うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平昌五輪閉会式の13歳のギター少年は誰?すごい天才

平昌五輪の閉会式を見ていたら子どものギターがすごくうまい。いったい誰?13歳のギタリスト。いったい誰? 少年?少女? My new aesthetic is 100% going to be this guitar player at the closing ceremony pic.twitter.com/8DUXIIbToB — Andrew Jones (@a…

日本でカーリングができる場所はどこ?1年中できる!

カーリング女子が平昌五輪で銅メダル!おめでとう!! というわけで、カーリングちょっとやってみたくなった。ので日本はどこでできるのか調べてみた。 sponsored link // 日本でカーリングができる場所や施設 しらべてみたところ、「日本カーリング協会」と…

カーリング女子が銅メダル!海外の反応【平昌五輪】

平昌五輪でカーリング女子の日本代表チームがイギリスを破り銅メダルを獲得。日本カーリング史上オリンピック初メダルである。海外の反応は? sponsored link // ”イギリスがカーリングで日本に負けて銅メダルを逃す ”イギリス3決で負けたよ残念 ”ひどいニュ…

高木菜那マススタート金メダル海外の反応!初代金メダルおめでとう

高木菜那選手が、平昌五輪から正式種目となったスピードスケートのマススタートで金メダルを獲得した。2個目の金メダルである。おめでとう!!!高木選手マススタート金メダルの海外の反応を調べた。 sponsored link // 金 高木菜那、銀 キムボルム(韓国)、…

カーリングの試合時間はどれくらいの長さがかかるの?【冬季五輪】

カーリングの試合は、長いように感じる。1試合にかかる時間は平均どのくらいなのか。 sponsored link // カーリングの試合にかかる時間 カーリングは、先攻後攻があって、攻守1回ずつで「1エンド」と呼ぶ。 平昌五輪などの大きな大会では、10エンド行われる…

カーリングのストーンで光るグリーンのライトは何?赤は?

カーリングの試合を見ていると、ストーンに緑色のライトが光っているのが見えることがある。この光はいったい何? sponsored link // カーリングのストーンで光るグリーンのライトは何? ストーンのグリーンのライトとはこれのこと。 小さいライトが緑色に光…

高木菜那は高木美帆の妹?姉?【平昌五輪スピードスケート】血液型も調べてみた

高木美帆選手が平昌五輪スピードスケートで金と銀と銅メダルを獲得した。そして高木菜那選手はチームパシュートで美帆選手とともに金メダルを獲得した。二人は姉妹であるという。高木美帆選手と菜那選手はどちらが姉でどちらが妹? sponsored link // 高木美…

マススタートとは?ルールや距離や何周回るかについて【平昌五輪スピードスケート】

平昌五輪のスピードスケートには、「マススタート」という種目がある。オリンピックでは新種目である。マススタートとはどんな競技なのか、ルールや距離について調べた。一体何周回っている? olympic.org ※高木菜那選手が決勝進出。ウィリアムソン師円選手…

メキシコオープン2018の賞金とポイント【テニス錦織圭】

テニスの錦織圭選手が出場するメキシコオープン2018、男子の賞金やポイントについて調べた。 atpworldtour.com sponsored link // メキシコオープン2018の優勝賞金 メキシコオープン2018の優勝賞金は シングルス $354,130 約3785万円 ダブルス $106,620 約1…

平昌五輪フィギュアスケートエキシビションの滑走順と音楽!テレ東以外で見られる?

ザギトワ選手の金メダルで幕を閉じた平昌五輪のフィギュアスケート競技は、最後に上位の選手たちによるエクシビションガーラが行われる。競技を終え、のびのびとした選手たちの演技が見られるとても楽しみなショーである。 そのエクシビションのスタートリス…

OARの選手はメダルもらえるのか?なぜ団体競技に出られるの?オリンピックでの国の意味って何

平昌五輪では、ロシアが組織ぐるみのドーピング違反をしたとして国としての出場を禁止され、ロシアの選手たちはOARとして出場している。個人資格ではあるけれど、「オリンピック・アスリーツ・フロム・ロシア」というグループ名がつけられていて、ロシアと入…

平昌五輪フィギュアスケート女子フリーの要素!ザギトワやメドベージェワの内容は

平昌五輪のフィギュアスケート女子では、SPが終わった段階で、1位から5位までの選手すべてが自己ベストを更新するという高度な争いとなっている。15歳でありながら、1位を獲得したザギトワ選手は、フリーではどんなプログラムを展開するのか。優勝候補本命の…

2022年北京冬季オリンピックの日程と会場と時差や競技

平昌五輪の次の冬季オリンピックは2022年、中国の北京で開催される。北京五輪2022の日程や開催地について調べた。 beijing2022.cn sponsored link // 北京冬季五輪2022の日程 北京冬季五輪2022の会場 北京冬季五輪2022 日本との時差 北京冬季五輪2022の開催…

平昌五輪の閉会式の日程と放送予定!パフォーマーや注目の出席者は

平昌五輪の閉会式は、2/25の夜に行われる。時間や放送予定はどうなっているだろう。閉会式でパフォーマーを務めるアーティストは誰?そして注目の出席者は客席にも。 pyeongchang2018.com sponsored link // 平昌五輪 閉会式の日程と放送予定 平昌五輪 閉会…

平昌五輪カーリング女子決勝トーナメントの日程と放送予定

平昌五輪カーリング女子決勝トーナメントの日程と放送予定を調べた。 pyeongchang2018.com ※日本は韓国戦に惜敗。次は3位決定戦。 ※日本は銅メダル!!おめでとう!!3決は日本5-3イギリス uwanosorajikenbo.hatenablog.com sponsored link // 平昌五輪カー…

チームパシュート女子スピードスケート海外の反応!日本金メダルおめでとう【平昌五輪】

平昌五輪のスピードスケート、女子のチームパシュートで、日本は強豪オランダを破り金メダルを獲得した。記録はオリンピック新。すごい。おめでとう!!というわけで海外の反応を調べた。 sponsored link // 平昌五輪スピードスケート女子チームパシュート海…

平昌五輪の各国のメダル数状況!日本は何位

平昌五輪のメダルはどの国がたくさん獲得するのだろうか。更新中。 比較対象として、日本のこれまでの冬季五輪でのメダル、前回の冬季オリンピック・ソチ五輪のメダル数と昨年の夏季オリンピック・リオ五輪についても調べた。 sponsored link // 平昌五輪の…

カーリングの道具の名前!ブラシかブルームかほうきか

カーリングで使われている箒、いやデッキブラシのようなものの名前はなんていうの? pyeongchang2018.com sponsored link // カーリングの道具の名前 ブラシかブルームか 日本では主に ブラシ と呼ばれているらしい。 英語では、 ブルームBroom が多いらしい…

平昌五輪カーリング女子予選の結果!

平昌五輪のカーリングで、女子日本チームは、準決勝進出をかけて最後のスイス戦に臨む。勝てば準決勝進出。 ※日本は準決勝進出決定!!日本はスイスに敗れたがアメリカも敗れたので日本が4位で予選抜けとなった。 sponsored link // 平昌五輪カーリング女子…

平昌五輪フィギュアスケート女子フリーの滑走順と音楽!宮原やメドベージェワの出場時間は何時?

平昌五輪フィギュアスケート女子SPの結果、日本の宮原知子選手と坂本花織選手はそれぞれ4位と5位につけた。ロシアからの選手団のザギトワ選手、メドベージェワ選手が1位と2位であった。メダルを争うフィギュアスケート女子フリー・スケーティングは、2/23(金…

平昌五輪フィギュアスケート女子SPの出場順と音楽!宮原知子26番坂本花織19番

平昌五輪フィギュアスケート女子がいよいよはじまる。2/21(水)午前10時からの女子SPの出場順と音楽を一覧にした。坂本花織選手は、グループ4の最初で19番目、宮原知子選手は最後のグループ5の2番手で26番、メドベージェワ選手の次である。ザギトワ選手も最終…

カーリングのシューズはなぜ滑る?危なくないのか

カーリングを見ていると、ストーンを投げた選手がスーッと滑っている。それは靴の裏が特殊加工してあるから。でも、それって危なくないの? sponsored link // カーリングのシューズはなぜ滑る? なぜ滑るかと言うと、 シューズの裏が、滑るように特殊加工し…

カーリングの選手はなぜ半袖を着てるのかの理由について

平昌五輪でカーリングを見ていると、選手が半そでを着ている。氷の上だし、寒いのでは?なぜ半そでなのか。 sponsored link // カーリングの選手が半袖を着ている理由 それはずはり、 暑いから 会場の気温は10度前後。さらに氷の上なのであるが、ブラシで氷…

フィギュアスケートのタイツを靴までかぶせるのはなぜ?

平昌五輪でも話題のフィギュアスケート選手、ザギトワ選手を見ていたら、タイツがとても気になった。こうしている選手はけっこういるのだけれど、なぜか今回は白い靴を見せたほうが合っているのではないかととても気になったのでなぜかぶせるのかについて調…

小平奈緒ピョンチャン金メダルの海外の反応!ボーズカットおめでとう

スピードスケートの小平奈緒選手が、平昌五輪の女子500mで金メダルを獲得した。ライバルとして世界の注目を集めた韓国のイ・サンファ選手が銀メダル。そのタイム差は0.39。小平選手の記録はオリンピック記録。小平奈緒選手金メダルの海外の反応について。 sp…

葛西紀明平昌五輪スキージャンプ男子団体のルール!いつ何時からで放送予定やジャンプの順番は

平昌五輪のスキージャンプもいよいよ最後の種目、男子ラージヒル団体を残すのみとなった。男子ラージヒル団体は何人が出場してルールはどうなっているのか。そして試合はいつ何時からなのか。放送を担当するのは? pyeongchang2018.com sponsored link // ※…

スキージャンプのスタートゲートと風のポイント!追い風と向かい風どちらが有利?

スキーのジャンプでは、飛距離と飛型で得点が決まり、順位が付くが、飛距離を出すには、風が重要な要素となる。山の上にあるスキー場では風が強く吹く場合もあり、その風にうまく乗れるかどうかが勝敗を分けると言っても過言ではない。公平を期すために、ス…

スキージャンプの緑のレーザーの線は何?

スキージャンプを見ていると選手が着地するあたりに緑のラインが光っている。このレーザー光らしき線はいったいなんだ? sponsored link // スキージャンプの緑のレーザーの線の正体 この緑の線の名は、 to-beat line トゥービートライン 言ってみれば「打ち…

スノボのビッグエアとは?ルールや採点方法【平昌五輪】日本代表選手や放送予定も

平昌五輪から新しく採用された種目に、スノーボードのビッグエアがある。ビッグエアとはどんな競技なのか、そのルールや採点 sponsored link // スノーボード ビッグエアとは まずは、岩渕選手が出ている国際スキー連盟の動画を見てみよう。スノーボードのビ…

平昌五輪フィギュアスケート男子フリー羽生結弦のエレメンツ!フェルナンデスやライバルの要素は?

平昌五輪フィギュアスケート男子フリープログラム(FP)の羽生結弦選手とハビエル・フェルナンデス選手をはじめとしたライバル選手たちのエレメンツ(要素)について調べた。 フィギュアスケートのフリーでは、13の要素を盛り込まなければならない。エレメンツの…