うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

マクラクラン・ベン選手とは?プロフィールを調べてみた【テニス】

マクラクラン・ベン選手のベンは、ベンジャミンかと思いきや漢字で勉と書くという。マクラクラン勉選手っていったいどんな選手?

 

sponsored link

 

 

マクラクラン勉プロフィール

 

Thanks to @solinco for the continued support! #kyotochallenger

A post shared by Ben Mclachlan (@benmclaaaach) on

マクラクラン勉選手は、1992年5月10日ニュージーランド・クイーンズタウン生まれの25歳。

クイーンズタウンというのは、地図で見るとニュージーランド南島のここ。

f:id:uwanosorajikenbo:20170913221432p:plain

Google Maps

美しい自然が有名で、年間130万人が訪れる世界的観光地。バンジージャンプの発祥の地としても知られる。クイーンとはヴィクトリア女王のこと。

マクラクラン選手は、身長185センチ、体重78キロ、右打ち、バックハンドは片手打ち。

2018/10/1発表のの世界ランキングは、ダブルスで20位で自己最高。ダブルス専門の選手である。シングルスには最近は出場していなくて、自己最高は2015年の729位、ジュニア時代の2010年にはITFランキングで45位。

マクラクラン選手によると、ダブルスのほうが好きで、自分に向いているという。

ダブルスが弱点であった日本男子は、2017年のでぴすかっぷから、マクラクラン選手の投入で、ダブルスを補強した。ペアを組んだのは、内山靖崇選手で、13歳のころからの知り合いなのだという。

2017年の年初、マクラクラン選手のダブルスの世界ランキングは200位で、チャレンジャーツアーやフューチャーズで活躍していたが、楽天オープンでATPツアー初優勝を飾るなど活躍し、年末は73位となった。2018年には、ATPツアーに多く参加するようになり、世界ランキングは飛躍的に上昇、10/1には20位に到達した。これまでにチャレンジャーで1回、フューチャーズでは13回優勝、ATPツアーでは優勝2回、準優勝2回。

 

Stoked to get my first challenger title with @stevendewaard. Thanks @solinco for hooking me up this week

A post shared by Ben Mclachlan (@benmclaaaach) on

2015年ごろは、日本の綿貫選手や、吉備選手とペアを組んでいる。

マクラクラン選手は、最近まで生まれ故郷ニュージーランド籍の選手としてプレーしていたが、今年6月から日本籍になった。

マクラクラン・ベンの家族

マクラクラン選手の両親は、父がニュージーランド人で母が日本人。祖母が大阪・柏原市在住で、小学校のころ4か月ほど柏原小学校に通っていたことがあるそうである。

1991年生まれの兄・リキ(Riki)もテニス選手であったが、現在はマクラクラン選手のコーチとなっているようである。

f:id:uwanosorajikenbo:20170913235022p:plain

兄リキと
マクラクラン選手のFacebookより

マクラクラン・ベン日本代表になった経緯は

マクラクラン選手は、クイーンズタウンのワカティプ・ハイスクールを卒業後、アメリカ・カリフォルニア大学バークレー校に進学。

スポニチの記事によると、「バークレー校で練習していた縁でトーマス嶋田コーチに4月ごろ声をかけられた」ことが縁で2017年6月に国際テニス連盟に日本代表として受理されたという。

けっこう急展開だったんですねえ。

マクラクラン選手がデビスカップに出場するのは、日本代表としてが初めてであった。ニュージーランドの代表歴はない。

 

 

sponsored link

 

 

 

 

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com