うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

クリスマスのHoHoHoとは何?意味は

f:id:uwanosorajikenbo:20211002215812j:plainクリスマスカードに、Ho Ho HoとかHo!Ho!Ho!とか書いてあるのを見るが、これは何だろう。どんな意味?

クリスマスのHoHoHoとは?

Ho Ho Hoは、

  • サンタの笑い声

笑い声のオノマトペなのだそう。オノマトペとは擬音語、擬声語、擬態語のこと。

つまりサンタは、ホウホウホウと笑う。ハハハでもヘヘヘでもクククでもなく。

ホウホウという字面はふくろうみたいだし、ホホホと読めば昔の気取ったおばさまの笑い声の描写っぽいが、もちろんそれらとは違っていて、これは、サンタの特徴である大きなおなかかから出てくる笑い声なのだそう。

また、Ho Ho Hoからは、温かさや老人といったイメージも想起され、アメリカやカナダの英語では、サンタの笑い声としてもっともふさわしい表現なのだという。

この笑い声は、サンタの陽気さや楽しさやうれしさや喜びなどのあふれる幸せの表現としての笑い声ということである。

もしかすると、カタカナならフォッホッホーと書いた方が、イメージに合っているかもしれない。

ちなみにサンタ以外では、スターウォーズのジャバザハットがHo Ho Hoと笑う。また、グリーンジャイアントという食品メーカーの巨人キャラもHo Ho Hoと笑うそうで、探してみたところ、こちらはまさにホウホウホウと笑っていたというか言っていた。

HoHoHoの意味は?

HoHoHoは、オノマトペであり意味はない。


クリスマス ledイルミネーション ブローライト はしごサンタS3P 2in1イルミネーションライト LEDイルミネーション イルミネーション サンタクロース モチーフ LED tks1

まとめ

クリスマスのHoHoHoはサンタの幸せの笑い声である。

追記:

シドニーで電車に乗っていたら、車内のアナウンスが、”ho ho ho, ホリデーを楽しんでいますか?あー、次の停車駅は...”と始まった。サンタのイメージ通りの、低音ボイスのアナウンスで、なんともなごみました。