うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスのHoHoHoとは何?意味は

クリスマスカードに、Ho Ho HoとかHo!Ho!Ho!とか書いてあるのを見るが、これは何だろう。どんな意味?

サンタクロースがひげを生やしている理由!

サンタクロースの特徴はいろいろあるが、白くて長いひげをたくわえていることもそのひとつである。むしろ、ノーひげ、ノーサンタといってもいいくらい、サンタクロースにひげは欠かせない。サンタクロースはなぜ、ひげを生やしているの?

クリスマスローズとは?名前の由来と伝説

クリスマスローズと呼ばれる花がある。日本でも園芸種として人気の花である。ローズという名だが、バラ科ではなく、キンポウゲ科のなのだそうである。色は白でポインセチアのようなクリスマス色でもない。なぜクリスマスローズというのか。クリスマスローズ…

クリスマスコフレのコフレとは?フランス語では何というのか

毎年秋になると、クリスマスコフレの話題が目に入る。クリスマスはわかるとして、コフレってどういう意味?いったい何語なのか。

新型コロナの変異ウイルスをデルタとかミューとか呼ぶのはなぜ?

新型コロナウイルスのニュースを見ていると、変異したウイルスをアルファとかデルタとかミューとか言ってる。ギリシャ語のアルファベットだそうであるが、なぜそのように呼ぶのか。 sponsored link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 新型…