うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ2016当選番号

年末ジャンボ宝くじ2016の当選番号が発表された。抽せんの模様は、ニコ生で中継され、ジャンボの1等や2等はNHK総合テレビでも生中継された。 抽せんは、回る的に矢を射る方法で行われ、高市大臣や八代亜紀さんが1等の一部を担当した。当選番号は以下の通り。…

宝くじのハズレ券の使い道!捨てるのはちょっと待った

宝くじのハズレ券は、これまでただ捨てていたが、まだ使い道があるという。宝くじハズレ券の使い道について調べた。 sponsored link // 宝くじハズレ券の使い道 使い道は2つ。 9月2日のハズレ券再抽せんを待つ ハズレ券供養をして運気を上げる 9月2日のハズ…

糸魚川の奇跡の木造住宅の素材は?燃えなかった理由

糸魚川大規模火災で一軒だけほぼ無事であった「奇跡の木造住宅」。火災にはとても驚いたが、木造住宅が無事に焼け残るということにもとても驚いた。 糸魚川奇跡の木造住宅は誰が作り、どのような素材で出来ていたのか。燃えなかった理由について調べてみた。…

アレクシス・オハニアンとは?セリーナ・ウィリアムズが婚約!

テニスの女王セリーナ・ウィリアム選手の婚約が発表された。お相手は、Reddit創業者の一人、アレクシス・オハニアン氏。ウィリアム選手もRedditで婚約報告した。アレクシス・オハニアン氏とはどんな人?二人の出会いは? sponsored link // ※追記 赤ちゃんが…

ZenFone5が通話もネットもつながらないのでファームウェアをアップデートして解決した話

ZenFone5がなんだか遅いので再起動したら、モバイルネットワークにもwifiにもつながらなくなった。 しばらく待ってみたが変化はなく、また何度か再起動したが事態は変わらなかった。もしかして端末ではなくSIMが壊れたのかとも考えたが、wifiをオンにするこ…

2017年は平成何年?干支や皇紀やユダヤ暦では【暦】

西暦2017年は、キリストが生まれた翌年が元年の数え方。暦の数え方にはさまざまあるが、他の方法では何年になるのか。日本には元号や皇紀などがあり、キリストが生まれたユダヤにはユダヤ歴があり、ほかにもヒジュラ暦や仏暦、干支なども年を数える方法であ…

有馬記念2016オッズ!海外ブックメーカーではJRAと違う予想?【競馬】

2016年の有馬記念、どの馬を買うべきか考えるのは楽しい。2016年は海外競馬の馬券も新発売され、日本独自のオッズであったため、海外のオッズとはあた違う様相を見せていた。 では逆に、日本を代表する競馬・有馬記念の海外ブックメーカーでのオッズはどうな…

年末ジャンボ宝くじ2016のミニとプチの違いや当選確率!抽選は何時で当選金はいつどこでもらえるのか

uwanosorajikenbo.hatenablog.com 年の瀬の夢、「年末ジャンボ宝くじ」には3種類もあるという。通常の年末ジャンボに加え、最近はミニがあって、2016年にはプチが新登場。 それらの違いはどこで当選確率が高いのはどれか。 年末ジャンボ宝くじは11/24から販…

年賀状はいつまで出せる?買える?交換できる?【2019新年版】

元日に届く年賀状はお正月の風物詩である。1月1日に郵便を届けてくれる国はもしかすると日本くらいかもしれない。年賀状は「年賀特別郵便」として日本郵便では特別扱いされている。 元日配達のために年賀状はいつまで出せばよいのか。また、年賀状はいつまで…

おんな城主直虎のテーマ音楽ピアノの演奏は誰?【NHK大河2017】ライブの予定はあるのか

NHK2017の大河ドラマ「おんな城主直虎」のテーマ音楽で、ピアノの演奏を担当しているピアニストはランランさん。ランランさんはどんな人なのか。そのプロフィールに迫ってみた。 そして、日本でのライブ演奏会の予定はあるのかも調査した。 ラン・ラン・イン…

おんな城主直虎第1話の放送日はいつで何時から?【NHK大河2017】

2017年のNHK大河ドラマは、柴咲コウさん主演の「おんな城主直虎」である。第1話の放送日がいつでや初回放送が何時からなのかなどを調べた。 ところで直虎とはなんのことなんだろう。 sponsored link // おんな城主直虎第一話放送日 2017年NHK大河ドラマ「お…

アメリカ大統領の選挙人投票2016の結果はいつわかる?就任式はいつ

アメリカ大統領選挙2016の一般投票は11月であったが、12月には選挙人投票が行われる。これでトランプ氏が勝利すれば、来年は正式にアメリカ大統領に就任することになる。タイムテーブルはどうなっているのか調べた。 ※最終更新2016/12/21 sponsored link // …

有馬記念2017いつ何時?馬券の発売時刻や放送予定についても【競馬】

2018年はこちら↓。 uwanosorajikenbo.hatenablog.com 年末を盛り上げる競馬、有馬記念、2017年はいつ行われるのか、いつ馬券が買えるのか、出走馬の発表はいつなのかを調べた。また、競馬場やウインズに行かなくてもレースの模様は見られるだろうか。テレビ…

有馬記念2016過去データと傾向!有利な枠順は内枠?【競馬】

有馬記念2016は、12/25(日)に千葉県船橋市の中山競馬場で開催される。有利な枠順は内枠だと言われているが本当か。有馬記念ここ20年の過去データで傾向を調べてみた。 sponsored link // 有馬記念2016のコース 芝2500m 右回り 高低差5.3m JRAからマップを引…

大坂なおみ2017の初戦は?1月のスケジュール【テニス】世界ランキングはどうなっている

テニスの大坂なおみ選手が、2017年も大活躍しそうである。2016年も100位近く世界ランキングが上昇。これからのスケジュールはどうなっているだろうかと気になって調べてみた。2017年1月は、ニュージーランドのASBクラシックからスタートする。 Players | ASB…

香港カップ2016モーリス1着!海外の反応は【競馬】香港国際競走4レースの着順結果

2016/12/11、香港のシャーティン競馬場で香港国際競走4レースが行われ、日本馬5頭が出場した最高賞金の香港カップでは、ライアン・ムーア騎手が騎乗したモーリスが1着となった。 モーリスはこれをもって引退するということである。海外の反応はどうであった…

香港カップ2016海外の予想!【競馬】

競馬の香港国際競争には2016年も多くの日本馬が出走予定であるが、海外での予想はどうなっているであろう。 香港カップを中心に海外の予想を調べてみた。 sponsored link // sportsnews 1 モーリス2 クイーンズリング3 エイシンヒカリ thewinnersenclosur エ…

香港マイル2016出走馬とオッズについて【競馬】勝てるゲート番は

香港マイル2016は、12/11(日)、日本時間の午後4時50分出走予定である。日本からは、ロゴタイプ、ネオリアリズム、サトノアラジンが出走馬に名を連ねている。 香港マイル2016の出走馬とオッズについて調べた。 http://campaign.hkjc.com/ sponsored link // …

香港スプリント2016の出走馬とゲート番とオッズ【競馬】

香港スプリント2016は、日本時間12/11(日)午後3時40分に出走予定である。日本馬は、ビッグアーサーとレッドファルクスが出走予定である。 香港スプリント2016の出走馬とブックメーカーのオッズについて調べた。 http://campaign.hkjc.com/ sponsored link //…

フィギュア・グランプリファイナル2016の結果!羽生や宮原の滑走順や日本選手の順位は【フィギュアスケート】

フランスのマルセイユでフィギュアスケートのグランプリファイナル2016が開催されている。日本とマルセイユは時差が8時間でテレビの生中継がない。気になる日本選手たちをはじめ世界最高のフィギュアスケート選手たちはどのような点数を出しているか。 結果…

香港ヴァーズ2016出走馬とオッズ!【競馬】日本馬の人気は

2016年の香港ヴァーズは、12/11(日)、日本時間で午後3時の出走を予定している。日本馬は3頭出場。日本馬の人気はどうだろうか。 香港ヴァーズ2016の出走馬やブックメーカーのオッズについて調べた。 http://campaign.hkjc.com/en sponsored link // 香港ヴァ…

君の名は。海外の反応や評価は!海外映画館で見たよ

アニメ映画「君の名は。」大ヒットのニュースを数か月にわたって耳にしていたものの、私は見ていなかったのであるが、このたび縁あってオーストラリアの映画館で見ることとなった。 海外の客席の反応は興味深く、他にも海外ではどのように評価されているのか…

香港カップ2016の出走馬とオッズ【競馬】ゲート番や騎手は?

香港カップ2016は、香港一の競馬である。日本馬は5頭出走予定。 出走馬とブックメーカーのオッズを調べた。 http://campaign.hkjc.com/en sponsored link // 香港カップ2016出走馬とゲート番と騎手 更新12/8 香港カップ2016の出走馬とゲート番が発表された。…

香港カップ2016の賞金一覧!【競馬】日本馬は

2017年はこちら↓。 uwanosorajikenbo.hatenablog.com 香港カップ2016は、12/11(日)に行われる香港競馬最高賞金のレースである。日本馬も5頭が出走予定。 香港カップ2016の賞金を調べ内訳を一覧にしてみた。 http://campaign.hkjc.com/en sponsored link // …

香港国際競走2016発走時刻と馬券発売時間!放送予定はいつ【競馬】

2016年の競馬も香港国際競走の時期がやってきた。今年はJRAで馬券が発売される。日本馬も多数出場予定。とても楽しみである。 香港を代表する競馬、香港国際競走2016はいつで、各レースの発送時刻は何時であるのか。JRAの馬券発売時間はどうなっているのか。…

ISUグランプリファイナル2016日程と放送予定!出場選手についても【フィギュアスケート】

フィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦となるグランプリファイナル、2016年は、フランス・マルセイユで行われる。試合日程や放送予定はどうなっているのか。また、出場選手についても一覧にした。結果はこちら。 ※更新12/9 ISU Junior & Senior Gran…

フィギュアスケートのジャンプの種類や難易度!見分け方は飛び方の始まりにあり

フィギュアスケートは見ているだけでただただ魅了されてしまう。しかしながら競技となると、基準があって、解説ではサルコウやらルッツやらトリプルアクセルといった言葉が飛び交う。 フィギュアスケートのジャンプについて種類やその見分け方について調べて…

サッカーサウジアラビアのスタメン2016/11/15アジア最終予選

ロシアW杯アジア最終予選のスタメンが発表された。メンバーは以下の通り。 sponsored link // サッカー日本代表 - 日本vs.サウジアラビア - 出場メンバー - スポーツナビ 関連記事: uwanosorajikenbo.hatenablog.com uwanosorajikenbo.hatenablog.com 本田…

サッカーサウジアラビア代表の身長や背番号は?【アジア最終予選】注目選手も

サッカーロシアW杯アジア最終予選、日本vsサウジアラビアの日本のホーム戦は、2016年11月11日、さいたまスタジアムで行われる。現状グループBの首位に立つサウジアラビア代表との試合は日本にとってとても大切な一戦となる。 サウジアラビア代表メンバーが発…

大統領を辞めさせる方法はあるの?【アメリカ選挙】

日本の首相はコロコロ変わるが、そういえばアメリカの大統領は任期満了まで務めているような気がする。大統領は日本におらずどんな決まりになっているのかよくわからないので調べてみた。大統領を辞めさせる方法はあるのか。 sponsored link // 大統領を辞め…