うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

錦織圭の復帰戦はいつ?【テニス2018】

右手首の故障で欠場している錦織圭選手は、2018年1月のグランドスラム、全豪オープンを欠場すると発表した。
待ち望まれる錦織選手の復帰戦はいったいいつ?

 

sponsored link

 

 

目次:

錦織圭2018の復帰戦はチャレンジャー?

男子プロテニス協会ATPのサイトには、錦織選手復帰戦の記事が載った。それによると復帰戦は、

  • ニューポートビーチ・チャレンジャーズ

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

ニューポートビーチ・チャレンジャーズは今年から新設されるオラクル・チャレンジャーシリーズの大会のひとつで、1/20から開催される。
チャレンジャーとは、ATPツアーの下位のカテゴリーで、世界ランキングが上位の錦織選手は、現在は出場しないレベルの大会。錦織選手が最後にチャレンジャーの大会に出場したのは、世界ランクが100位以下だった2010年のことである。

続いてもうひとつ、チャレンジャーの大会にエントリーしている。それは、

  • RBCダラスチャレンジャーズ

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

ダラスのチャレンジャーズは、1998年から続いている大会で、錦織選手も2008年に出場している。ダラス・チャレンジャーズ2018は、1/29から開催。

錦織圭2018ATPツアーの復帰戦は?

では、チャレンジャーではなく、いつものレベルのATPツアーの復帰戦はいつが予定されているだろう。

エントリーしているのは、2/11からの

  • ニューヨークオープン

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

聞きなれない大会名であるが、昨年まではメンフィスで行われていたメンフィスオープンが移動した大会である。愛会カテゴリはATP250。

 

sponsored link

 

 

錦織圭2018故障の回復具合はどう?

錦織選手の故障は、

  • 右手首の尺側手根伸筋腱(しゃくそくしゅこんしんきんけん)の脱臼と裂傷

この部分。

f:id:uwanosorajikenbo:20180109170534p:plain
hirota-seikotu.com

年末のテレビ番組に出場していた錦織選手は、

  • スピンサーブを打つときに外れたような感じだった

と言っていた。錦織選手の中では「絶対的な痛み」で、「もう終わった」と思ったそうだ。多くの医師に診察を受け8割の医師に手術しないといけないと言われたが、ベルギー人の医師に腱の保存療法をすすめられ、6週間ギブスをしていたそうである。

2017/12のフロリダでの練習風景が放送されていたが、右手首をずいぶん気にしている様子だった。錦織選手自身は、「順調に回復している」と放送でも言っていたし、SNSでもそう投稿している。


錦織圭 世界の頂点へ (メダルへの道ニッポンのトップアスリート) [ 本郷陽二 ]

コーチの一人、ボッティーニ氏は、放送の中で、「自分が完全にOKと思うまで出場させない」、という内容のことを言っていた。

全豪に出ない決断をしたのも、5セットマッチを戦う準備ができていない、というものだったので、実際試合をしてみないと耐えられるのかどうかわからない、いったところだろうか。

錦織選手のチームは数年後を想定してトレーニングや調整をしているとも言っていた。錦織選手本人も、「前は30歳くらいでいいと思っていたが、今は長く現役を続けたい」と言っていた。

錦織選手、無理をしないで完全復帰してください!ずっと応援しています!

 

 

sponsored link

 

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com