うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

カーリングの道具の名前!ブラシかブルームかほうきか

カーリングで使われている箒、いやデッキブラシのようなものの名前はなんていうの?

f:id:uwanosorajikenbo:20180221210611p:plain
pyeongchang2018.com

 

sponsored link

 

 

カーリングの道具の名前 ブラシかブルームか

日本では主に

  • ブラシ

と呼ばれているらしい。

英語では、

  • ブルームBroom

が多いらしい。というかどちらの呼び方もするが、もともと使っていたブルームと言う言葉を単にそのまま使っているという。

だから結論としては

  • どちらでもいい

このブルームって辞書を引くと

  • ほうき

って意味。実際、普通のほうきのことを英語ではブルームと呼んでいる。例えば魔女が空を飛ぶのに使うのがほうきでこれは英語でブルーム。

で、カーリングの時ブラシでこすることを、「スイープ」と言っているが、これもまた「ブラッシュ」とも言うらしい。

ブラシでこすることは、ブラッシュ、ブルームでするのはスイープ、ブルームでブラッシュはしない。

だからあの道具をブラシと呼ぶなら、スイープするっていうのは、普段使う言葉としては変になるのだが、カーリングは掃除じゃないから、変な組み合わせでもいいのかな。

人によっては、言葉の使い方的にブルームって言うのじゃないでしょうか。まあ、どっちでも意味は通じるということである。

現在使われているブラシと、もともと屋外で行われていたころの道具とではだいぶ形が変わっている。昔はほんとうにほうきのような形の道具を使っていて、ストーンの前のごみを取り除くという役割もしていた。藁でできたブラシも少し前までは使われていた。

 

sponsored link

 

 

まとめ

カーリングの道具の氷をこすっている道具は、ブラシでもブルームでもよい。日本では主にブラシという。

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

 

sponsored link