うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

ソメイティとはどういう意味?【東京五輪】

東京オリンピックパラリンピック2020のマスコットにソメイティというキャラクターがいる。ソメイティとはいったいどういう意味なのか。

 

sponsored link

 

 

 

ソメイティの意味

公式サイトによるとソメイティの名前の由体は、次の通り。

ソメイティという名前は、桜を代表する「ソメイヨシノ」と非常に力強いという意味の「so mighty」から生まれました。

ソメイヨシノのソメイかぁ。英語のソーマイティをもじってるって英語の人は気づくかな。アルファベットで書くとSomeityだそう。

目がかわいくなっているロボットも。

メダリストのブーケにも採用されるそう。

ソメイティのキャラクターは相棒のミライトワとともに、応募総数2042点中最終候補となった3点の中から、海外の日本人学校を含め、全国の小学校の約8割にあたる16,769校の学級ごとの投票で、選ばれた。デビューは2018年7月22日。

キャラクターの作者は、福岡県に住むイラストレーターの谷口亮さん。

そして、ソメイティのキャラ名を提案したのは、ジザイズという会社。候補名は30案ほどあったそうで、そこから、18名の大会マスコット審査会メンバーによる投票(1人欠席)で10案に絞り、そのご8言語と照らしておかしな意味が含まれないかを調べ、審査会で3案に絞り、さらに商標調査を経て決定された。


エツミ EP-C01PK 東京2020公式ライセンス商品 クリーニングクロス(パラリンピックマスコット)ピンク

まとめ

東京オリンピックパラリンピックのマスコットキャラクター、ソメイティは、ソメイヨシノとso mightyを掛け合わせて名付けられた。