うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

サッカーロシアワールドカップ開会式の日程と放送!パフォーマーは誰?

ロシアで行われる2018年のサッカーワールドカップ、会場はロシア各地に分かれているけれど、開会式ってあるのだろうか。と調べてみたら、ちゃんと行われる。
ロシアワールドカップの開会式はいつどこで行われるのか、日本での放送はあるのか。そして開会式のパフォーマーはいったい誰なのか。

f:id:uwanosorajikenbo:20180602143251p:plain
www.fifa.com

 

sponsored link

 

 

サッカーロシアワールドカップ開会式の日程

ロシアワールドカップの開会式の現地の日程は、

  • 6/14(木)現地午後5時30分から

開幕戦となるロシアvsサウジ戦の30分前から行われる予定。

日本時間では、

  • 6/14(木)深夜23時30分から

サッカーロシアワールドカップ開会式の会場

開会式の会場は、

  • モスクワ・ルジニキ・スタジアム

ルジニキ・スタジアムのキャパは約8万人。

なお、モスクワと日本の時差は6時間で日本が6時間進んでいる。

サッカーロシアワールドカップ開会式はどのくらいの時間続く

開会式の継続時間は、

  • 30分以内

短い。これまでの開会式は、開幕戦の2時間ほど前から行われたが、今回は、開幕戦直前に音楽パフォーマンスを中心にコンパクトに行う。30分後には開幕戦が始まるので30分以内に終了する。

サッカーロシアワールドカップ開会式のパフォーマーは誰

FIFAの発表によると、目玉となるパフォーマーは、

  • ロビー・ウィリアムズ 世界のスーパースター英国人歌手
  • アイーダ・ガリフリーナ(Aida Garifullina) ロシアのソプラノ歌手
  • ロナウド ブラジルの元サッカー選手

アイーダさんは、ウィーン・ステートオペラのソロ歌手で1987年ロシア・カザン生まれの30歳。タタール民族ということである。

参考サイト:www.fifa.com

 

sponsored link

 

 

サッカーロシアワールドカップ開会式の放送予定

開幕戦の放送を日本で担当するのは、

  • NHK総合テレビ

NHKのテレビ番組表によると、よる10時から「W杯開幕!ホントの見どころ教えます!」という番組が始まり、そのご11時45分からロシアxサウジアラビア戦の放送となっている。

ので、この中で開会式の模様も放送されるであろう。

参考サイト:www.fifa.com

 

sponsored link

 

 

まとめ

サッカーロシアワールドカップの開会式は、開幕戦となるロシアvsサウジ戦の30分前から、その会場のルジニキスタジアムで開催される。日本で開幕戦の放送を担当するNHK総合テレビで開会式の模様も見られるであろう。 開会式には、ロビー・ウィリアムズさんやロナウド元選手がステージに登場する。

 

追記 感想

開会式短くてよかった。ほとんど歌だった。ロビー・ウィリアムズさんの歌は世界中の人が知ってるんだなぁ。世界中が歌える持ち歌があるロシアの歌手はいないのか。

とはいえ始まりは、チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番。クラシックの巨匠はたくさんいるなあ、ロシア。ピアノを弾いたのは、ダニール・トリフォノフ氏。この方は発表されてなかったからサプライズですね。

プーチン大統領のあいさつは若干長かったけれど、FIFAのインファンティノ会長のあいさつはちょー短くてよかった。さすが。

そして、会場は明るかった。

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com