うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

ガトリン金ボルト銅の反応【世界陸上2017男子100m】

世界陸上2017男子100mで「勝者として終わりたい」と言っていたボルト選手が銅メダルという結果で世界に衝撃が走った。金メダルは過去にドーピング違反を起こしているアメリカのガトリン選手。
レース後の会場は、ウサイン・ボルトコールに包まれ、ガトリン選手にはブーイングが起きた。
ガトリン選手は、ボルト選手をたたえ、ボルト選手もガトリンをたたえ、両者は抱き合った。
ボルト選手はこの結果になんとコメントしているだろう。
そして世界の反応は?

 

sponsored link

 

 

ボルト選手のコメント  世界陸上2017 100m

残念だよ

もっとよいパフォーマンスをしたかった

スタートがよくなかったらダメだろうとわかってたのにそうなってしまった

スタートで終わった。いつもは予選を通して調整できる。今回も大丈夫だと思ってたけどそうじゃなかった。だから負けたのさ。仕方ない

いいわけはしない。必要なところでベストのパフォーマンスができなかった

望み通りのパフォーマンスを届けられなくて悲しい。仕方ないさ。

ガトリンは素晴らしい競技者だ。いつもベストを尽くしている。

ガトリンと走れてとてもよかった。彼は素晴らしい人間だ。

会場のみんなが声援を送ってくれるからまるで自分が金メダル取ったみたいだ

いつも応援してくれてとても感謝している。ほんとうにありがとう

すばらしいよ。こんなに温かく応援してもらっていつもすばらしい経験ができた

ガトリン選手のコメント世界陸上2017 100m

現実じゃないみたいで大騒ぎしたい気分だよ

ボルトは陸上で偉大なことを成し遂げたしコールマンをはじめとした多くの選手たちに大きな影響を与えた

ボルトはおめでとう、さすがだって言ってくれたよ。僕がどんなに頑張ってきたかちゃんとわかってくれてる。今夜ついにその努力が実ったんだ

ボルトはこんなーブーイングされる必要はないって言ってくれた

ボルトはトラックではライバルだけど普段はジョークを言い合う仲良しだ

ボルトがいたからここまで来られたありがとう。ボルトはすごい男だ

 

sponsored link

 

 


世界のツイッターの反応 世界陸上2017 100m

100m走の直後、ネットでは世界のトレンドワードが軒並み「ボルト」となった。数時間たっても、世界全体のトレンドはボルト。
日本では、世界のトレンドに反して「ガトリン」が1位になったけれど、ガトリンの国アメリカでも、ボルトが1位であった。
世界のドーピングに対する拒絶反応は大きいってことだろうか。
100m決勝が行われたのは、日本の朝6時前という早朝というのも関係あっただろうか。

開催地イギリスとボルト選手のジャマイカとガトリン選手のアメリカニュースサイトのツイート。

”ウサインボルトのこんなインタービューは変な感じだ -BBCスポーツ” 

確かに、、。BBCはほかにも残念そうな顔のボルト選手の顔をツイートしている。残念そうにするボルト選手も人気の理由に違いない。怒ったり悔しがってキレたりしていない。

”ドーピング違反のガトリンが100mでウサインボルトを破る。これは陸上にとって悪い日か? -BBCラジオ”

出場停止処分をへてもあきらめず、35歳という年齢で金メダルなのだから偉業には違いない。出場停止処分が出たのは2006年と10年以上前だけれど、それほど許されない行為なのである。

"ウサインボルト 勝利と敗北に感謝 -チームジャマイカ" 

多くの感謝がツイートされた。ボルト選手の走りを見るのは本当に楽しかった。

’ガトリンロンドンの100m決勝で世界記録保持者のボルトを倒す。ボルトの最後の個人レースだった -CNN”

アメリカのニュースではガトリンをドラッグチート呼ばわりはしていない。

”最後のレースで3位だったけど、ボルトはそれでももっとも偉大である -ESPN”

 これもまたみんなの気持ちを代表するツイートである。4.3kのいいねがと2.1kのリツイート。

結果のおさらい

f:id:uwanosorajikenbo:20170806102612p:plain

結果・速報|TBSテレビ:世界陸上ロンドン

ボルト選手のタイムは9.95で、今季自己ベストタイであった。

銀メダルは準決勝を1位通過したコールマン選手であった。金メダルのガトリン選手は6位通過、ボルト選手は2位であった。

f:id:uwanosorajikenbo:20170806103408p:plainhttp://www.telegraph.co.uk

 

なんだか終わっちゃってさみしい。ガトリン選手が世界陸上前にコメントしていたように、ボルト選手は一度引退してから戻ってくるかな。だって勝者として終わってないよ、目標達成してないよ。なんていったらわがままかな。
ボルト選手はほんとうにすごい。一生スーパースターであることには変わりない。

 

sponsored link

 

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

 

uwanosorajikenbo.hatenablog.com