うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

アメリカ大統領の選挙人投票2016の結果はいつわかる?就任式はいつ

アメリカ大統領選挙2016の一般投票は11月であったが、12月には選挙人投票が行われる。これでトランプ氏が勝利すれば、来年は正式にアメリカ大統領に就任することになる。
タイムテーブルはどうなっているのか調べた。

※最終更新2016/12/21

 

sponsored link

 

 

アメリカ大統領選挙人投票の結果

※12/21更新

アメリカの各報道機関によると、現地12/19に行われた選挙人投票で、トランプ氏が過半数の270を確保、アメリカ大統領に選出された。

 

f:id:uwanosorajikenbo:20161221143906p:plain

http://www.nytimes.com/interactive/2016/12/19/us/elections/electoral-college-results.html

一般投票の結果通りであるなら、

のはずであったが、結果は

上の図の下の黄色と緑の票が造反した選挙人の数。

クリントン氏を裏切った人が多かった。

いずれも、対立候補に投票したのではなく、候補者以外の人に投票している。

メーン州のD.ブライト氏は、投票前にクリントン氏に民主党予備選で敗れたバーニー氏に投票すると宣言したものの、メーン州では違法となるため結局はクリントン氏に投票した。

ミネソタ州の選挙人1人が投票拒否をし、他の人が選挙人となった。

コロラド州の選挙人1人がクリントン氏への投票を拒否したため、ほかの人が選挙人となった。

開票結果が報道されているのに不思議ではあるが、選挙人投票の正式開票は、2017/1/6に、国会にて行われる。

--更新ここまで

アメリカ大統領選挙人投票はいつ

2016年アメリカ大統領選挙人投票の投票日は、

  • 2016/12/19(月)

選挙人って誰

選挙人は各州の政党から選ばれた人たちで大統領と副大統領に投票する人。ヒラリー・クリントン候補の夫、ビル・クリントン氏は今回ニューヨークの選挙人となっている。

選挙人は何人いるの

  • 538人

選挙人投票はどう行われる

各州ごとに設けられた場所に集まって投票する。投票結果は投票証明書certificate of voteとしてアメリカ国立公文書記録管理局に送られる。

その後来年1/6(金)に国会議員が議事堂で開票する。

270以上獲得した候補者が勝者となる。

ただし異議申し立てが認められていて、それらが解決すれば最終結果となる。

よって選挙人投票の結果は公式には1/6以降にわかることになる。

選挙人投票の結果はいつわかる

  • 2017/1/6

選挙人は必ず州で勝利した候補者に投票しなければならないのか

必ずしもそうではない。
憲法や連邦の法律では決められていない。ただし州法に定めている州もある(29州とコロンビア特別区)。その場合は罰金や選挙人の地位はく奪となるが、起訴された例はない。

何票対何票の予定

誰も州の結果を裏切らなければ、

クリントン氏が逆転するには、誰もクリントン氏を裏切らなかったとして、少なくとも38名がトランプ氏側を裏切らなければならない。過去にも寝返った選挙人はいたが、ほんの数名であり、数十名という前例はない。

11月の一般投票の結果では、州ごとに勝者が選挙人を総取りする選挙人数でトランプ氏が勝利したが、投票数そのものではクリントン氏が2百万票以上多く獲得していた。

その後CIAがロシアによるハッキングで票が操作されていたと発表している。

アメリカ新大統領の就任式はいつ

  • 2017/1/20(金)正午

日本時間では1/21(土)午前2時。

 

sponsored link

 

 

まとめ

2016年のアメリカ大統領選における選挙人投票は12/9に行われ、公式結果は、2017年の1/6以降にわかる。新大統領の就任式は2017/1/20に行われる予定である。日本時間では1/21午前2時。

おまけ

アメリカの首都ワシントンDCと日本の時差は現在14時間で日本のほうが14時間進んでいる。

ロシアによる大統領選の操作があったとして、この結果がくつがえる可能性はあるのだろうか。前例から言えばそれはない、という見方が大方である。そんなことがあったらあったで世界中がまた大騒ぎするだろうな。

トランプ氏のスペル間違いだけでみんな盛り上がっちゃうのだから。にしてもUnpresidentedってわざとですよねトランプさん。その話題性はすごい。

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com