うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

Elementorで編集ボタンがなくなってる件!戻し方【2020/10/27】

Wordpress(ワードプレス)のElementor(エレメンター)を1か月前くらいから使い始めたのだが、なんと、先週くらいからあの上の黒いバーにあった「Elementorで編集」というボタンが消えている。

まあなくても困らないといば困らない気もするが、Elementor初心者としては、なんかしでかしちゃったのかもと気になってしまい。。。調べた見たもののぜんぜん答えが見つからず。。。なんならElementor使うのやめようかとも思ったのだが、やっと回答を発見。

 

sponsored link

 

 

 

Elementorで編集ボタンがなくなってる理由

サポートによると、それは

  • 3.0.12の不具合

らしい、ということ。

Elementorで編集ボタンの戻し方

戻し方は、2020/10/27現在のところ、

  • 前のバージョンに戻す

こと。

実際、私も戻してみたところ、ちゃんと戻ってきた。ほっ。

戻した方法は、

  • 公式ページから、前のバージョンをダウンロード → ワードプレスにアップードして有効化

Elementorの公式ページはこちら

ja.wordpress.org


どこに前のバージョンがあるかというと、まずはこの「詳細を表示」をクリック。 

f:id:uwanosorajikenbo:20201027202902p:plain

 次のページに飛んだら、下までスクロール。

 

f:id:uwanosorajikenbo:20201027203106p:plain

「 開発バージョン」をクリックして「3.0.11」を選び、ダウンロードする。

それを、ワードプレスプラグイン > 新規追加 > プラグインのアップロード からアップロードして、有効化。

すると、ちゃんとElementorで編集ボタンが戻っている。

教えていただいた書き込みはこれです。ありがとうございました。

f:id:uwanosorajikenbo:20201027203803p:plain

リンクはこちら

 

sponsored link

 

 

まとめ 

Elementorの 3.0.12バージョンでは、上の黒いバーのElementorで編集ボタンが消える不具合が起きている場合があるが、3.0.11に戻すと治る。


できるWordPress WordPress Ver.5.x対応 本格ホーム [ 星野邦敏 ]