うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

テニスの無料ネット中継は安全なのか?試合を海外ライブストリーミングで観てみた-2018年版 

streaing

錦織圭選手や大坂なおみ選手を始めとした日本のテニス選手が世界を舞台に活躍している。

だがしかし、すべての試合をテレビで見られるわけではない。というかほとんど見られない。特にATP250の大会や女子テニスはあまり放送していない。

というわけで、ネット中継に期待してみる。

 

sponsored link

 

 

 

~2018年版~

テニスの無料中継 試したのは

今回試したのは、

錦織選手のダラスチャレンジャーの決勝を見た。

チャレンジャーだけあってすんなり見られた。ATPツアーの場合は、込み合って止まってしまうことも多かったが。

テニスの無料ネット中継を見た方法

まず、LIVE TVにアクセス。
画面を見渡すと、左に「ATP Challenger, Dallas」の文字が。

f:id:uwanosorajikenbo:20180204123829p:plain
livetv.sx

黄色いテニスボールのアイコンがテニスの目印。

このATP Challenger, Dallasをクリックすると、次の画面でリンクが出てくる。

f:id:uwanosorajikenbo:20180204124336p:plain
livetv.sx

今回はリンクが3つあった。リンクのクリックする場所は右側のブルーのところ。

f:id:uwanosorajikenbo:20180204124759p:plain
livetv.sx

最初は濃い色になっている3つ目のリンクをクリックしたが、スポーツベットのサイトに飛んで会員登録が必要だった。

ので、薄い色になっているその上のリンクをクリックすると、サクッとかかった。消さなければならならない広告もなかった。

f:id:uwanosorajikenbo:20180204125117p:plain
cdn.livetvcdn.net

画面は大きくないが、クリアで画面の端に出る表示もよく見えた。

今回かかったのは、英語のチャンネルだった。

 

sponsored link

 

 

感想

2017年版のfromhotsに比べて、すんなり見られた。というのもおそらく下位レベルのチャレンジャーツアーであったからというところも大きいだろう。
画面上に広告が現れないから、消す手間もないし、安全面もそのほうが安心である。
PCの入っているセキュリティーソフトの警告も出なかった。
今回ストリーミングを見ている人数は、9.3kと出ていた。

今回はとくに安全面での問題は感じなかった。途中止まったりもせず、楽しむことができた。

ネット中継はいつでもどこでもスマホでも見れてとても便利である。

ただし、画面が小さい。

臨場感あるスポーツを大画面で細部まで見たい場合には向いていない。有料放送との一番の違いはそこにあると思う。それから日本語じゃないことかな。

 

sponsored link

 

 

~2017年版~

テニスの無料ネット中継 試したのは

テニスの無料のネット中継は、海外のものがいくつもある。今回試したのは、

これまでは、fromhot.comの方を見ていたが、fromhots.comがあることに気付き、試してみたら、こちらのほうがよかった。fromhotのほうが込み合っていることが原因かもしれない。

fromhotとfromhotsは、見かけもそっくりなので同じサービスなのだと思う。

fromhotは最近は中継画面が途中で止まってしまうことが多かったが、fromhot'sの方では、比較的快適に見ることができた。

テニスの無料ネット中継を見た方法

まずはわたしが実際に見た方法を。

http://www.fromhots.com/にアクセスする。すると以下のような画面になる。

f:id:uwanosorajikenbo:20170522005846p:plain

②スポーツ名が並んでいる中のTennisというところをクリック。

f:id:uwanosorajikenbo:20170522010232p:plain

 

③すると画面はこんな風に黄色いテニスボールとATPのロゴとWTAのロゴが並んでいる画面に変わる。

f:id:uwanosorajikenbo:20170522010538p:plain

 ④この中からお目当ての試合を探してクリック。今回は、ツベレフvsジョコビッチのイタリア国際シングルス決勝。

f:id:uwanosorajikenbo:20170522011344p:plain

 ⑤すると下にリンクが現れる。こんな風に。

f:id:uwanosorajikenbo:20170522011602p:plain

⑥リンクは今回7つあり、どれをクリックしても中継のリンクに飛ぶ。はずなのであるが、中には重くてちっともかからないものや、違うスポーツがかかってしまうリンクもあったりするので、その時は違うリンクをクリックすればよい。リンクをクリックするとこのような画面が開く。

f:id:uwanosorajikenbo:20170522012133p:plain

⑦広告がいっぱいでどこが画面なのかわからないくらいだが、画面は下図のように赤い四角で囲んだの部分なのでその部分の広告を消す。広告内の小さいほうのxをクリックすると消えるのだが、最初のクリックではポップアップ広告が別ウィンドウで出るのでそれは閉じて、もう一度広告内の小さいほうのxをクリックすると広告が消える。
広告がいくつも出ている場合も同じように消す。

画面内以外の広告は気にならなければ触らないほうが良いと思う。

f:id:uwanosorajikenbo:20170522013034p:plain

 ➇最終的には以下のように中継を見ることができる。

f:id:uwanosorajikenbo:20170522014021p:plain

画面を大きくするボタンが一応右下にある。が、画面はそもそもかなり荒いからそのままのほうがいいかも。

安全なのか?感想と注意点

安全かどうかという点では、グレーである。わたしの場合はW10のPCで見ている。インターネットセキュリティのソフトは入っている。これまで特に問題は起きていない。

また、セキュリティソフトの警告ポップアップが出ることがある。セキュリティソフトは必ず使用しているほうが良い。

問題かもと思う点は、広告のxをクリックしても必ず1回はリンク先のウィンドウが開いてしまうことである。このウィンドウはたいていの場合xで閉じることができるが、たまにxをクリックするとさらにポップアップウィンドウが出て閉じないことがある。その場合はポップアップ画面に閉じるためのはい・いいえボタンかチェックボックスがあるので落ち着いて消す。
また、音声が始まってさらに何クリックもしないと消えないという広告ページに飛んだりする場合がある。

クリックして開いたウィンドウは、内容が表示される前に必早く閉じたほうがよい。

それから、広告のxボタンがわかりにくくなっている場合や、動く場合、ダミーのxボタンがあることもある。
その辺を考えればどうやって消すかわからなくて広告そのものをクリックしてしまい変なリンクへ行くかもしれないというリスクがある。その時変なものがダウンロードされてしまうかもしれないというリスクもある。だからカンペキ安全とは言い難いというのが個人的な感想である。

良い点

  • 無料であること
  • 試合の種類が多くて、テレビでは見れない試合も見られること
  • 生中継であること

悪い点

  • 広告を消すのがけっこうめんどうな手間。広告を消さないと画面がよく見えないようになっている。
  • 画像のクオリティが低く、テレビで見るような体験はできない
  • 人気の試合ほど重くなる。止まってしまうことも多々
  • 人気の試合ほど広告が多い
  • たとえ怪しいリンクに行ってしまって被害を被ったとしても自己責任である

他には良いとも悪いとも言えない特徴として、

  • あまり人気のない試合の場合は広告も1つだけ、あるいはない場合もあり、快適にストリーミングする。
  • 画面はすべて英語であるが、会場の地名や選手の名前の英語表記がわかればリンクにたどりつける。
  • 中継動画は英語に限らない。イタリア国際の場合もイタリア語かスペイン語か、英語ではない言葉で放送していた。
  • どの試合が見られるのか、試合時間直前までわからないが、男子テニスはATPツアーのほかにチャレンジャーなどの下位大会も中継されている。

以上を踏まえると、

  • 無料のメット中継は、比較的マイナーな試合を見るには適している。
  • 快適にきれいな画面で見たい場合には向いていない。

  

総じて、テニスを快適に楽しみたいなら、有料中継の料金は十分にナットクな価格だと思われる。

というわけで調べると有料テニスネット中継には公式があった。

テニスの海外有料公式ネット中継

男子テニス

男子テニスは、tennis.tvが公式ライブチャンネル。料金は国別で違っているとでるが、日本ではドルで支払うようになっている。2017年は年間契約で99.99ドル。月間契約もある。ATPツアーのマスターズ1000、500、そして250をライブまたはオンデマンドで放送する。もちろんスマホ用アプリもある。ただしジェオブロックがかかる大会もあると注意書きがある。日本語はなくて英語だけ。日本語にすると見る人増えると思うな、ATPさん。

女子テニス

女子テニスも公式ライブチャンネルを2017年に新設予定となっているが、いまのところ始まっていないらしい。wtatennis.comで発表するそうである。

去年まではtennis.tvで女子テニスも配信していたが、2017年からは見られなくなっている。

 

sponsored links

 

 

国内の有料ネット中継は

日本でテニスの世界大会を有料放送するのは、WOWOW、GAORA、スポナビライブ、Dazn。

それぞれの配信内容は、

GAORAスポナビライブ男子テニスのATPツアーを配信している。

グランドスラムを見たいなら、WOWOW一択。

女子テニスを見たいなら、Daznである。

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com

uwanosorajikenbo.hatenablog.com