うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

2018-08-17から1日間の記事一覧

台風の回転方向はどっち回り?北半球や南半球、赤道上ではどうなる?

台風が猛威を振るっている。台風の中にいると風がどっちに回転しているのかわからないが、衛星写真ではくっきりと渦を巻いていて、その方向には北半球と南半球で逆向きになっている。じゃあ赤道上ではどっち回りになるの?

台風の名前の決め方!誰が決めてるのか

近頃の台風には、名前がついている。前は「台風19号」とか番号だけだった気がするが、最近は「台風19号(ソーリック)」のようにアメリカのハリケーンみたいに名前がついているのである。台風の名前はどうやって決まるのか。そしていったい誰が決めているのか…

スヌーピーミュージアムの移転先グランベリーパークはどこで開館日はいつ?

2年の期間限定で2016年にオープンした東京・六本木のスヌーピーミュージアムが2018年9月で予定通り閉館する。その後は2019年に町田市のグランベリーパークに移転して生まれ変わると報道されたが、グランベリーパークとはどこにある?そして新しいスヌーピー…

スヌーピーミュージアム六本木の最終日いつ?グッズだけ買うのにチケットは必要か

東京・六本木のスヌーピーミュージアムが閉館するという。もともと2年間の期間限定の予定であり、開業は2016年4月のことであった。スヌーピーミュージアム六本木の最終日は何時か。閉館前にグッズだけ入手したい場合、ブラウンズストアと呼ばれるショップに…