うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

TEITとは?

NHKスペシャルを見ていたら、TEITの医師の方が出てきた。TEITって何だろう?

f:id:uwanosorajikenbo:20200426144248j:plain

 

sponsored link

 

 

 

TEITとは?

というわけで調べてみると、TEITとは、東京都に属する組織。

  • 実地疫学調査チーム(Tokyo Epidemic Investigation Team)

のことであった。

TEITとは、

東京都健康安全研究センターに設置する医師・保健師の専門職を中心に構成したチーム。大規模感染症事例が都内で発生した際の保健所による調査を支援する。

出典:東京都

東京都健康安全研究センターとは、

東京都健康安全研究センターは、都民の生命と健康を守る科学的・技術的拠点として、食品、医薬品、飲料水や生活環境などの日々の安全・安心確保と感染症などの健康危機への備えの両面から、試験検査、調査研究、研修、公衆衛生情報の解析・提供及び監視指導を行っています。

出典:東京都

また、疫学調査とは、

元来は,感染症の流行を調査研究する調査方法であったのが,いまは対象範囲を広げ,多発する健康障害について,その原因や異状の状態などを,社会集団を対象として究明する調査方法とされている。環境,宿主,病原体の3方向から統計学的,病理学的,臨床学的な多様な調査手段を使って,総合的に調査研究を行う調査方法である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典

ちょっと難しい。では疫学とは。

(epidemiology)疾病・事故・健康状態について、地域・職域などの多数集団を対象とし、その原因や発生条件を統計的に明らかにする学問。疫病の流行様態を研究する学問として発足。

出典:広辞苑

疫学(えきがく、英語:Epidemiology)は、個人ではなく集団を対象として病気(疾病)の発生原因や流行状態、予防などを研究する学問。

 出典:ウィキペディア

ざっくりいうと、個人ではなく、集団としての病気の実態を把握しようとする学問といえるだろうか。

TEITはその実地調査をするチーム。NHKスペシャルでは、

全国最多の感染者を抱える東京都。今、前例のない、院内感染の対応に追われています。

国などと連携し、疫学調査を行っている専門チームTEITです。

保健所などからの要請を受け、感染の経路を特定し、拡大防止を支援しています。

と紹介していた。

この場合は、院内感染が起きた疑いがある病院に実際に調査に出向き、調査する。どのように病院内に入り込み、広がっていくのか。院内感染が起きた場合拡大を最小限にするにはどうするのか。今後の具体的な防止策はどうするのか。

番組では病院での聞き取り調査で3時間以上に及んだと言っていた。

全体像を把握するには、感染者以外にも多くの関係者の行動調査が必要なこともある。作業量が膨大であることが想像できる。

 

sponsored link

 

 

まとめ

TEITとは東京都の実地疫学調査チームのこと。専門家を中心に組織され、大規模感染症事例が都内で発生した際に保健所による調査を支援している。