うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

FacebookはなぜMetaに社名変更した?SNS名も変わるの?

f:id:uwanosorajikenbo:20211029120151p:plain

Facebook社が、名前をMetaに変更すると発表した。いったいなぜか。その理由が知りたい。Metaとはどういう意味なのだろう。FacebookInstagramといったSNS名も変わるのか。

 

sponsored link

 

 

FacebookはなぜMetaに社名変更した?

Facebook社のCEO、ザッカーバーグ氏の発言によると、その理由は、

  • 会社のイメージを刷新するため
  • メタバースを創造するという会社のビジョンに焦点を当てたものだから
  • 現在の名前では、ひとつの製品に密接に結びついていて、事業内容のすべてを表現できないから

ザッカーバーグ氏の英語での発言は次の通り。

”Meta” name reflected its focus on the company’s vision of creating the metaverse.

メタという名前はメタバースを創造するという会社のビジョンに焦点を当てたものです

Right now, our brand is so tightly linked to one product that it can’t possibly represent everything that we’re doing today, let alone in the future

今、私たちのブランドは1つの製品と密接に結びついていて、将来はもちろん、今やっていることのすべてを表現することはできません

報道では、会社のイメージ挽回の意味が大きいという。Facebook社は現在、セキュリティよりも利益を優先していることで、アメリカの議会や規制当局のみならず、多くの企業や一般の人々にも非難されている状況にあるからだ。

ザッカーバーグ氏も、「SNS会社として見られているが、DNAは”人々をつなぐ技術を構築する会社”なのだ」と語り、新しいイメージを求めている。

「Meta」は「Metaverseメタバース」の語から名付けられた。

Facebook社にとってのMetaverse(メタバース)とは、「人々が交流し、学び、協力し、遊ぶ3D空間」。

メタバースは、メタとユニバースの合成語で、仮想空間とも訳されるが、現実とつながったデジタル空間での現実である。


FACEBOOK Oculus Quest 2 128GB [899-00183-02] ライトグレー

SNS名も変わるの?

  • SNSの名前は変わらない

Facebook社は現在、FacebookInstagram、Messenger、WhatsAppを所有しているが、それらの名前は変わらない。そのまま継続される。

今回は「社名」を変更したということである。

 

sponsored link

 

 

まとめ

Facebookの社名変更は、メタバースを創造する会社へと現在悪くなっている企業イメージの刷新のため。SNS名は変わらない。