うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪2020世界陸連による陸上の参加標準記録一覧

世界陸連は、2019/3/10に東京五輪2020への出場資格獲得方式を発表した。半分が参加標準記録から、半分が世界ランキングから選ばれるそうである。参加標準記録は、人数を絞るために前回のリオ五輪のときのものよりだいぶ厳しくなっている。というわけで、東京…

令和の意味を海外はどう報道したか

新元号「令和」は、なじみのない言葉で、多くの日本人が、いったいどんな意味なのかと不思議に思った。日本は各国に新元号発表のニュースを即時に通達したが、英語ではどう報道されたのだろう。 sponsored link // // BBC イギリスのBBCでは、 commands/orde…

百人一首の首とは何?どうして和歌を首と数えるの?

百人一首とは、一人1つずつの和歌を100集めたものである。一首とは一つの和歌ということ。一歌じゃなくて一首って数えるのはなぜなの? 【かるた お正月】百人一首 小倉百人一首 おもちゃ 縁日 お祭り イベント 子ども会 子供会 景品 玩具 カード カードゲー…

万葉集と百人一首の関係とは?

令和という新元号は、万葉集が出典だという。万葉集は現存する日本最古の歌集であるが、歌集と言えば百人一首。万葉集と百人一首はどんな関係があるの? よみ人いらず!!小倉百人一首 ひとりでできるよみあげ機付き ([バラエティ]) [ 渡邉智彦 ] [:cont…

新元号「令和」は万葉集のどこから引用?意味や書いた人は

新元号が発表された。「令和」と書いて「れいわ」と読むそうだ。この言葉はちっとも予想に出ていなかった。個人的にはとても素敵だと思う。そして令和は、日本史上初めて、中国ではなく日本の古典から引用。その古典とは「万葉集」であるという。 というわけ…