うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

【サッカー】ロシアワールドカップ日本の試合日程日本時間と対戦成績!グループHを勝ち残れるか

サッカーロシアW杯2018、グループステージのドローが発表された。
日本は、グループHに決定。
グループHのメンバーは、ポーランド、コロンビア、セネガル。コロンビアとは前回のブラジル大会でも同組であった
日本は、グループHを勝ち残れるか。過去の対戦成績を調べた。
そして、試合日程や日本時間と会場についても。

f:id:uwanosorajikenbo:20170831222849p:plain

fifa.com

  

sponsored link

 

 

ロシアW杯日本の試合日程 グループステージ

※追記6/29 日本 0-1 ポーランド、日本敗北。しかしながら、セネガルもコロンビアに敗れ、反則ポイント(警告、フェアプレーポイント)で日本-4、セネガル-6、よって日本が優先で決勝トーナメント進出。

※追記6/25 日本 2-2 セネガル、引き分け。

※追記6/19 日本 2-1 コロンビアで日本勝利。

-----

現地時間 日本時間 対戦 会場 放送
6/19(火)15:00 6/19(火)21:00 日本vsコロンビア サランスク  NHK
6/24(日)20:00 6/24(日)24:00 日本vsセネガル エカテリンブルク  日テレ、NHK-BS
6/28(木)17:00 6/28(木)23:00 日本vsポーランド ヴォルゴグラード  フジテレビ

日本の初戦は、コロンビアで6/19(火)。日本時間では午後9時から試合開始。ちょうどみられる時間だ。

ロシアW杯日本の試合会場 グループステージ

会場は地図で見るとここ。

f:id:uwanosorajikenbo:20171202111439p:plain

2018 FIFAワールドカップ - Wikipedia

サランスクとヴォルゴグラードは、モスクワと同じ時間で日本との時差は6時間。エカテリンブルクと日本の時差は4時間。
今回の会場地域の6月の平均最高気温は、だいたい23~26℃程度。

会場の収容人数は、

  • サランスク モルドヴィア・アリーナ 4万5015人
  • エカテリンブルク エカテリンブルク・アリーナ 4万4130人
  • ヴォルゴグラード ヴォルゴグラード・アリーナ 4万5568人

とおよそ4万5000人となっている。

日本は、サランスク→エカテリンブルク→ヴォルゴグラードと移動するが、各地の移動距離を調べてみると、

サランスク→エカテリンブルク 約1000キロ

  • 車で1315.7キロ 約18時間
  • 電車で22時間

f:id:uwanosorajikenbo:20171202113636p:plain

グーグルより

 エカテリンブルク→ヴォルゴグラード 約1400キロ

  • 車で1764.6キロ 約23時間
  • 電車なし

 

f:id:uwanosorajikenbo:20171202113832p:plain

グーグルより

ちなみにモスクワーサランスク間は、約500キロ、車で約9時間、電車で約12時間40分。

日本チームは何で移動するだろう。どの都市にも空港があるからやはり飛行機だろうか。それから、キャンプ地はどこになるだろう。

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

 

sponsored link

 

 

ロシアW杯日本vsグループHチーム世界ランキング

ワールドカップ2018ドローのポットわけは、その前の10月発表のもので行われた。その時の順位は次の通り。

 

f:id:uwanosorajikenbo:20171202094430p:plain

グループHは、ポットわけの順位からみると、いわゆる死の組とは言わないだろう。

12/2現在最新のFIFA世界ランキングは、11/23発表のもので、

  • ポーランド 7位
  • コロンビア 13位
  • セネガル 23位
  • 日本 55位

ポーランドは1位下降、コロンビアは変動なし、セネガルは9位上昇、日本は11位下降。ポット4の日本が最下位であることに変わりはない。

そんな日本がグループHを勝ち残る勝算はあるのか。

ロシアW杯日本vsグループHチームの対戦成績

次に、それぞれの国とのこれまでの対戦成績を確認する。

日本代表は、ポーランドとは2回、コロンビアとセネガルとはそれぞれ3回試合をしたことがあり、戦績は次の通り。

  • 日本vsポーランド 2勝0分0敗 7得点0失点
  • 日本vsコロンビア 0勝1分2敗 1得点5失点
  • 日本vsセネガル 0勝1分2敗 2得点5失点

勝利したことがあるのは、ポーランドだけ。とはいえ、ポーランドは今回、ポット1に属するグループ最強国である。
各国との試合についてもう少し詳しくデータを参照してみる。

日本vsポーランド

試合日 スコア日本-ポーランド 開催地 大会
1996/2/19 5-0 香港 カールスバーグカップ
2002/3/27 2-0 ウッジ(ポーランド) 国際親善試合

ポーランドと最初に試合をしたのは1996年で20年以上前。その頃は日本がだいぶ強かった。96年2月の日本のランキングは30位、ポーランドの96年は35位~56位を推移していた。ちなみに日本が最高ランキングだったのは1998年で9位、ポーランドは最近の2~3年で大躍進していて2017年7月の6位が最高。ここ20年でも最も強いポーランド代表チームとなっている。
最近の対戦もかなり古くて、2002年。15年前。2002年3月の日本は38位、ポーランドはその年31位~39位を推移しているから、ランキング的にはほぼ同立であった。

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

日本vsコロンビア

試合日 スコア日本-コロンビア 開催地 大会
2003/6/22 0-1 サンテティエンヌ(仏) FIFAコンフェデレーションズカップ
2007/6/5 0-0 さいたま キリンカップサッカー
2014/6/24 1-4 クイアバ(ブラジル) FIFAワールドカップ

コロンビアとの最後の試合はまだ記憶に新しい前回のワールドカップのグループステージ。日本は1-4と大敗している。コロンビアはその後8強入りした。
コロンビアの最高ランキングは2013~16年にかけての3位。2008~11年ごろに落ち込んで、54位となったこともあるが急激に回復した。今年はまた少し順位を落としているが、それでも13位。強いチームであることはまちがいない。

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

日本vsセネガル

試合日 スコア日本-セネガル 開催地 大会
1987/5/27 2-2 広島 キリンカップサッカー
2001/10/4 0-2 ランス(仏) 国際親善試合
2003/9/10 0-1 新潟 キリンチャレンジカップ

セネガルとは3回対戦していて、日本の勝利はない。最新のもので2003年と、かなり昔である。セネガルは、2002年の日韓W杯で、初出場8強入りして話題となったので、当時を知る人はなんとなく親しみがあるのではないだろうか。
セネガル代表チームは、現在の23位がここ20年で最高の世界ランキングである。

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

 

sponsored link

 

 

ロシアW杯日本日本は勝ち残れるのか

※追記 グループHの順位表。日本とコロンビアが勝ち残った。

順位 チーム名 勝点 得点 失点 得失点
1 コロンビア 6 2 0 1 5 2 +3
2 日本 4 1 1 1 4 4 0
3 セネガル 4 1 1 1 4 4 0
4 ポーランド 3 1 0 2 2 5 -3

jfa.jp

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

※追記 日本は第2戦が終わった時点で、グループ内1位。次のポーランド戦で引き分け以上なら勝ち抜け、敗戦の場合は、セネガルvsコロンビア戦の結果による。
また、決勝トーナメント初戦の相手は、グループGの勝ち抜けが決まっているイングランドかベルギー。

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

----------

抽選会で日本代表の名が呼ばれたのは最後の最後。韓国が31番目に呼ばれて、残り枠が日本となった。グループHについて、マスコミ報道は大方ラッキーと言った見解。

ハリルホジッチ監督は、

  • カギはコロンビア戦

と発言している。
今回は、ブラジルW杯での結果を踏まえ、パスよりも1対1の決闘を意味する「デュエル」を磨いて、コロンビアに挑むという。

ちなみにコロンビアでは、楽勝グループに入っちゃってちょーラッキー、とどのメディアも報道しているらしい。

ポーランドについては、ドイツのリーグで活躍する選手が多く、日本選手もまたドイツリーグの経験者が海外組ではいちばん多く、そういう意味では経験ありなわけでまったく知らないチームでもないと感じるそうである。

セネガルについては、ハリルホジッチ監督が前にアルジェリア代表の監督を務めていたことがあるから、情報が集めやすいということである。

それから、グループHにだけ、過去の優勝チームがいないそうである。これはなんだかラッキーな気が。。

ハリルホジッチ監督はまた、簡単に勝てる国なんてない、とも発言している。それは確かなことだ。そしてどんなに相手が強いと評判でも、必ず勝てるチャンスがあることも確かなことである。

監督が言うように、前回大敗したコロンビアに勝てれば、なにより自信がぐっとついて、日本には何よりのパワー増強になることは間違いない。

 

sponsored link

 

 

まとめ

サッカーロシアワールドカップ2018のグループステージ抽選会が行われ、日本はグループHに決まった。
グループのメンバーは、コロンビア、ポーランド、セネガルで、初戦は対コロンビア6/19(火)日本時間午後9時キックオフ。

日本代表はこれまで、ポーランドにしか勝利したことがないが、今回はポーランドがグループ内最強国である。

コロンビアはこのグループ分けに楽勝ムードで盛り上がっているらしいが、日本はコロンビアに前W杯での雪辱を果たして弾みをつけ、グループ勝ち抜けを果たしたい。

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com