うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

【リオ五輪サッカー】ナイジェリア代表背番号と身長一覧!OA枠メンバーや対戦成績も

リオ五輪サッカーの日本vsナイジェリア戦は、日本時間8月5日の朝10時より行われる。

その名も「ドリームチーム」というニックネームがついたリオ五輪サッカー・ナイジェリア代表チームの選手について調査した。
名前がなかなか難しく、被る選手も多いので、背番号と共に、背番号に記される名前(シャツ名)についても調べた。

気になる身長やOA枠、そして日本との対戦成績についてもチェックした。

※ロシアワールドカップはこちら↓。

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

 

sponsored link

 

 


リオ五輪サッカー ナイジェリア代表選手一覧

f:id:uwanosorajikenbo:20160730170655p:plain

■ナイジェリア選手の背番号の名前

ナイジェリア選手の背番号の名前は、表のシャツ名のところである。

名前は小文字のほうがファーストネームで、大文字のほうがファミリーネームまたはサーネームであり、基本的には大文字のほうがシャツ名となっている。

ナイジェリアの選手の名前は日本人の名前のように短くなく、またかぶる選手もいるので、、シャツ名で選手を覚えるとよいと思いカタカナはシャツ名だけを記した。

たとえば、ゴールキーパーの2人がどちらもダニエル(Daniel)とついて被っているのだが、1番がアクペイで18番がダニエル。
ウマルという選手は2人いるが、一人は7番ウマルで一人は13番サディクのシャツ名である。

エコング選手の苗字は、トゥルーストエコングであるが、エコングだけをシャツ名としている。

ちなみに選手の名前欄の名前はニュースの記事などを参考にしたが、他にミドルネームなどがある選手が多くいる。

たとえば、ムハメッド選手にはEdu、エコング選手にはPaul、サディク選手はMesbahとい名前もあり、アジャイ選手はジュニアアジャイとして知られていたりする。

■ナイジェリア選手の身長

リオ五輪ナイジェリア代表チームの平均身長は177.7センチである。

日本代表チームの平均は176.4センチ。ナイジェリアが1.3センチほど高い。

 

ナイジェリア代表で最も背の高い選手はサディク選手で198センチ。

”サディク・ウマル、ASローマ、ナイジェリアの才能、ST、 61-77、18歳、長身で強くて素晴らしいジャンプ力。グッドフィニッシャー”

 

小さい選手は158センチのサリウ選手。

”サリウがヨーロッパで初ゴールし5-2で勝利。Seraing UnitedがKSK Heistを下す”

 

■ナイジェリア代表U23の監督

ナイジェリア代表の監督は、サンソン・シアシア氏。(SIASIA Samson)

シアシア監督は1967年生まれの48歳。8月14日生まれで、リオ五輪中に49歳となる。
選手時代はストライカーで2010年から2011年にはナイジェリア代表チームの監督もつとめた。

”サンソン・シアシアがリオのドリームチームメンバーを決定”


■ナイジェリア代表のキャプテン

キャプテンは、10番ミケル選手である。

f:id:uwanosorajikenbo:20160730171915p:plain

出典:Chelsea's Mikel named captain of Team Nigeria at Rio 2016 - Goal.com

 

ミケル選手は、英チェルシーFC所属のナイジェリアのスター選手である。

かわいらしい双子ちゃんのパパでもある。

 ”ミケルのかわいい双子ミアとアバ”

 

ミケル選手は、3万ドルをリオ五輪ナイジェリアサッカーチームに寄付したと報じられたが、本人は否定。

”ミケルはサンソンシアシアの「見捨てられたチーム」に3万ドルを寄付した”

 

ここに出てくる「見捨てられたチーム」というのがリオ五輪ナイジェリア代表である。見捨てられたと言われる理由は、チームに政府からの給料未払いが起こっているからである。

サムソン・シアシア監督は以下のように話し、5カ月間も給与を受け取っていないという危機的状況にあると明かした。

「我々はアトランタで苦しんでいる。トレーニングキャンプに入ってから、我々は何の資金も受け取ることができていないんだ。そして、私は過去5カ月にわたって給与を受け取っていない」

「我々は試合を行わないと国に脅しをかけているわけではない。しかし、政府は我々を助けなければならない。オリンピックが終わってしまう時が来ていると思う。我々にお金が支払われなければね」http://www.soccer-king.jp/news/world/olympic/20160728/473257.html

厳しい状況です、ナイジェリアチーム。 

 

ナイジェリア OA枠メンバーは

1人目は、ゴールキーパーの1番アクペイ選手。リオ五輪開催時には30歳。
南アメリカのチッパユナイテッド所属。187センチ

”リオ2016 チッパユナイテッドFCのダニエル・アクペイはナイジェリア代表でリオ五輪に出場することに興奮している”


2人目は、先ほど登場したキャプテンでミッドフィルダーの10番ミケル選手。

 

3人目は、最高齢36歳のムハメッド選手。今年からポルトガルのマディラ所属。

”マディラのウスマン・モハメッドは、タラブユナイテドを去りマディラにサインした”

 

ナイジェリア代表のユニフォーム

ナイジェリアのユニフォームは緑色。

f:id:uwanosorajikenbo:20160730171512p:plain

出典:Nigeria national under-23 football team - Wikipedia, the free encyclopedia


ナイジェリアの国旗の色と同じ。
国旗はこれです。

f:id:uwanosorajikenbo:20160730171551p:plain


ナイジェリア代表 オリンピックの成績

ナイジェリアは、オリンピックサッカー競技にこれまで6回出場し1回金メダルを飾っている。

優勝したのは1996年のアトランタオリンピック。20年前である。

アフリカ勢初の優勝であった。

 

オリンピックのサッカーチームがU23となってからは、3回出場。その成績は、

1996年 優勝
2000年 ベスト8
2008年 準優勝


U23 日本vsナイジェリア対戦成績

U23の日本vsナイジェリアの対戦は今回が初めて。

0-0である。


国際Aマッチでの日本代表vsナイジェリア代表の成績は、

日本からみて

2勝1分1敗 8得点6失点
http://www.japannationalfootballteam.com/vs/nga.html

である。

 

sponsored link

 

 


まとめ

リオ五輪サッカーのナイジェリアチームは、シアシア監督率いる平均身長177.7センチの17歳から36歳までのチームである。

おまけ

ナイジェリアチームは、リオ五輪に向けてアメリカ・アトランタに滞在しているが、監督が車上荒らしにあったり、チームに5か月も給料が払われていないなどの問題が報道された。

ナイジェリアのリオ五輪チームは、ドリームチームというニックネームで、2度目の五輪金メダルが期待されているにもかかわらず、シアシア監督は、こんな状態で金メダルなんか取れるわけないとチームの状況を訴えた。

そもそもナイジェリアの選手について調べたところ、名前や身長や背番号やさらには生年月日まで様々な記載があり、どれが本当かわからなかった。それで所属チームのプロフィールを見たりしてできるだけ正確にしたつもりであるが、まだ間違いがあるかもしれない。みつけたら修正したい。

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com