うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

ソニーWH-1000XM4を使ってみた!不快な重低音も消えるノイキャン最高

f:id:uwanosorajikenbo:20211001020357p:plain

Sony WH-1000XM4を購入した。外部騒音を消すために。

というのも最近なぞの規則性重低音が定期的に聞こえてきてマジいらいらするから。原因を特定しようとしたが、どうやら家の中ではない。聞こえる時間は昼間と夜中。一度なり始めると数時間続く。

というわけで、今更思いあたったのが、ノイズキャンセリングのヘッドセットだった。

ノイズキャンセリングヘッドホンを購入した目的

  • 低音の騒音、規則性重低音を遮断するため

ソニーWH-1000M4を購入した理由

WH-1000M4に決めた理由は、

  1. レビューで見た性能の評価
  2. ソニー製品だったこと
  3. 有線にもなること
  4. 今日手に入るから

.レビューで見た性能の評価

ノイキャンのヘッドセットで、低音域をきっちり遮断してくれるものを探した。どのレビューでもWH-1000M4は最高の評価であるもののひとつだった。

とにかくこの不快などこから来るのかわからない低音を消してくれることが優先事項。

それからバッテリーの持ち時間も長い方がいい。

ソニー製品だったこと

ブランドにこだわりはないのだが、ソニー製品ならまず安心と思った。これまでもソニーのヘッドホンやイヤホンはどれもよかった。

.有線にもなること

迷ったのは、ヘッドホンタイプにするか、イヤホンタイプにするか。

どちらでもよかったが、ちょうど電子楽器に有線で使っているヘッドホンの耳あての部分が、ボロボロになってしまっていたので、有線にできるのはいいかなと思った。

また長時間装着するなら、イヤホン型よりヘッドホン型のほうが楽かもしれないとも考えた。これはそれぞれを実際に使ってみないとわからない気もするが。

.今日手に入るから

現在地がロックダウン中で、スーパーや薬局など以外のお店は閉まっているため、電化製品も配送か、事前オーダーのピックアップしかできない。また自宅から5㎞圏内しか移動できない、

ほかにも候補にしていた製品があったが、5㎞圏内で今日ピックアップできるものは、一択だった。

数日待つより価格が少し高かったが、とにかくいますぐ手に入れたかった。

使ってみた結果

大満足!

不快な低音ノイズはさっぱり消える。

ノイキャンを使ったのは人生初だったが、こんなに静かになるなんて。

これは人生変わります。

いつでも集中できる環境が手に入る。リモートしてるなら絶対おすすめ。

もはやノイキャンなしにはもどれないくらい購入してよかった。

これまでノイキャンにするといろいろ気づかなくて危ないんじゃないかとか思っていたけれど、WH-1000XM4はすごい。人の声には反応して、外部音取り入れモードに自動で変わる。

またノイキャンにもどしたかったら、右の耳あてになってるところを上に向かってすっとなぞるだけ。快適動作。

ほかにもいろいろ操作方法があるらしいが、それはまだ使ってない。

重低音ノイズの遮断という目的はきっちり達成された。

つぎは、音楽も聴いてみよう。とても楽しみだ。

購入したのはこれです。


ソニー SONY ブルートゥースヘッドホン プラチナシルバー WH-1000XM4SM [リモコン・マイク対応 /Bluetooth /ハイレゾ対応 /ノイズキャンセリング対応][ワイヤレス ヘッドホン]【rb_cpn】

今日ピックアップできたのはこの色だけだった。実物は写真より落ち着いた色。

まとめ

ソニーWH-1000XM4は、不快な重低音の騒音をきっちり消して、静かな環境を実現してくれる最高のノイキャンヘッドホンだった。