うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

毛虫のボロの上映期間はいつからいつまで?チケット購入方法は

宮崎駿監督の初めての3Dアニメーション「毛虫のボロ」がいよいよ公開される。映画館はどこで、上映期間はいつからいつまで?チケットはどうやって購入したらいいの?などについて調べた。

f:id:uwanosorajikenbo:20180123173650p:plain
ghibli-museum.jp

sponsored link

 

 

毛虫のボロの上映期間はいつからいつまで

毛虫のボロの上映期間は、

  • 2018/3/21(水)~8/31(金)

が予定されている。

途中、5/15~5/25はお休み。また、5/1(ゴールデンウィーク)と7/24(夏休み期間)以外の火曜日もお休み。

毛虫のボロが上映される映画館はどこ

「毛虫のボロ」が上映される場所はたった1か所。それは

  • 土星座
    ジブリ美術館 地下1階 映像展示室

ジブリ美術館内の小さな映画館である。キャパは80人ほど。

ジブリ美術館は、東京・井の頭公園の中にあり、住所で言うと

  • 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83

最寄駅でいうと、JR・三鷹駅から徒歩約15分、JRと京王・吉祥寺駅から徒歩約15分、京王・井の頭公園駅から徒歩約15分。三鷹駅南口からはバスも出ている。

毛虫のボロのチケット購入方法は?

■チケット購入場所は?

毛虫のボロを見るのに必要なチケットは、ジブリ美術館の入場チケット。

チケットを購入できるのは、

  • ローソン

ローソンが独占販売している。

全国のローソンの店頭、ローチケHMV、または電話で受け付ける。詳しくはこちら

■チケット発売日は?

チケットは、毎月10日午前10時から翌月分が発売される。例えば、上映開始日の3/21に行きたいなら、2/10午前10時にチケットが発売開始となる。

■チケットの種類や料金は?

チケットは、1日4回の完全日時指定の予約制で、大人、中高生、小学生、幼児、のチケットがある。
日時指定は次の通り。

1回目入場 10時(10時30分までに入場)
2回目入場 12時(12時30分までに入場)
3回目入場 14時(14時30分までに入場)
4回目入場 16時(16時30分までに入場)
※入場指定時間から30分後までの入場となります。
※入れ替え制ではありませんので閉館時間までごゆっくりお楽しみください。
ghibli-museum.jp

時間までにいかないと、入れない。ただし、入れ替え制ではないので、入場後は閉館時間までいても大丈夫。

ジブリ美術館は、毎週火曜日休館。2018年は、5/1、7/24の火曜はオープン。また、5/15~5/25はメンテナンス休館である。

チケットの料金は、

  • 大人・大学生 ¥1000
  • 中高生 ¥700
  • 小学生 ¥400
  • 4歳以上 ¥100
  • 4歳未満 無料

チケットの購入は、毛虫のボロの上映期間はお一人様1回まで。1回の予約で購入できるのは6枚まで。日時の変更や払い戻しは不可。

 

sponsored link

 

 

毛虫のボロの上映時間は?

毛虫のボロの上映時間はジブリのサイトに記載がないが、通常土星座は、何度も繰り返し上映している。

また、毛虫のボロという作品の長さは、約14分。短編アニメーションである。

毛虫のボロは、孵化したばかりの毛虫のお話である。

宮崎駿監督の毛虫のボロについてはNHKの番組でドキュメンタリー的なものを放送していた。と思ったら毛虫のボロ制作の舞台裏についてのDVDがあった。すごい人気だ。DVDはこれです↓


終わらない人 宮崎駿

まとめ

毛虫のボロは、ジブリ美術館で3/21から上映開始で、現在のところ8/31までの予定。チケットは全国のローソンでジブリ美術館の入場チケットを購入する。

 

sponsored link