読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

コナン純黒の悪夢あらすじとキュラソーとラム!黒の組織の人物をおさらいしてみた

名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」はシリーズ最高の興行成績を収め、興行収入が63.3億円だったという。
主題歌は、B'zの「世界はあなたの色になる」だったし、ゲスト声優は天海祐希さん。
黒の組織のメンバーもぞろぞろ出てきて、謎の人物ラムが初登場しキュラソーという聞きなれない人物も登場。
そしてアクション場面がすごかった。それであっというまに見てしまったのだが、純黒の悪夢に登場する黒の組織について整理してみた。もちろんあらすじも。

 

sponsored link

 

 

「純黒の悪夢」あらすじ

純国の悪夢をざっくり言うと、黒の組織のメンバー「キュラソー」を中心としたお話。
キュラソーは、警察庁内に侵入し機密データを閲覧していたところ公安に見つかり逃走、安室や赤井と激しいカーチェイスの末激しい事故が起こる。命からがら逃げ延びるも水族館の5色の光を見ると頭を押さえて苦しみ気を失う。
翌朝、記憶喪失となって東都水族館のベンチに座っていると水族館に遊びに来たコナンたちと出会い、歩美、光彦、元太と仲良くなる。
黒の組織はキュラソーを取り戻そうとするのだが・・・・・
続きはこの記事の最後の結末セクションで。

「純黒の悪夢」黒の組織の登場人物

キュラソー
ラムの腹心の部下。右目が無色で左目が青。脳に珍しい損傷がある。優れた記憶能力と身体能力がある。

ラム
組織のナンバー2。回想シーンに加工された声で登場。

ジン
組織の実行リーダー。

ウォッカ
ジンにいつも従っている。

ベルモット
普段は変装の達人であるが今回は特に変装なし。

キャンティ
スナイパー。

コルン
スナイパー。

バーボン
日ごろは安室徹として私立探偵をしていて喫茶ポアロでも働いている。本職は公安警察官で、黒の組織に潜入している。本名は降谷零。

キール
CIAの諜報員で組織に潜入捜査している。

スタウト
組織に潜入しているスパイとバレてロンドンでコルンに射殺される。

アクアビット
組織に潜入しているスパイとバレてトロントでキャンティに射殺される。

リーズリング
組織に潜入しているスパイとバレてベルリンでジンに射殺される。

ライ
FBI捜査官・赤井秀一が潜入していたときのコードネーム。

シェリー
灰原哀が組織にいたころのコードネーム。

「純黒の悪夢」天海祐希は何役?

  • キュラソー

キュラソーとラムについてもっと詳しく

ここからはネタバレになりますのでお気を付けください。

キュラソーは天海祐希さんが声を担当したオリジナルキャラクターで、黒の組織のナンバー2・ラムの右腕であった。キュラソーは、かつて組織の重要機密を知ってベルモットに射殺されそうになったところをラムに救われる。
ラムの声はいう「君には色がない。あるのはただ純黒の闇。その闇が君を苦しめているのなら他の色に染まればいい。君の特殊能力を私のためだけに使え。インプットもアウトプットも。そして私の右腕になりなさい」
こうしてキュラソーはラムの腹心の部下となった。

キュラソーは、左目は青、右目は透明。透明のように見えるのは虹彩と硬膜がほぼ同じ色をしているからと作品中の医師が言っていた。
また、キュラソーの脳には日常生活には支障がない部分に特殊な生まれつきの損傷がある。

キュラソーの能力は、黒の組織の誰もが持つ驚異の身体能力に加えて、特殊な記憶力。キュラソーは警察庁で機密データであるノックリストを盗んだが記憶媒体は何も持っていなかった。それは記憶媒体がキュラソーの脳だったから。

キュラソーは5色の光や半透明シートを見ると優れた記憶能力を発揮する。事故の衝撃で記憶喪失となったが、水族館の5色の光を見ると反応し、ついには記憶を取り戻す。

ラムは、性別年齢不明。組織のナンバー2。噂では、屈強な大男、女のような男、年老いた老人といろいろで、何かの事故で負傷し左右どちらかの目が義眼。
キュラソーの左右の目の色が違っていたことは灰原哀やコナンがキュラソーをラムではないかと疑う理由の一つとなった。

キュラソーとラムというお酒について

キュラソーは、Curaçaoと書いてオランダ語。意味は「聖心」。
カリブ海にあるオランダ領キュラソー島のオレンジの皮を使ってオランダで作られたお酒であるためこう呼ばれるそうである。
有名なものにコアントローやグランマルニエがあり、ケーキなどに使用されている。
キュラソーには、無色透明のホワイトキュラソー、オレンジ色のオレンジキュラソー、着色したブルーキュラソー、グリーンキュラソー、レッドキュラソーがある。
純黒の悪夢ではこれらの色をモチーフにしている。

ラムは、英語ではRum仏語ではRhumと書き、サトウキビからできる蒸留酒。西インド諸島が原産とされている。

「純黒の悪夢」オッドアイとは?

左右の眼の色が違うことをオッドアイという。英語。

「純黒の悪夢」ノックとは?

「ノック」という言葉がよく登場して「ねずみ」とも言い換えられていたが、ノックとはスパイのことで、「Non Official Cover」の頭文字をとったもの。民間人を装ったスパイ。

「純黒の悪夢」の英語名

英語がよく使われているのでタイトルの英語名も探してみた。
純黒の悪夢の英語名は「The Darkest Nightmare」。
そういえば、日本語の読み方は「じゅんこくのナイトメア」。

「純黒の悪夢」結末

黒の組織は、観覧車の頂上からオスプレイでキュラソーを回収しようとする。
その直前に記憶を取り戻していたキュラソーは、ゴンドラから脱出。組織を裏切った。組織はキュラソーを始末に作戦変更。
観覧車には爆薬も仕掛けられていたが間一髪で安室が起爆装置を解体。組織側は観覧車へ銃撃をはじめる。組織側によって観覧車の車軸が外され観覧車は水族館を破壊、その先の人々が集まるイルカショー会場へ向かっていく。
それをコナンたちが伸縮式サスペンダーやボール噴出ベルトのボールで必死に食い止めようとし、キュラソーが重機で応戦しなんとか観覧車は止まるが、キュラソーの乗った重機は潰され、爆発。
キュラソーは身元判別も不可能な異体となって発見されるが、手から黒焦げになった遺品が落ちる。それは子どもたちから渡されたダーツの景品のイルカのストラップであった。
キュラソーが組織を裏切ったのは、前の自分よりも今の自分の方が気分がいいから。

 

sponsored link

 

 

感想

純黒の悪夢は、アクションに始まりアクションに終わった。
いつものコナンよりもテンポよく話が進んでいったような気がする。
小五郎のおっちゃんはほとんど出番がなかった。
それにしても水族館があんなひどいことになったら、死者も負傷者もちょっとじゃすまないだろうしだとすればもう水族館は営業できない悲劇である。映画ではさいごにすべて灯りがともっていたが、ふつうは停電するだろうし平和じゃいられない。設定ではキュラソー以外みんな命は助かったのだろうか。
とまあそういうのを考えなければ、天海祐希さん大好きだしおもしろかったです。

それから脚本が、前はよく「相棒」でも脚本を担当していた櫻井武晴さんで驚いた。櫻井さんの脚本のファンです。

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com