだという。

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com