うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

2020グーグルアナリティクスをワードプレスのダッシュボードで

グーグルアナリティクスをワードプレスダッシュボードで見たい。これまでは、Google Analytics Dashboard for WP(GADWP)というプラグインを使っていた。でも最近アップデートしたら、ぜんぜん違うものになってて、Exact Metricsなる無料だと今まで通りの機能が使えないものになってる。なんだこれ。ありえない。

というわけで、元のGADWPと同じ機能が使えるプラグイン、GAinWP。

 

sponsored link

 

 

 

2020年版グーグルアナリティクスをワードプレスダッシュボードで

というわけでこのプラグインである。

GAinWP Google Analytics Integration for WordPress

wordpress.org

もちろん無料。

GAinWPをインストールするには?

通常のプラグインのように、プラグインを追加から「GAinWP」と検索すると出てくる。

設定では、「Tracking & Reporting」を選び、「Authorize Plugin」をクリック。

次の画面では、「Get Access Code」をクリックして、現れるリクエストを許可してくと、コードが表示される。

それをコピーして、ワードプレスに戻り、Access Codeのところにペーストする。

Save Access Codeをクリック、Save Changesをクリックで完了!

この間までもGADWPと同じ画面がちゃんとダッシュボードに現れます。

もうほんとによかった。感謝です。

もういらないGADWPプラグインはどうする?

GADWPについては、わたしは削除した。

ワードプレスからプラグインを削除した後、グーグルアカウントのアクセス権も削除する。

グーグルアカウントからアクセス権を削除するには、クロームでアクセス権を与えたグーグルアカウントにログインし、「グーグルアカウントを管理」→セキュリティ→サードパーティによるアクセス権を管理、に進み、そこから、ExactMetricsを選んで「アクセス権を削除」をクリック。

これで削除完了。

 

sponsored link

 

 

 

まとめ

グーグルアナリティクスをワードプレスダッシュボードに表示するには、2020年2月現在、「GAinWP Google Analytics Integration for WordPress」がおすすめ。