うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブとは?なぜ祝うの?ニューイヤーズイブと同じ意味なのか

クリスマスとニューイヤーにはイブがあってイブも祝う。他にイブはあまり聞かない。クリスマスイブとニューイヤーズイブは、なぜ祝うのか。ニューイヤーズイブは、カウントダウンして祝うが、クリスマスイブのカウントダウンはあまり聞いたことがない。とす…

クリスマスツリーを飾る意味!なぜキラキラしているのか起源や歴史を調べた

クリスマスと言えば、クリスマスツリーは欠かせない。キラキラしたカラフルな飾りをつけて、電飾をつけて、部屋の中にも飾るし外にも飾っている。クリスマスツリーは昔からキラキラ光っていたのだろうか。電飾がなかったころはどうしていたのだろう。キラキ…

メリークリスマスのメリーの意味は何?

英語で誕生日おめでとうは、ハッピーバースデー。クリスマスおめでとうはメリークリスマス。クリスマスってキリストの誕生を祝うのではなかったっけ。なぜハッピーじゃなくてメリーなんでしょう。ハッピークリスマスという言葉も使うには使うし、最近のアメ…

クリスマスにプレゼントをなぜあげるの?意味があるのか習慣か

クリスマスプレゼント、悩みますよねえ。でも、楽しみでもある。クリスマスときいて思い浮かぶのは、パーティーと笑顔とケーキとごちそうとイルミネーションと歌と・・・寒い季節のあたたかくて幸福なイメージばかりである。クリスマスといえば、キリスト教…

日清ドリームテニス有明2017で錦織圭はプレーする?日程と放送や出場選手について

2017/11/25から、東京有明で、ドリームテニス有明が開催される。故障でツアーを離脱した錦織圭選手が参加ということだが、果たしてプレーは見られるのか?そしてドリームテニス有明2017に出場するプレーヤーはどんなメンバーなのか。また、日程や放送につい…

【サッカー】ロシアワールドカップ2018ドロー!日本のグループと出場国と試合結果

2018年のサッカーワールドカップ出場国が出そろい、12/1にモスクワでドロー抽選会が行われる。日本はどのグループに入るのか、他の出場国は?試合結果については追記していきたい。 http://www.fifa.com →【サッカー】ロシアワールドカップ日本の試合日程日…

ブリスベン国際2018日程と放送と会場と時差【テニス】錦織圭は出場する?

右手首の故障で休養中の錦織圭選手は、2018年初めからの復帰を予定しているという。その復帰戦が年初に行われるブリスベン国際2018。ブリスベン国際は全豪オープンの前哨戦の一つでもある。ブリスベン国際2018の日程や放送予定を調べた。そして会場や時差に…

ATPツアーファイナル2017ドローと対戦成績【テニス】試合予定や結果についても

男子テニスの1年を締めくくるATPツアーファイナル、2017年は11/12に幕を開ける。今年からは日本の日東がタイトルスポンサーを務め、「ニットーATPファイナルズ」という名称になっている。呼称はまぎらわしいが、内容は同じ。テニス界のトップ選手たちによる…

ネクストジェンATPファイナルズ2017ドローと対戦成績と結果【テニス】選手のプロフィールも

ネクストジェンATPファイナルズ2017のドローが発表された。まずは、ラウンドロビンの組み合わせ。ラウンドロビンを勝ち抜いた4名で準決勝以降が行われる。試合予定や結果は追記していく予定。 ※決勝は、チョンvsルブレフ。日本時間11/12早朝5時以降スタート…

エアーズロック-ウルルいつまで登れる?登山禁止の理由や経緯は

オーストラリアのほぼ中央に位置する赤い一枚岩エアーズロック。正式名称は「ウルル(Uluru)」という。ウルルは、オーストラリアの原住民であるアボリジニの人たちのがその岩を呼ぶ名前で、あとから入ってきた西洋人がエアーズロックと名付けていた。そのウル…

テニスATPツアーファイナル2017とネクストジェンATPファイナルズの賞金とポイント

男子プロのトップ8で闘われるテニスの年間最終戦、ATPツアーファイナルの賞金とポイントについて調べた。また、今年2017年からは、21歳以下のトップ選手によるネクストジェン・ファイナルズが新設されたが、こちらの賞金やポイントはどうなっているのかも調…