うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

W11にアップグレードしてみた!かかった時間は?Chromeはやくなった感じ

f:id:uwanosorajikenbo:20211027235011p:plain

様子見にしておこうかな、と思っていたWindows11へのアップグレードであるが、結局実行してみることにした。結果、今のところ問題なし、むしろ快適かな。

 

sponsored link

 

 

W11にアップグレードしてみた!Chromeはやくなった感じ

Windows10からWindows11にアップグレードした。PCは今年購入したもの。

なぜアップグレードすることにしたか

  • Chromeの反応が遅いと感じていた
  • 通知領域にアップグレードできますのお知らせが来てた

アップグレード可のお知らせが出てるのは知っていたのだが、当分はするつもりがなかったので消しとこうと思っていた。

知り合いとアップグレードの話になったところ、Chromeが速くなるらしいと聞いた。自分もChromeを使うので、気になってはいたが、面倒だし、評判がよくなってからでいいや、とまだ思っていたのだが、その日、イラっとするくらい、Chromeの反応が遅い。というわけで、じゃあアプデしちゃおうと。

それから、PCの保証期間内だから、もし何かあっても大丈夫と思うことに。まあ保障内容を確かめてはいないのだが。

結果アップグレードしてよかった

結果、確かに、Chromeの反応がよくなった。理由はわからないが、体感としてイラっとしなくなったから快適。

使えなくなったアプリはない

心配だったのは、使えなくなるアプリが出てくるんじゃないかということだったが、今のところ、問題なし。

というか自分は、日ごろよく使うアプリは、10種類くらいしかないことに気づいた。まったく問題なし。

タスクバーが中央寄せになっていて左に戻した

違和感があったのは、タスクバーが中央寄せになっていたこと。Windows関連のアイコンの見かけがアップデートされてるがまあそれは、わからないほど違うわけではなく問題なし。

とはいえ、スタートボタンも真ん中辺にあるのは気持ち悪い。左寄せに直すことにした。

方法は、タスクバーの何もないところで右クリックすると「タスクバーの設定」と出るのでクリックし、開いた設定画面の下の方にある、「タスクバーの動作」から、左寄せを選ぶ。


【楽天1位】ノートパソコンスタンド パソコンスタンド 折りたたみ式 ノート PCスタンド 改良版 アルミ 合金製 ホルダー 高さ 角度調整可能 滑り止め 軽量 姿勢改善 Macbook/Macbook Air/Macbook Pro/iPad//タブレットなど9〜17インチまでに対応

タスクバーからSniping toolが消えていた

タスクバーに、Snipping toolを入れていたのだが、ほかのアイコンはあるのに、それだけ消えていた。のでそれは新たに付け足した。Snipping toolは、アイコンや開いたときの見た感じがだいぶアプデされていたが、役割的には変わっていない。

タスクバーに見慣れないアイコンがあった

このようなアイコンが加わっている。

f:id:uwanosorajikenbo:20211027224346p:plain

左が、デスクトップの切り替え、真ん中がウィジェット、右はチャット。

アップグレードにかかった時間は

これはそれぞれのPCやネットワークのスピードによるであろうが、自分の場合は、けっこうかかった。

ダウンロードに1時間くらい、その後しばらく放置していたら「再起動が必要です」と出ていた。そしてこの再起動に時間がかかった。

おそらく途中でなにか不具合になったようで、真っ暗な画面に動かせないカーソルが出ている状態が2時間くらいあった。

音はしていたから、動いているなと思って、放置していたのだが、2時間もするとさすがに遅すぎる気がして、マウスやキーボードを触ってみたが反応なし。

Ctrl+Alt+Deleteボタンを押してみるが、反応なし。

仕方ないので、強制終了しようと電源ボタンを長押し。すると、やっと画面が現れて、「電源を切らないでください。〇〇%…」というようないつものアプデの時のメッセージが出た。

そこからは、2,3分で立ち上がった。

というわけでダウンロードと再起動の合計で3時間ちょっとはかかっている。しばらく放置していた時にインストールしていたと思われ、ここの正確な時間はわからないのだが、最長でも2時間くらいである。ここを2時間とすれば合計5時間ということになる。

ちなみにダウンロード中にPCでの作業はしていない。

 

sponsored link

 

 

まとめ

W11へのアップグレードはしてよかった。Chromeの反応が速くなって、使えなくなったアプリもなかった。ただしアップグレードには5時間ほどかかった。

おまけ:知り合いたちはみな、アプデの時間は、2~3時間くらいだったといっていた。やはり自分の場合は再起動時に何か不具合が起きていたらしい。