読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

五輪とオリンピックの違いや由来!シンボルマークや色の意味も調べた

リオ五輪

olympic

オリンピックの五輪は何が違うのだろう。

五つの輪のマークだから五輪だろうか。

オリンピックや五輪という言葉の由来や、オリンピックシンボルマークの五つの輪や色の意味を調べてみた。

 

sponsored link

 

 

五輪とオリンピックの違い

五輪の由来

日本語で、「五輪」と「オリンピック」は同じ意味である。

 

「五輪」という表記は、1936年に登場した、オリンピックの日本風漢字表記である。

 

五輪は、近代オリンピックのシンボルマークである5色で表現した5つの輪と宮本武蔵の『五輪書』の書名を由来として、読売新聞社記者の川本信正が1936年に考案した訳語である。本人は「以前から五大陸を示すオリンピックマークからイメージしていた言葉と、剣豪宮本武蔵の著「五輪書」を思い出し、とっさに「五輪」とメモして見せたら、早速翌日の新聞に使われた」と述べている。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF#.E4.BA.94.E8.BC.AA

 

新聞の見出しに使うとき、「オリンピック」では6文字あって長い。

川本記者は、紙面編集の担当から略せないかと相談され、「国際運動」や「国際運競」なども考えたそうである。

それにしても「五輪」という略は、本当にしっくりくる素晴らしい「名訳」であると思う。

ゴリンという音とオリンが重なっていて、オリンピックの5つの輪のシンボルマークのことをすぐに思い浮かべることができる。

読売新聞に「五輪」の言葉が使われたのは、1936年8月6日のこと。
すぐに他の新聞でも使われるようになった。

そして今ではオリンピックを表す日常語となった。

宮本武蔵の「五輪書」は、兵法の書。密教の五輪からとった書名で、五輪とは地・水・火・風・空のことである。

 

オリンピックの由来

オリンピックという言葉は、英語のolympicから来ている。

オリンピックの公用語はフランス語と英語であるが、フランス語ではオランピックと読む。

英語のolympicは「オリンピックの」という形容詞で、競技会や大会の意味で使う場合は、「(the)Olympic games」または「(the)Olympics」である。

オリンピックという名の由来は、ギリシャの地名オリュンピア。
オリュンピアでは紀元前9世紀から紀元後4世紀にかけて4年に1度競技会・祭典が行われていた。

ここ。

f:id:uwanosorajikenbo:20160804011127p:plain

出典:オリンピア (ギリシャ) - Wikipedia

 

古代ギリシアには、ギリシアの神々に捧げる4大競技大祭があったが、オリュンピアの競技大祭が最大のものであった。

19世紀の終わりごろ、歴史書でこのオリュンピアの大祭に感銘を受けたフランスのクーベルタン男爵は、古代オリンピックの復活を思い描き、現在まで続く近代オリンピックが開催されることとなった。

クーベルタン男爵はこの方。

 ”第31回オリンピック大会がもうすぐ始まる。ピエールドフレディ・クーベルタン男爵に思いをはせる”


オリンピックシンボルマークの由来

5つの輪が描かれたオリンピックのシンボルマークも、クーベルタン男爵によって、1912年にデザインされた。

近代オリンピックの20周年であった1914年に発表され、1920年に公式にデビューした。

5つの輪は、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、ユーラシアの5大陸を表す。

色は、地の色の白に青、黄、黒、緑、赤の合計6色で、当時の参加国の旗の色がこの6色ですべて表せたという。

色は大陸に割り当てられていない。

色を使わない1色の5つの輪が使用されることもある。

オリンピックはスポーツを通して平和と健全な教育を目指すイベントである。5つの大陸とあらゆる人種や民族の連帯と交流と友好の実現を表現するものである。

 

おまけ

五輪は日本だけで使われるオリンピックを表す言葉である。

中国語を調べて見たところ、奥运会、奧運會、奧林匹克、奥運などが見られた。
音あてであるらしい。

 

sponsored link

 

 まとめ

五輪は、日本語でオリンピックを意味する言葉で、短く表記するために新聞記者が1936年に考案したものである。

オリンピックはギリシアの古代オリンピックが行われた地名から来ている。

シンボルマークの5つの輪は5つの大陸を表していて、色は国旗の色に多く使われている6色である。