うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

おんな城主直虎第1話の放送日はいつで何時から?【NHK大河2017】

2017年のNHK大河ドラマは、柴咲コウさん主演の「おんな城主直虎」である。第1話の放送日がいつでや初回放送が何時からなのかなどを調べた。

ところで直虎とはなんのことなんだろう。

 

 

sponsored link

 

 

おんな城主直虎第一話放送日

2017年NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」(おんなじょうしゅなおとら)の第1話放送日は

  • 2017/1/8(日)

2017年2回目の日曜日である。

おんな城主直虎第一話放送は何時から

おんな城主直虎は、NHKの総合テレビとBSプレミアムで放送される。

初回放送は、

  • BSプレミアム 1/8(日) 18:00~

総合テレビでは、

  • NHK総合 1/8(日) 20:00~

再放送は、

  • NHK総合 1/14(土) 13:05~

第1話の放送時間は、60分間。

おんな城主直虎の放送日程は

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」は週刊連続ドラマ。放送日程は、毎週日曜日夜45分枠、土曜日には再放送がある。

放送時間は

日曜

  • BSプレミアム 18:00~8:45
  • NHK総合 20:00~20:45

土曜 再放送

  • NHK総合 13:05~13:50

おんな城主直虎は何話までで完結?

  • 全50話

50週間にわたって放送。つまり1年間。

おんな城主直虎は何の話?

おんな城主直虎は、

  • 「井伊直虎」(いいなおとら)という人物のお話

井伊直虎は女性。生没年は、生誕1536年ごろ、没1582/9/12(天正10/8/26)。
16世紀の戦国~安土桃山時代を生きた人物である。
現在の静岡県浜松市北区にあたる遠州井伊谷の領主を務めた。

後の幕末の有名人、井伊直弼の先祖である。井伊家は徳川幕府を支えた名門である。ちなみに1963年のNHK大河ドラマ第1作「花の生涯」の主人公は井伊直弼であった。

人物の存在については史実であるかどうかは不明。しかしながら史実かどうか不明な歴史上の人物はたくさんいる。

直虎は、井伊直盛の娘として生まれるが、父に男児がいなかったことから親戚の直親を婿養子にするために婚約していた。が、小野道高の罠にはまって婚約者の父は自害、直親は逃亡。小野道高の息子を養子とするよう迫られ拒否するために直虎は出家し、次郎法師となった。

ここまで、直虎は、と書いているが、この当時の名前は直虎ではない。

その後井伊家に男子がいなくなり、直虎が井伊家を継ぐために還俗して名乗った名が「直虎」である。「直虎」という名前は、男性が家を継ぐことが当たり前であったために名乗った名前で、本名ではない。

そして本名は不明。幼名も不明。大河ドラマでは、「おとわ」としている。

おんな城主直虎の原作は?

原作なし。オリジナル脚本である。

おんな城主直虎の脚本は?

脚本担当は、

  • 森下佳子(もりしたよしこ)さん

森下さんは、1971年大阪府生まれ、東大文学部卒。
主な作品は、NHK朝ドラ「ごちそううさん」、TBS「JIN-仁-」、「天皇の料理番」、「わたしを離さないで」「世界の中心で、愛をさけぶ」など。

 

sponsored link

 

 


柴咲コウさんのきりっとした姿で、武士の世の女性領主という特殊な存在が私の中ではすでにかなりかっこいい人というイメージである。

 虎という名前は、漢字では勇ましいけれど、女性でもトラという名前の方、知ってます。もしかして外国語からとったのかもしれないけど、名前には性別の傾向はあるけど決まりではないし。直虎がかっこいいと、とらちゃんっていう女児が増えたりして。

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com