うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

2018-02-17から1日間の記事一覧

スキージャンプのスタートゲートと風のポイント!追い風と向かい風どちらが有利?

スキーのジャンプでは、飛距離と飛型で得点が決まり、順位が付くが、飛距離を出すには、風が重要な要素となる。山の上にあるスキー場では風が強く吹く場合もあり、その風にうまく乗れるかどうかが勝敗を分けると言っても過言ではない。公平を期すために、ス…

スキージャンプの緑のレーザーの線は何?

スキージャンプを見ていると選手が着地するあたりに緑のラインが光っている。このレーザー光らしき線はいったいなんだ? sponsored link // スキージャンプの緑のレーザーの線の正体 この緑の線の名は、 to-beat line トゥービートライン 言ってみれば「打ち…

スノボのビッグエアとは?ルールや採点方法【平昌五輪】日本代表選手や放送予定も

平昌五輪から新しく採用された種目に、スノーボードのビッグエアがある。ビッグエアとはどんな競技なのか、そのルールや採点 sponsored link // スノーボード ビッグエアとは まずは、岩渕選手が出ている国際スキー連盟の動画を見てみよう。スノーボードのビ…

平昌五輪フィギュアスケート男子フリー羽生結弦のエレメンツ!フェルナンデスやライバルの要素は?

平昌五輪フィギュアスケート男子フリープログラム(FP)の羽生結弦選手とハビエル・フェルナンデス選手をはじめとしたライバル選手たちのエレメンツ(要素)について調べた。 フィギュアスケートのフリーでは、13の要素を盛り込まなければならない。エレメンツの…