うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

ワードプレスのマルチサイトのひとつをまるコピするプラグイン

ワードプレスのサイトをまるごとコピーするプラグインは、DuplicatorやAll in One WP Migrationなどが有名である。

でもサブディレクトリで作ったマルチサイトのひとつをコピーしようとしてもできなかった。というのもマルチサイトには対応してないのだそうである。一応どちらも試してみたが、エラーになってしまってできなかった。

というわけで、見つけたのが、NS Clonerである。

 

sponsored link

 

 

 

NS Clonerはマルチサイト専用

NS Clonerのページは、こちら

その説明によると、

”このプラグインは、ワードプレスのマルチサイトでのみ動きます。シングルサイトモードでは動きません。必ずネットワーク有効化してください。”

となっていた。

NS Clonerの使い方

このプライグインは、ネットワークのダッシュボードから使う。

プラグインをインストールし有効化すると、ネットワークダッシュボードの左側のメニューに「NS Cloner V3」というのが現れる。これをクリックする。

f:id:uwanosorajikenbo:20190109213630p:plain

(マルチ言語サイトなのでみんながわかるようにネットワークは英語モードになってます。NS Clonerも今のところ日本語版になってませんが、特にむずかしくありません。)

手順に戻ります。わたしがコピーしたのは、1サイトまるごとです。

手順は、下の図の1、2、3を書き込んで、最後に一番下にある緑色のCLONEボタンを押すだけ。

f:id:uwanosorajikenbo:20190109215246p:plain

 

1の部分では、元になるコピーするサイトを選ぶ。▼をクリックすると、マルチサイトになっているサイトがずらっと出て選べるようになっている。

2の部分にはコピー先の新しいサイトの名前を入れる。

3の部分にはそのサイトのサブディレクトリを入れる。

で、そこまで書き込んだら、一番下に出てくる緑色の部分の右側にあるCLONEのボタンをクリック。

f:id:uwanosorajikenbo:20190109215809p:plain

ところで、2と3の部分については、あらかじめ作っておいてはいけません。わたしはわからなかったので、先に空のサイトを作ったところ、「もうありますから使えません」的なメッセージが出てコピーでなかった。

ここで新しいサブディレクトリ名を入れると、新しいサイトを自動で作られる。

 

で、ちゃんとコピーサイトができあがった。

 

sponsored link

 

 

かなりラフな説明ですが、めんどうなファイル操作なしに目的を達成できてうれしかったので、書きました。

小さなサイトだったからか待ち時間も数分で不安に感じる前にできあがりました。