うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

ドイツ首相の任期の上限は何年?

f:id:uwanosorajikenbo:20211208223748p:plain

ドイツのそしてヨーロッパの顔となっていたメルケル首相が、2021年退任した。16年間首相を務めたという。

ということで、疑問に思ったことは、ドイツの首相の任期って何年なのだろうかということ。上限はあるのか。

ドイツ首相の任期の上限は何年?

結論からいうと、

  • 上限はない

ただし、1期あたりの任期が、

  • 原則4年

何期務めるかに上限はない。

 

参考:

https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_11281219_po_1055.pdf?contentNo=1

https://www.bbc.com/japanese/38047678

https://www.jinji.go.jp/hakusho/h15/jine200402_2_014.html

1期あたりの任期とは?

ドイツの首相は、ドイツ連邦議会の議員の中から、選出される。そのドイツ連邦議会の任期が4年である。

ドイツ連邦議会とは、日本の衆議院にあたり、議員は国民の選挙で選ばれ、首相に対する不信任決議権が行使された場合、任期前の罷免や議会の解散もありうる。

ドイツで

メルケル首相は何期務めた?

メルケル首相は、

  • 4期

務めた。

在任期間は、2005/11/22~2021/12/8。

まとめ

ドイツ首相の1期あたりの任期は4年で、何期務めるかの上限はない。