うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

大坂なおみ全米オープン優勝の可能性は?【テニス2018】

アメリカ・ニューヨークで開催中の全米オープンテニス2018で、大坂なおみ選手が日本女子選手では初めて、決勝に進出した。決勝の相手は、大坂選手が子どもの頃からあこがれてきたセリーナ・ウィリアムズ選手。決勝進出を決めたときのインタビューで、「アイラブユー、セリーナ」、「セリーナとプレーしたい。それはセリーナだから」と発言し、会場を沸かせた。大坂選手は、まさに今、全米オープンメインコートでセリーナ選手と決勝、という夢の舞台に立つ。大坂なおみ選手の優勝の可能性は?

※9/9 大坂選手優勝!!! 62 64 1時間19分。大坂選手おめでとーーーーーーー。かんげきです。

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

 

sponsored link

 

 

 

大坂なおみ全米オープン2018優勝の可能性は?

■ブックメーカーのオッズは

bet365のオッズを小数点にすると、

  • 大坂 3.4
  • セリーナ 1.33

やはりセリーナ選手が強い。ほかもだいたい同じくらいだ。

f:id:uwanosorajikenbo:20180908225800p:plain
oddschecker.com

■コーチの見解は

昨年末から大坂選手のコーチを務める、バジン氏は、長年セリーナ選手のコーチを務めたことでも知られる。

バジン氏によると、両者はコートでのあり方が全く違っているという。

大坂選手は、とてもシャイで背中を押してあげないといけない。一方のセリーナ選手は、コート上でもとてもアグレッシブである。

目覚ましい活躍を見せた今年、大坂選手は、人々の期待というプレッシャーから自分を切り離す術を身に着け、コート上でポジティブな気分を保つ切り替え方も飛躍的に成長させたという。

また、バジン選手は、力ではなく正確性に重点を置いて指導し、試合中に相手にプレッシャーをかける方法も指導してきたそうである。

セリーナ選手が本調子に戻ってきた今、大坂選手は、そのプレッシャーのかけ方を熟知しているセリーナ選手にたちむかえるだろうか。

 

sponsored link

 

 

■巷の予想は

tennis.comでは、勝者セリーナ。大坂選手はセリーナ選手の闘志に火をつけているから、セリーナ選手が勝つ。セリーナ選手は連続2敗をぜったいにしたくないはずだし、先日のウィンブルドンに続いてグランドスラム決勝の連敗もしたくない。

イギリスのテレグラフ紙では、勝者セリーナ。簡単には勝てないだろうが、フルセットで最終的にはセリーナが勝つだろう。

tennis365では、勝者セリーナ。最初は大坂がリードするだろうが、セリーナ選手が調子を上げて逆転勝ちする。

sportschatplaceでは、勝者セリーナ。セリーナ選手は調子が戻ってきていて勝利の自信があり、もはや勝ったものとして終始プレーするだろうし、会場もその雰囲気にのまれセリーナが勝つ。

the weekには、両方の見解が。勝者セリーナとした人は、やはり経験値でセリーナ選手が勝つ。勝者大坂とした人は、大坂選手のほうがハイレベルのテニスをしているから雰囲気にのまれずメンタルさえ保てれば、大坂が勝つ。

usatodayでは、勝者大坂。

sportsillustratedでは、勝者セリーナ。

realsport101では、勝者大坂。

というわけで、ほかにも予想をしているブログやコメントがたくさんあるが、全体的には、オッズの示すような割合で、セリーナ勝利が多い。

最終的にはセリーナが貫録勝ちする、という感じが多かった。やはり、コーチが指摘するように、コート上での印象が両者はだいぶ違っているのだろう。大坂選手のプレーがほんとうに素晴らしい、としているものが多かった。テニスの実力そのものは、今大会は大坂選手のほうがよい、という評価も多い。

とはいっても、勝負はまた別物。会場の雰囲気や選手のメンタルが大きな影響を及ぼす。特に、初めてグランドスラムの決勝に立つことになった選手は、とつぜん強烈に浴びることになる注目に、平常ではいられなくなってしまうのだという意見がたくさんあった。それを考えれば、経験十分で勝つ気満々のセリーナ選手のほうがだんぜん有利だというわけである。最初から勝負はついているのだと。

そもそもセリーナに負けるというイメージがわかない人も大勢いることだろう。

大坂選手は、そんなファンたちのやきもきに影響を受けず、世界を驚かせる試合をするだろうか。セリーナ選手はインタビューでも闘志に燃えていることや負ける気がしないことをアピールしているように見えるし、大坂選手は新人役を見事にこなしているように見える。どちらもファンの心をぐっとつかんでいることも間違いない。

大坂選手の優勝の可能性は?可能性はじゅうぶんにある。