うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

モスクワの日の出日の入りの時間【ロシアワールドカップ2018】

サッカーのロシアワールドカップの開会式、現地では夕方5時半ということだけれど、明るい。開会式と言えば暗くなってから光や花火のショーが見られるという印象であるが、普通に明るい。テレビを見ていればスターが映っているけれど、スポットライトも暗転の演出もないという開会式。というわけで、モスクワの日の出日の入りの時間が気になったので、調べてみた。

f:id:uwanosorajikenbo:20180602143251p:plain
fifa.com

 

sponsored link

 

 

モスクワの日の入り時間

モスクワの2018年6月14日の日の入りの時間は、

  • よる9時15分4秒

夜の9時まで明るいとは。

モスクワの日の出時間

6月14日朝の日の出の時間は、

  • あさ3時44分35秒

明日6月15日のひのでの時間は、

  • あさ3時44分23秒

というわけで太陽が出ていない時間は6時間半ほどしかない。

つまり、日長は17時間30分。

モスクワの夏は日が長いのですねぇ。

モスクワの緯度

日が長いということは、北極に近いということ。モスクワの緯度は、

  • 55.7558°

ちなみに東京の緯度は、

  • 35.7090°

ロンドンは51.5074°、パリは58.8566°、ニューヨークは40.7128°。